無料カウンセリング掲示板の質問

「母親を助けたい」に関する質問

  • 受付終了

セロトニン さん

初めまして、現在の状況からの何か突破口のようなものを見つけたく思い質問させて頂きます。
まず家族構成ですが、母、父、息子(一人暮らしをしていますが母が心配なので実家にによく帰ります)の3人暮らしです。

まず問題は父親です。

性格はキレやすく、非常に細かいことを気にして怒鳴ります。ギャンブルもやっていて未だにパチンコをやめられません。

父親は昔、自分が生まれた頃辺りに母の財産(マンションや宝石など1億以上)を食いつぶし、更に借金取りに追われ母を疲弊させた最低最悪の憎むべき存在です。
詳しくは話してくれませんでしたが、その後は両働きで父親の稼ぐ金がないと生活できず、暮らしてきました。

幼い頃にその話を聞かされて以降強い憎しみを抱いていましたが、ふとしたきっかけでそのことを話したときに母も自分も椅子で殴られ骨を折られるなどの暴力を受けて以降その話をするのをやめました。

中学にあがるころも、今も性格は変わらず、毎日些細なことに対して怒鳴り、逆らうと暴力を受けるという生活を余儀なくされていました。

父親は契約社員のような形で給料は少なく、借金がトラウマになっている母親からパチンコ代としてお金を借りるクズでした。 数年ほど前から家に入れる金は5万ほど少なくなり(息子の私からもお金を借りることに絶望し減らした)生活もより苦しくなりました。

そして現在、私も成人し逃げ場として安いアパートを借りて最低限の金を稼ぎつつ精神科に通いつつ脳について独学で学び正気を保ちつつ、ギリギリの生活をしながら実家の様子をみている状況なのですが

ここからが本題です。



息子の自分が言うのも何なのですが母親は容姿もとても綺麗で性格もかわいらしく、この過酷な環境に耐えながらも自分を愛してくれて世界で一番尊敬して同時に愛している母親でもあります

自分も成人し自立したのでいい加減母親には新しい再婚相手が欲しいのですが、年齢がもう50代なので(容姿的に見えませんが)婚活サイトなどでも年齢制限が厳しく、見つかりません。

少しおこがましいですが母さんには是非とも、せめて残りの人生だけでも幸せに生きてほしいので年収もそこそこの良い相手を見つける術を知りたいのです。

現在は完治しましたがガンも患い(このときも父親はひどいいい様で殺意が溢れそうでした)このまま苦しい思いだけをさせて暮らしていくのだけは絶対に嫌なので是非とも知恵を授かりたいです。

どうかよろしくお願い致します。

違反報告

2015年1月14日 14時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

お母様の幸せを願い どうにかしたいと考えておられるのですね

まず最初に読ませていただいた感想を申し上げたいと思います
もし自分の母が そのような状態で苦しんでいたのであれば
私もあなたのように考えるでしょう
幸せであってほしいと そう願うでしょう

とてもあなたがお母様を大切に思っておられるのだと感じました

ただ この書かれている内容から お母様自身が 何を求め 何を幸せと感じもとめておられるのかがわかりませんでした

苦しい状態であるのだとは思います
ですがあなたが お母様を想うのであれば お母様自身の幸福 幸せ 想いを知る必要があるのではないかと思うのです お母様の望みはどのようなものなのでしょう

書かれていることから あなたのお父様にはDVなどの問題 または依存症などの問題をもたれておられるのではないかと感じます
そしてそれ自体にお父様自身問題を感じているのかはわかりませんが
それに巻き込まれ お母様が苦しまれているのは確かでしょう

そのような中でもあなたを想い育ててこられたのだと思います
ですので何かを決めてしまう前に お母様の気持ちを どうしたいのか それを知っていってみてください
そして望まれる幸せをどのように手伝い作っていくかを考えてみてはいかがでしょうか

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2015年1月14日 19時19分