無料カウンセリング掲示板の質問

「過食嘔吐と下剤乱用」に関する質問

  • 受付終了

えりさん

ダイエットがきっかけで2、3年前からほぼ毎日過食して嘔吐するようになりました。酷いときは食べ物のことばかり考えて眠れないときもあったくらいで暇な日だと起きたら寝るまで一日中過食嘔吐で潰す日もありました。

最近では段々マシになってきたかな?と思ってたらまた2日前くらいから酷くなってしまいました。一応大学生なんですけど食欲我慢出来なくて授業サボりだしたら癖になってしまいもう何ヵ月も行ってません。いっそ辞めて専門学校へ行こうか考えてます。
暇でやることがないときは生きる意味とか答えが出ないことを考え始めてものすごく憂鬱になっていっそ消えてしまいたくなります。

彼氏は理解してくれているけど私のネガティブさにうんざりしていると思います。それでも一緒に治していこうと言ってくれているのでものすごく申し訳なくなります。
食事は一緒にとれるけど吐けそうな時と吐きたくないときで食べるものを選んでしまいます。一人のときは過食して吐くか何も食べないようにしてしまいます。
また普段は彼氏の家に泊まるんですが家に帰る機会があると寝る前にほぼ必ず下剤を飲んでしまい連日飲んでしまうこともあります。

波があり、このままで別にいいやと思うときと何としてでもどうにかしたい!と急に思うときがありこの間やっと心療内科に行ってみたら、過食症なら大したことないみたいにあしらわれて変な薬だけ出されて終わりました。もっと色々話を聞いてくれるかと思っていたのですごく落ち込んで盛大に過食嘔吐してしまいました。 

何を相談したいか具体的に聞かれると自分でもはっきりわからないのですが、どう生きていけばいいのかものすごく悩んでしまい憂鬱です。特に学校のことは早く決めなくてはいけないので今すごくストレスです。太ることは怖いけどこれ以上痩せるのも嫌です。全くまとまってなくてすみません。

違反報告

2015年1月19日 12時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

えりさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

過食嘔吐がやめられず、なんとかしなければ、と言う思いと、このままでいいや、という思いが交錯してしまい、ご自分でも何をどう相談してよいのかわからずに困っていらっしゃるのだと思います。

そして、心療内科に行ってみたものの、話を聴いてもらえずお薬だけで、がっかりされたのですね。

心療内科や精神科でも、摂食障害のことをよく知らない医師がたくさんいらっしゃいます。

過食症(摂食障害)は、お薬を飲んだら治るという病気ではありません。

心にたくさんのストレスを抱えていて、その処理の仕方が「食べて吐く」という行為に表れているのです。また、その心の根底には「太りたくない」という気持ちも隠れています。

人によってはそれがアルコールだったり、買い物依存だったり、たばこ、ギャンブル、OD、などなど、ストレスの解消法は人それぞれなんです。

ですから、何がえりさんのストレスになっているのか、そこをきちんと明らかにして、ストレスを軽減したり、別の方法で解消していくようにしないと、「食べない」「吐かない」「下剤を飲まない」ところを何とかしようとこだわってみても、良くなっていきません。

たとえば、ご家族との関わりや友人関係など、対人関係はどうでしょうか。えりさんのストレスの元が、どこかしらにあると思います。

また、えりさん自身が、この過食症という病気のことをきちんと理解し、また彼氏やご家族にも理解していただくことが大切です。

対人関係療法で摂食障害を治療しておられる水島広子先生と言う方の本が、わかりやすくておすすめです。

  「拒食症・過食症を対人関係療法で治す」
  「焦らなくてもいい!拒食症・過食症の正しい治し方と知識」

先ほども書きましたが、摂食障害は服薬よりもカウンセリングが大切です。

あなたに合うカウンセラーを見つけて、あなたの心の内をしっかり聴いてもらうのが良いのではないかと思います。
摂食障害は、時間はかかりますが必ず良くなりますので諦めずに取り組んでほしいと思っています。また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年1月20日 00時21分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

過食や嘔吐を繰り返し その習慣から生活 人生 人間関係にも大きく影響を与えてしまっておられるのですね

そして それゆえに どうしてゆけばいいのか悩み それがさらにストレスとなってしまっているのですね

心療内科にも行かれたものの 投薬という手段でしか対応されず 解決に結びつかなかったのだと思います

何を相談したいのかということもわからない状態でおられるのでしょう
ですがここに書かれていることから考えるに
あなたは 過食嘔吐 その原因として ストレスにさらされている状態に悩まされているように感じます
それがあるために悩みを増やしておられるように感じますがいかがでしょうか

過食嘔吐に関しては心療内科でも確かに対応することが出来る場合もあるでしょう
ですが 専門の摂食障害外来 または 女性外来 思春期外来 など 女性に多い摂食障害を専門としている医院があります
ストレスを原因としている場合 または生理的な原因がある場合などがあり その判断には より専門的な知識と経験が必要となるからです

きっかけがはっきりしておられる分 原因を導き出すのは容易であるとは思いますが 原因がわかったとしても その治療や改善のためには やはり専門的な知識を要します
ですのでもしあなたが 過食嘔吐を原因とし 色々なことに障害を感じ
それを解決していこうと思われるのでしたら
心療内科ではなく 摂食障害に関する専門医院を訪ねてみてください

そこから始め あなたの人生をより良いものにしてほしいと思います

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問等ございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2015年1月19日 23時16分