無料カウンセリング掲示板の質問

「信じてもらえない」に関する質問

  • 受付終了

リンさん

家ではちょっとしたことでイライラしたり怒りっぽいのですが、外に出たら、人に対して自然と笑顔になってしまうのです。そのせいで、他人からは家でも自分は笑顔の人と思われているのです。
心が病んでいる時に、知り合いに相談した時も、
あなたは笑っているから大丈夫よ。病院に行かなくても大丈夫と言われたことがあります。そのように誤解されて、自分を信じてもらえないのです。

保健所に相談に行った時も、医師に信じてもらえず、病院に行かなくて良いので、就職活動をした方が良いですと言われました。
一度、精神科を受診した時も、就職を支援してくれる機関を紹介されました。自分は、その時、あなたは精神科に来るべきではないですよ、就職活動をして下さいと言われたような感じがして自分を信じてもらえてないような気がしました。

家では笑顔ではないのに、外では笑顔になりたくなくても自然と笑顔になってしまうのに、周りの人は家でも外でもどこでも笑顔と思われていることが凄く負担に感じるのです。

自分の笑顔のことを良いように言われることも負担に感じるのです。
心が病んでいる自分を信じてもらえないし、見た目でしか判断されないのです。
精神科に行かないといけない状態なのですが、行けないのです。
受診しても、また信じてもらえないのではないかと思ったら、不安で不安でたまらないのです。
信じてもらうには、私はどうしたら良いのでしょうか?

精神科には笑顔の人は行ってはいけないのでしょうか?

違反報告

2015年1月13日 08時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

私は信じます。あなたの外での笑顔は、自分の気持ちを隠すための笑顔、つまり
自己防衛の為だと思います。

あなたは、笑顔を作って自分を守っているのではありませんか?
その理由は色々あると思います。例えば、自分の弱みを隠す為とかです。

野暮なプライドを捨ててしまえば、笑顔で誤魔化す必要はありません。
自分の笑顔の裏に潜む、本当の気持ちを素直に認めて受け入れてください。

抑圧は、ガマンすることでので、ストレスが鬱積して余計に辛くなるだけです。
自分の心の中のネガティブ感情対策をしっかりやって、真の笑顔になってください。

カウンセリングに興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年1月15日 15時50分


お礼コメント

ありがとうございます。
自分でも理由が分かりませんが、その理由を探したいと思います。

2015年1月17日 17時25分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

悩みがあるのにも関わらず その悩みを笑顔であるがゆえに受け入れてもらえず
改善へと向かわないことでお悩みなのですね

書かれていることからわからないこともありますが
最初医師に相談なさったのはどのような悩みなのでしょうか
笑顔であろうと その悩みが深刻でないとは言い切れないと思うのです

また笑顔であるからといって病院を受診してはいけないとは言えません
ただ非常にその悩みの重さ 苦しさが伝わりにくいのではないかとも思います

ですのでもしよろしければですが
まずは病院ではなくカウンセリング それも対面ではなく電話などの方法で
表情をみられぬよう相談するか
もしくは
既になさっておられるかもしれませんが外では意図せずどうしても笑顔で話してしまうことを告げた上で相談なさってみてはいかがでしょうか

いまあなたはその笑顔のため理解されずにお困りなのではとも思うのです
ですのでもう一つの方法としては
悩み苦しんでいるにも関わらず笑顔を作ってしまうこと
それをカウンセラーに相談してみるのも良いかと思われます

悩み苦しむのにも関わらず笑顔であること
それは何かを耐えておられるのかもしれません
なんらかの理由があるのだと思います

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問 ご相談があるようでしたら
どうぞご連絡ください
あなたのお手伝いをしたいと思います

違反報告

2015年1月14日 15時53分


お礼コメント

ありがとうございます。
医師に相談したのは、精神的にイライラしたり、人前で話せないことがあるのでそういったことで一度受診したのです。
私自身もどうして、そこまで笑顔になってしまうのか分からないのです。
もしかすると、表情が良すぎるのかもしれません。
笑顔が原因で人に理解してもらえないと気付いたのも、つい最近のことなんです。
カウンセリングを受けた方が良いのかもしれません。

2015年1月14日 20時30分