無料カウンセリング掲示板の質問
「自分でもどうにもできません」に関する質問
- 受付終了
のっぽさん
18歳女ののっぽと申します。初めての投稿ですがとても長く書いてしまいました。でも本当に悩んでいます。助けてください。
私はアルバイト先で働いていた社員さんと不倫関係を持ってしまいました。奥様もお子様もいるのは知っていましたが、いろんなところへ出かけもしましたし、肉体関係も持ってしまいました。挙げ句の果てには旅行までしてしまい、結果として両家族に知られ、会社へ報告することとなり、社員さんは別の店舗へ異動しました。会社や両家族は肉体関係があったことは知りません。現在は連絡先も全て削除し、会話も会うこともできません。
一時の感情で行動してしまい、本当に後悔しています。恋愛をしたことがなかったから、というと言い訳にしかならないと思いますが何が良くて何が悪いのかその当時私には考える頭がありませんでした。ただ好きだからという思いしかありませんでした。
初めはただ尊敬でき、とても話が面白く仕事のできる上司というだけでした。しかしある日、車で送り迎えをしてくれると言ってくださり、もちろん最初は申し訳なかったのでお断りしました。しかしどうしてもしてくださるというので、お言葉に甘えました。帰りの車の中で接吻されるとは思ってもいませんでした。奥様もお子様もいらっしゃるのに手を出してきて怖かったですし、何を考えているのかわかりませんでした。好きだからと何回も言われましたが、今はその言葉が本当とは思えません。私は遊ばれただけなのではと思うようになりました。私の両親にばれた時はまた会いたいと言っていましたが、奥様に知られた瞬間、もう会えないなどと言いました。私がどうなろうと構わないけれど、自分の身に危害が加わろうとすると逃げたんです。
奥様は妊娠中だったと後で聞きました。奥様がそのような状態だからできることができない、だから手近にいた私で欲求を満たしたのではないかと。どこへ行くのも何をするのも提案したのはあちらでした。出かける度に人目につかないところで体を触ってきました。その時々に断れば今に至らなかったというのに。両親に知られた後、私は全てのことに対する責任と全てから逃げたいと思う一心と社員さんに会えなくなる辛さで、自殺しようと決意しました。カッターを左手首に当て、思い切り力を入れて切りました。
中学の時も何度かリストカットしたことがありましたが、本気で死のうと思ったわけではなかったので切り傷程度だったのですが、今回は本気でした。血がどんどん溢れてきて激痛が走り頭が真っ白になりました。その場でじっとしていれば出血多量で死んでいたのかもしれませんが、心の何処かでやはり死ぬのは怖いと思っていたのでしょう。家の前まで歩いて呻いていたら、兄がそれに気づき両親も出てきました。結果私は自分では死ねなくなり、周りの人に多大な迷惑をまたかけてしまいました。
現在は両親も私も以前と同じように会話して過ごしています。しかし両親は私をもう信用していないのがわかります。私ももう人を信用できなくなりました。恋愛も二度としないと決めました。あの人が憎く、殺してやりたいと思います。手を出したのはあちらなのにあちらには家族という幸せがあるのに何で私だけこんなに辛い思いをしなければならないのか。こんなに憎いのにまだあの人が好きなのは何故なのか。自分で死ねないなら誰かに殺して欲しい。いつかこんな気持ちは消えるのかもしれないけれどそれまでずっとこんなことを考えなければならないのは辛い。あの人を忘れようとすると、忘れたくないと思い出を思い返してしまいまた辛くなる。あっさり見捨てられるのならば初めから手を出さないで欲しかった。
毎日こんなことを考えていて夜も眠れません。一人になると絶対に考えてしまいます。何をするにもあの人が出てきて課題も集中できません。私はどうすればいいのでしょうか。それともこれは私が行った行為に対する罰であり、一生このようなことを考えながら生きて行かなければならないのでしょうか。
2015年1月19日 13時03分
無料カウンセリング掲示板の回答
のっぽさん
はじめまして。
コリトルのノブと申します。
あまりにもひどく、何の言葉をかけることもできないというのが、まず、初めの気持ちです。
あまりにも、その上司は、ひどい。
のっぽさんに、全く責任がないとは言えないのかもしれませんが、
