無料カウンセリング掲示板の質問

「今後のことばかり考えてしまう」に関する質問

  • 受付終了

ゆにさん

いつも、今後のことばかり考えています。
考えるのは辛いです。
でも頭の中から急かすように、「今後どうするの」っていつもその考えに追われています。
何をしてても自分の考えにばかり目を向けていて、物事に集中したり頭の中が空になることなんてありません。
疲れてしまいました。
他の悩み事が湧き出てきて居ても立っても居られなくなる時もありますが、大体そういう時は「そんなことより今後が大事でしょ」という一言や別の自分として接することで収束していきます。
でも、今後が大事って一体どういう事なのか、変な話よくわからないんです、曖昧な表現すぎて。
考えなくてもいいとか、もっとゆったり構えてみてはとか、相談するとそんなことを言われてお終いです。
お願いですから、そう言わないで下さい、そう出来なくて困っているのにそんなこと言われても辛くなります。
学生時代も授業中なんて特に気持ちが落ち着かなくて、紙に今後の予定(いつ体育祭とか)書くのを何度もしてみたり、することリスト(宿題とか)を何回も確認したりしてました。
今は派遣社員をしています、惰性の日々です。
今後どうするかなんて、実際選択肢も殆どないと思います、今後にあるのは精々仕事と結婚くらいじゃないでしょうか。
何が言いたいのか自分でもわからないし、今後って何なのか自分でもわからないです。
これからどうするかってなんでこんな四六時中考えてるんでしょう。
カウンセリングに行って治るとも思えないし、そもそも人目が怖くて外出が苦手なので、カウンセリングに通うことは難しそうです。
昔病院に行った時も、何も話すことがなくて黙ったまま、医者が困ってました。
客観的に見たら、下らないでしょう。
でも私にはそれしかないんです、今後のことしか。
それでどうするのって、もう駄目になりそうです。
いっそ昏倒するしかないか、そんなの考える暇もない痛みに集中するかしかないですけど、そんな目くらましでは現実は変わりません。
何をどう変えたいのか、今後どうなりたいのかなんてないんですけどね。
すいません、わけのわからない文章をグチグチと申し訳ない。
ただの愚痴になってしまいました。
何か新しい一言を頂けると幸いです、読んでくださってありがとうございます。

違反報告

2015年1月12日 10時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

あなたは、今後のことに不安を感じると言うことは、将来に対する危機感はあります。

危機感があると言うことは、理想や願望もあると言うことです。

拮抗禁止令の中に「急げ」とのがあります。

これは、「時間を無駄にしてはいけない」というものが潜在意識の中に書き込まれているのです。

人間は危機感を感じて、自分を限界まで追い込むことで、本来持ってる以上の力を発揮することができます。

「今後どうするの?」と言う自分への問いかけが中途半端では、答えは返ってきません。

今の生活レベルにどこかで妥協しているとしたら、本気で追い込んでいないことになりますので、不安だけが先行してしまいます。

人間は、真剣に自問すれば、潜在意識の中を検索して必ず答えを出してくれます。

でも、人間には恒常性機能と言って、自分が変わらないようにプログラムされているので、現状から変わることへの抵抗感が拭えないのです。

考えないのではなく、むしろ考えぬくことが大切だと思います。

ぬるま湯に入っていては、出ることに躊躇してしまいます。

不安から逃げずに、立ち向かってこそあなたの未来は開かれると思います。

メールカウンセリングで良かったら、遠慮無くご連絡ください。








違反報告

2015年1月13日 19時04分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

今後どうするの? その考えに縛られ 離れられず 苦しんでおられるのですね

書かれていることから考えさせていただきますので
違っていることがあるかもしれませんが

いつ頃からそのような考えをもたれたのでしょうか
何かきっかけがあったのではないかと思います
そして将来を考えるというよりも 備えなければならない
何かに急き立てられ 先を考えなければと不安になっておられるようにも感じるのですがいかがでしょうか

将来 今の次である その後 今後 について 予測し備えることは
自分自身を守るために必要なことでしょう
ですからそれをやめてしまう必要はないでしょう

いくつか気になる点があるので質問も交えさせていただきますが

まずあなたは今後とはなんであるのか自分でもよくわからないと言います
そうであれば よくわからないものに関し考えておられるのかと思いますがいかがでしょうか
それゆえに答えが出ず考えを終えられずにいるように見えるのです

また学生時代のことで
紙に予定やリストを何度も書き確認するといったことをしていますよね?
それはいまでも続いているのでしょうか
これらから この先にすること それらに対して不安をもたれているように感じますがいかがでしょうか
不安であるからこそ わからないからこそ 考え続けてはいませんか?

今後の選択肢に仕事か結婚くらいしかないのではないかとお考えですよね
大きく言えばそうなのでしょう
また
何をどう変えたいのか、今後どうなりたいのかなんてないんですけどね。
とあなたはいいます
目的がないのではないでしょうか
どうしたい こうありたい そのほうが自分にとって幸せである
そういったものが今感じられないのではないでしょうか

これは私見ですが
今後が大事でしょう という言葉についてです
今後とは 自身の将来 それが 大事であるということだと私は考えています
大事であるというのは 自分にとって幸福であることまたは 支障のないことであると思うのです
ではそれらを考え備えていくにはどうすればよいのかということになりますが
まずは選択肢を考えるのではなく 目的を考えることです
目的を設定することで そこにたどり着くための手段 方法といったものが考えられるのではないでしょうか

今後どうするのと考え物事に集中できないのは その目的が今決められていないからではないかと思うのです
そして それらが決められないのは あなたが自分に自信をもてないからなのではないかと思うのですがいかがでしょう
人目が怖くて外出が苦手という点でそう思ったのです

自信が持てず 所詮将来自分はこれしか選べないと考えておられるのならば
まずはなぜ自分が今 自信をもてないのか そこが重要なのだと思うのです
またたとえ自信がなくとも あなたは あなたが幸せであるために目的を決め
より幸福であることを求めてもよいのではないでしょうか

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください
あなたのお力になれればと思います

違反報告

2015年1月13日 16時14分


welina mental office

こんにちは。
拝読しました。
愚痴に思えることでも吐き出すことで
何か気づきがあったりしますよね。
誰にも今後どうなるなんて分からないですね。
僕もまったく考えもしなかった人生を歩んでいます。
過去が変えられないのと同じように
未来も変えられません。
どうにかできるのは今、この瞬間だけです。
この瞬間を楽しむようにする。
それをし続けた結果が未来です。
何もやらないのもよし‼︎
何かするのもよし‼︎
これをしなくてはいけない
あれをすべき
なんてのはないんですね‼︎
わがままに生きても
あなたの価値は変わりません‼︎
自分の人生は自分がデザインするんですね。
人と比較することなく
他人の評価も気にすることなく
ただ今を楽しみましょうね‼︎
あなたの人生ですから‼︎
幸せは山の彼方や未来にあるのではなく

あなたの心の中にあります。
何時でも相談待ってますよ‼︎
気軽にご連絡くださいね‼︎

ここに書き込みが出来たあなたは
素晴らしい‼︎
できない人だっているんです‼︎
も少し自分を大好きになって下さいねっ

違反報告

2015年1月13日 15時32分