無料カウンセリング掲示板の質問

「彼氏依存症を治したいです。」に関する質問

  • 受付終了

ローズさん

初めまして。
どうしても変わりたくて投稿させて頂きました。
彼氏依存を克服したいです。自覚しています。

同棲4年目なのですが、彼氏依存がヒドくなってきていて、信じたいのに信じられない、言わずに我慢しようと思っても口にしてしまう、口を開けば浮気を疑う…
こんな自分が嫌だし、自分自身疲れてきました。辛いです。
そして、彼の限界が近付いてきているのも感じています。
俺には自由がない、俺はあなたの人形ではない、何でもあなたの思う通りに行動しなければいけないのかと言われます。

他の女性との接触(会話、メールなど)が許せず、それを伝えると次は隠されるようになりました。
隠されるとまた疑ってしまう…この悪循環がずっと続いています。

もう彼に期待せずにいよう、口を開けば疑ってケンカになるのでもう喋らずにいよう、そう思うと一緒にいても笑えなくなってしまいました。
この状況を何とかしようと毎日考え、かれこれ数ヶ月経ちます。
さすがにしんどくなってきました。

ネットで調べて、自立すること、趣味を持つこと、自分を好きになることなど、頭では分かっています。
そして、克服の難しさも理解しているつもりです。
しかし、何から始めれば良いのか分からないのです。
大した趣味もなく、とりあえず手芸をしてみたのですが続きませんでした。

今まで同じような恋愛を繰り返してきていて、相手を散々苦しめ、別れを告げられてきました。
こんな私でもまだ傍にいてくれている彼の為に、何とか変わりたいです。
同じように別れを告げられる前に何とかしたいです。
もうこんな自分から卒業したいです。

まず何をすれば良いのでしょうか?

ちなみに、育った環境はごく普通です。

ご回答頂ければ本当にありがたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

2015年1月15日 11時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

ローズさん
こんにちは。

コリトルのノブと申します。

全くの直感ですので、サラッと読んでいただけたら、と思います。

僕が気になったのは、
「ちなみに、育った環境はごく普通です。」という言葉です。

本当に、心から、そう思っていらっしゃいますか?

ご家族(もしくはご親友)と一緒にいる時間は、憩いの時間だったでしょうか?

ご家族(もしくはご親友)と一緒にいる時間が、
窮屈だったり、面倒だったり、ということはなかったでしょうか?

そのあたりの、気持ちの整理を、しっかりするところから始めてみるのも、良いような気がいたしました。

的外れな回答でしたら、ごめんなさい。
もし、何か少しでも、解決のきっかけになれたら、幸いです。

ご質問等がありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2015年1月18日 22時45分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

ご相談内容を拝見しました。

ご結論から申し上げますが、彼に対する行動にご相談者様の思いが熱くなっていらっしゃるのではないでしょうか。
それをご相談者様もお分かりのようですね。

しかし、一緒に生活することは、お互いを信頼し合い妥協や調整をしながら生活するものと考えます。どちらか一方が一方に対して違和感を抱きますと両方に違和感を抱き始めます。そうなりますとすれ違いや性格の不一致と考えてしまい、ますます打ち解けなくなることがあります。

そこで、本当にご相談者様が彼に対して思いがあるのでしたら、やはり心の余裕と申しますか大らかになるように努めて依存から脱却することが必要です。
その為には、1人での解決は難しいと思います。心の相談相手が必要と思います。
言いたいことを溜めることは苦しいので吐き出す場所が必要です。そこで、カウンセリングを受けて心の持ち方を訓練するこ方法はいかがでしょうか。

他にも私が思いますに心身リフレッシュをされることはいかがでしょうか。

例えば、心のカウンセリングを受けて、整体などリラクゼーションに伺い体も落ち着かせることをすれば、今の気持ちが和らぐのではないかと考えます。

これは、弊社の癒し庵の提唱でもあります。

それでも難しいとなれば、一度落ち着くまで別居する方法もあります。

お互いに今の現状を維持するには、ご相談者様の心の変化をするのに持ちこたえれるかが心配です。

お互いにまだまだ未来のある方です。よく考えてからご決断してほしいと思います。

もし、分からないとかご質問がございましたら何でもお気軽にご相談下さいね。


違反報告

2015年1月18日 20時32分


コトノハ

ひとつの解決法として
インナーチャイルド癒しを試してみてください。

あなたのような苦しい場所から
抜け出せた人はとても多いです。

幼いころ抑圧してしまった感情が
私に気付いて!
と助けを求めているのかもしれません。

「好きな人に離れられてしまう・・・」
という似たような体験がおありでしたら
その子(幼き自分)の声に
耳を傾けてあげてみてください。

違反報告

2015年1月16日 21時57分


こころの相談室 おうみ


ローズさん、こんにちは。こころの相談室 小倉と申します。

変わりたい、今の自分から卒業したいというお気持ちは
わからなくはないですが、
別の人になったりはできません。
答えはおそらく自分の中にしか無いのです。

自分をもっと見つめていけば、
ヒントが有るかもしれませんね。

違反報告

2015年1月16日 00時29分


カウンセリングルーム・エンパシー

;恋愛依存タイプの人は、自分を肯定することが出来ず、人に依存してしまいます。

そして、その依存相手が自分から逃げないように、監視の目を強めます。

そうなると、相手はその束縛を嫌って去っていってしまいます。

あなたの恋愛は、同じ事の繰り返しではなかったでしょうか?

原因は、自分への劣等感です。劣等感は、自分を軽蔑して自己嫌悪に陥ります。

そして、自立できなくなって他人に依存してしまうのです。

自分と向き合って、あるがままの自分を受け入れて、自己を確立しましょう。

今の彼が待っていてくれている内に、自分を肯定して自立に向かってください。

興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2015年1月15日 17時06分