無料カウンセリング掲示板の質問

「人を信じることが出来なくなってしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

MKさん


大学の頃に、話の合う人がいないと気付いてから1人で行動することを始めました。
グループの中にいても、自分1人だけ相手にされていない気がして仕方なかった。
自分が話をしても全て流されている気がしましたし、実際にそうだったと思います。
だから自分からグループを抜けました。

社会人になってからは全く違う環境で新しい人たちと知り合うことができました。
同じ目標に向かって毎日顔を合わせて、やっと本当の仲間が出来たと思いましたが、
ある時、みんなで集まる所に自分だけ誘われていないことを知りました。
また裏切られた気分でした。
それから、自分の考え方が変わってしまった様に思います。

どれだけ仲良く過ごしていても、結局それはその時だけのもの。
その時一緒に群れているだけというか。
環境が変わり、時間が経てば、どれだけ一緒に過ごしていた人もみんないなくなってしまう。
わたしの周りには誰もいないんだな、結局みんな離れていってしまうんだなと思う様になりました。
だったら初めから信じるのを辞めよう。
信じなければ裏切られることもないだろうと。

考え方がどんどんマイナスになっているのも自分で分かります。
なので発言もマイナス方向。
そんな人と一緒にいてももちろん楽しくないから、もちろん自分と一緒に過ごしてくれる人はいないです。誘える人もいないのが現状ですが。
誘える友達が1人もいない、その現実も自分をマイナスへと向かわせてしまっています。
寂しくて寂しくてすごく辛いのに、誰にも頼ることが出来ないです。
信じてみようと思う時もありますが、所詮他人事と思われるんだろうなと思ってしまいます。

信じたいけど恐い、だって結局みんないなくなってしまうから。

こんな考え方の無限ループにはまって3.4年経ちます…
抜け出したいし、こんな卑屈な考え方をしていたらいつまでたっても独りのままだろうと、自分でも気付いていますが、どうしても人を信じれないです。

この考え方からどうやって抜け出せば良いか、なにか考え方を変えるきっかけなどあればと思い書き込ませて頂きました。

こうやって文章にすると、随分と自分がわがままに感じます。
自分が負があるのは承知の上、御言葉頂けたら幸いです。

違反報告

2015年1月17日 13時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

MKさん
こんにちは。

コリトルのノブと申します。

肩の力を抜いて、一つの考えかたとして、気軽に読んでいただけたら、と思います。

MKさん。
例えばなんですが、「信じる」という言葉を止めてみるのは、いかがでしょうか?

心の中でも、口や文章としてでも、「信じる」を止めてしまうということです。

そして、「信じる」という言葉を使う代わりに、
「期待する」か、「信頼する」のどちらかの言葉を使うようにしてみるという方法です。

何故なら、「期待」を続けている限り、裏切られると思うからです。

でも、「信頼する」と裏切られません。

例えば、ご友人がMKさんの「期待」に反する言動をとったとしても、
MKさんがそのご友人を「信頼」していれば、「そうせざるを得ない事情があったんだな。」と、MKさんは、そのご友人を理解できるようになります。

的外れな回答でしたら、ごめんなさい。もし、何か少しでも、参考になったなら、幸いです。

ご質問等が、ございましたら、お気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2015年1月18日 22時28分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

あなたの感じていることはみんな同じように感じています。ただそれが現実だと直視できないだけですね。あなたは聴視しているだけで、それをネガティブにまで変化させる必要もないのに落ち込んでいる。それだけです。

要はポジティブに受け止めれば良い。それが答えです。

ポジティブになる方法はあります。

違反報告

2015年1月18日 22時19分


ピュアティケア旭相談室

MKさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

大学生の頃は孤立してしまったせいで、居場所がなく大変寂しかったですね。
それから心機一転、社会人になりようやく仲間と呼べる人たちができた。
しかし気が付けば、自分だけが誘われていないという事実を知ってしまった。
また「裏切られた」という気分になった。

大変傷つき落ち込んだことでしょう。
人間不信になるのも無理がありません。
人が信じられないし怖い。どうせ離れていくのなら初めから信じないほうが良いと。
どんどん考え方がマイナスになっていくのを自覚されているのですね。

そしていまあなたはこのマイナス感情の無限ル-プから抜け出したいと想っている。
わかりますよ。ではもっともっと強く感じて、怒りに近い感情で「変わりたい」と願うのです。
本気で「変わる」と決意することが変わるきっかけとなるでしょう。

では「変わる」とは具体的にどういうことでしょうか?
もうお気づきかもしれませんが、「考え方」を変えることと「行動」を変える。
この二つが重要になってきます。

この「考え方」と「行動」をどう変えていくのかは、もう少し対話をしなければわかりません。
でもひとつ言えることは「求める」のではなく「与える」人間になるということです。