父親として、大人として、社会人として、先輩として、上司として、
18歳の女性に対して、その上司がとった行動は、あまりにもひどい。
たぶん、その上司は、何らかの報いを受けることになるのでしょう。
とにかく、のっぽさんには、幸せになってもらいたい。
人間には、深い闇のような部分があります。
でも、その暗い闇を払い、人間の光の部分を見つけ、そこに従って生きている人たちもたくさんいます。
そして、そういう生き方が人を幸せにするのだとも思います。
のっぽさん。
少し、考えるゆとりができた時には、そのようなことも、考えてみていただけたら、と思いました。
そして、できれば、「いつか必ず幸せになる」と、決心していただけたら、幸いです。
ご質問等がありましたら、気軽にご連絡くださいね。
陰ながら、のっぽさんの幸せを祈っております。
2015年1月20日 11時57分
カウンセリングルーム ローズマリー
のっぽさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。
初めての恋愛で、とても辛い経験をされましたね。
頭では、妻子ある人との恋愛はダメだとわかっていても、好きと言う気持ちに嘘はつけないのです。その時ののっぽさんは、純粋に彼のことを好きだったのだと思います。
彼が実際にどういうつもりであなたと付き合ったのかは、彼自身にしかわからないものです。ですから、私たちは推測するしかありません。推測して良いように考えるか、悪く考えるか・・・。
それによってのっぽさんの気持ちにも大きな影響がありますね。
先ほども書きましたように、彼の本当の気持ちは彼にしかわかりませんので、それは「彼の問題」と割り切ってみたら良いかもしれません。
それよりも今、大切に考えなければならないのは、のっぽさんの気持ちのやり場、なのです。
あなたは今、悔しい気持ちや怒り、後悔、やりきれなさ、憎しみ・・・様々な負の感情が沸き起こっています。
その反面、彼を好き、という気持ちもあり、またその一方で殺してやりたい、という気持ちもあります。
可愛さ余って憎さ百倍
という言葉があります。
愛した人に裏切られた時には、それまでの「愛」の百倍、つまり何倍もの「憎しみ」を感じるものだ、という意味です。
あなたが彼を愛したから、無関心ではいられなくて憎しみを感じるのです。
それは、今のあなたにとって当然の感情なんです。
ご自分を責める必要は全くないのですよ。
ですから、今はあなたの感じるままに彼を憎み、怨み、好きだという気持ちにも正直になり、そして泣きたい時には思い切り泣きましょう。
あなたの気が済むまで・・・。
それから、あなたのご家族は、あなたを信用していないのではなく、あなたにどう関わってあげたらよいのか、どう接してあげたらよいのかわからず、模索しているのだと思います。
きっと心の中ではとてもとても心配で仕方がないのだと思うのです。
でも、彼の話を蒸し返すわけにもいかず、何を話題にしていいのかもわからず、今はあなたを「そっとしておこう」と考えていらっしゃるのではないかしら、と思います。
ですから、あなたは今まで通りにご家族と関わっていきましょう。
ご家族はあなたのことを守ってくれるはずです。
人生で無駄なことはひとつもない、と言いますね。
あなたは今回のことでは心が深く傷つきましたが、それによって得たものもあるはずです。
これからの人生で、今回得たものが活きる時が必ずきます。それを信じて、前を向いていってください。
また何かありましたら、ご相談くださいね。応援しています。
2015年1月19日 23時55分
welina mental office
のっぽさんこんにちは。
とてもお辛い経験をされましたね。
相手はのっぽさんのことを遊んだのかも知れません。
しかしのっぽさんは愛したのですね。
とても辛い心情だと思います。
不倫という形でしたが確かにのっぽさんは愛したのです。
過去は変えられません。
不倫をしたからといって
リストカットをしたからといっても
のっぽさんが素晴らしい存在だという事に
代わりはありません。
愛した彼が去ったという事だけが事実。
彼を憎んでも
自分を責めても過去は変わらないんですね。
僕も不倫したことありますよね。
相手に旦那さんがいました。
相手にまた好きな人が現れてその恋は終わりました。
僕にとっては必要な経験だったんですね
2015年1月19日 17時01分