あなたは磨けば磨くほど人間として輝きを増します。
必ず成長し自分に自信がもてるようになるでしょう。

ここだけの回答では不足ですから、さらに補足が必要でしたら連絡ください。

大丈夫ですよ。
私はあなたを応援します。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年1月18日 01時45分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

人を信じられずマイナスな思考に捕らわれお悩みなのですね

読ませていただいた文章から考えさせていただきましたが
まずあなたにとって信じることとはどのようなことなのでしょうか
そして何を信じるのでしょう

あなたにとって信じるということは 人と関わる前提として持っているものだというように考えておられるように感じますがいかがでしょうか

もしそうであれば私は疑うこと疑問を持つこと興味をもつことから始めてみてはいかがかと提案させていただきます

無理に信じる必要は無いのだと思います
信じることが出来るのは 関わりをもち関係を深めていった結果だと思うからです

またあなたは一人であるといいます
自分から人は離れていくと
そうであれば自分から近づけばよいのではないでしょうか
また人が離れるのであれば集めても良いのではないかと思うのです

ただ一気に複数の人と関わり それを維持するのは難しいでしょう
ですから一人また一人と順番に少しずつ関わってみてはいかがでしょうか

またあなたは自分が選ばれないと考えてはいませんか?
他人が自分と一緒にいたいと思うはずがないと
もしそうであれば 他人に選ばれるのではなく
あなた自身が相手を選んでみてください
あなたが共にいたいと思う相手を選べるのは
あなただけなのですから

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問 ご相談があればどうぞご連絡ください

違反報告

2015年1月17日 21時15分


カウンセリングルーム ローズマリー

MKさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

本当は人と信頼関係を築いて、人生をより豊かなものにしたいと心の底では思っているのに、ふと気づくと自分だけが周りの人から取り残されているような気がしてしまい、深く傷ついた心が「人を信じることは無駄だからやめよう」とあなたの行動を抑え込んでしまっている、そのため人と心を通わせることができずに悪循環になってしまっている、そんなふうに私には感じられました。

あなたがグループを抜けて「一匹オオカミ」のような行動をとっていると、人はあなたがそれを望んでいると考えます。そうなると、人は自然と距離をおいてしまうものです。

また、MKさんは頭の中ではとてもよくご自分の言動を分析していらっしゃいます。
きっと何事もきちんとまじめに取り組んで、よく観察し、冷静に物事を判断できる聡明な女性なのだろうと思います。
そして、あなたに「負」があるのではなく、これまでは周りの人となんとなく歯車がかみ合っていなかったのではないかと思われます。

また、あなたは人に対して不誠実なことができないのに、あなたは人から仲間に入れてもらえない、つまり不誠実と感じるようなことをされて、深く傷ついてしまっているのでしょう。
その原因も、対処法もわからなくてここに書き込んだのではないかと思います。


こころを通わせられるお友達は、何歳になってもできるものです。こちらがその人を受け入れたい、と言う気持ちをもって心を開いていれば、相手もこころを開いてくれるでしょう。

これまでどんな出来事があって、あなたがその時にどんな気持ちでいたのか、振り返ってみるとその時にはわからなかったことが今だったらわかる、ということがあります。

また、あなたのコミュニケーションの仕方や、物事に対する感じ方や捉え方の癖を知り、その部分をほんの少し変えていくことで、人間関係がうまくいくこともあります。

過去を振り返って内省することはとても大事なことですが、今からはどうやっても変えることのできない過去に固執し過ぎると、明るい未来は開けません。
大切なのは「今、この時」なのです。
「今」が連続して未来につながっています。つまり、あなたの「今」を変えることであなたの未来が変わります。

どうしたら自分が変われるのか?

その答は自分で見つけるしかありません。私たちカウンセラーは、あなたがその答を見つけるためのサポートをするのです。
あなたの心の声に耳を傾け、一緒に考えてくれるカウンセラーを探してみるのも一つの方法ではないかと思います。

違反報告

2015年1月17日 21時01分


HAREL

こんにちは。 私も 人を信じることが難しいって思っていますし 今もそう思い生きています。 でも 信じられなくても 自分は せめて 一瞬 一瞬 だれにたいしても誠実に 温かく 接するようにベストをつくそうと思っています。 だまされることもあるし 嫌われ いじめられることもありましたが 今は 相手はあいて 自分は こう生きようと思って生きてます。 楽ですよ。 毎日 いろんなことがありますが 起きたことに振り回されずに 夢中になれることや 目の前のやるべきことに できるだけ集中してみてくださいね。 きっと いつか くもがはれると思います。
あなたの心がはれますように。応援しています。

違反報告

2015年1月17日 20時07分