無料カウンセリング掲示板の質問
「仕事に行くのが憂鬱で」に関する質問
- 受付終了
哉さん
特異な悩みかもしれないのですが、仕事が無くて会社に行くのが憂鬱です。
仕事柄7~9月頃まで仕事が少なく暇になるのですが、その暇な期間が本当に何もすることがなく、ただ毎日会社にいって何もすることなく1日PCとにらめっこするだけ。
そして何もすることがないのに、勤務シートには1日何をしたか記入しなければなりません。
そのことを考えるだけでも毎日憂鬱なのに、更に自分時間を無駄にしているなあとも思ってより憂鬱になります。
会社に仕事が全くないわけでは無いのですが、自分の担当内容がなく、あっても他の人が入るといういう状況で、自分の会社での存在意義もないのではないかと大袈裟に考えてしまいます。
忙しくて仕事が回らない時だけ自分を使う…みたいな。
男性ばかりの会社で、女性のできる仕事が限られていることは分かっているのですが…
することもないのに会社に行かなければならないという苦痛、朝を迎えるのが辛いし朝起きるのが億劫で溜め息ばかりです。たまに勤務中・朝夜関係なく泣きそうになります。
転職したいなとは思うのですが、自分が何をしたいのか方向性もわからないし、自分をPRするほどの自信も持てません。
一度ネガティブスイッチが入ると中々前向きになれず同じことをぐるぐる考えてしんどいし、憂鬱やし、溜め息とまらないしでどうしたらいいのかわかりません。
2012年5月16日 21時41分
無料カウンセリング掲示板の回答
新川公園前メンタルカウンセリング
新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。
ご相談ありがとうございます。
苦痛さが伝わる文面です。
あなたの待遇は、発想を変えると、とても自分に好都合になる気もします。
所謂、暇な時は、自身の事に思考を働かせる事が出来ませんか?
「サボる」のではなく、誰も傷付けずに済む作戦です。
業務の中で、ノルマや企画書の提出に追われる等がないのであれば、時間の有効利用は可能ではないでしょうか?
何かに取り組む、という方向で、「宿題」の様な物を会社側から頂くとか、自身の提案したモノを探求させてもらう、など、出来そうな事はありませんか?
時間がある程度自由に利用できる環境は、考え様によっては良い環境になると思います。
自身の内面的な問題が起きているとしたら、そこは的確な方法で対処しましょう。
鬱の要素を感じたら、悪化させる前に受診することも大切です。
思考に限界を感じている時には、無理をせずに休息してください。
人は適度な疲労感と、適度な癒しが生活のメリハリになっています。
どちらかに比重が傾くと心身に問題を起こさせます。
時間の有効利用と自分の存在の価値、同じ位置に存在するかも知れません。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2012年5月18日 19時26分
哉さんこんにちは。カウンセリング55649のイデタといいます。
現状ではお困りのことが多く書かれ、お気持ちは十分理解できるのですが、全体的に思いにもやがかかったような状況だと思います。
それが「自分が何をしたいのか…」という部分に現れているんだと思います。
お仕事がないという現状を変化することは、私たちカウンセラーにはできかねることです。
ですので、毎日憂鬱になる原因を突き止め、気持ちを切り替えることができるなら、その部分から直していければ、少しでも気分がラクになると思います。
存在意義まで考える部分に関しては、それが当然ですので、安心していただいてかまわないと思います。
このメールで返事ができる一番のことは、「一度ネガティブに入ると…」のところです。
おそらく、ネガティブに入るきっかけを感じやすく、そこから一度入るとネガティブのスパイラルに入ってしまうんだと思われます。
ですので、何かをきっかけにして、入ってしまったネガティブを打ち消すようなものが必要なんだろうと考えます。
アロマでもいいですし、一度ネガティブに入る度に小休止を入れる。人と会わない場所に逃げる。
そこで、落ち着きを取り戻して、仕事に戻る。こんなことをしてみてはいかがでしょうか。
それ以外にも、方法はあると思いますので、哉さんの合う方法でネガティブに入った時に落ち着ける方法・場所を見つけてはいかがでしょうか。
本文だけではネガティブのスパイラルの回避だけしかアドバイスをすることができないのですが。
アロマでしたら、リラックス目的のレモンやグレープフルーツ、
落ち込みを回復させる目的のオレンジやジンジャーなどをおすすめします。
自信に関係なく、いまの哉さんの気持ちはどのようなものでしょうか。この先、どのようにしていきたいですか?
そこから、またアドバイスができる部分が広がっていきます。
無理に考えないでください。気が向いた時――そんな感じで構いませんので。
2012年5月18日 18時13分
こころのピース
はじめまして、哉様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
時期的に自分の部署の仕事が少なく、やるべき事が回ってこないため、一日中パソコンとにらめっこをするだけの日々が続き、自分は必要ないのではないかという思いにかられてしまい、転職をしたいとも考えてはいるが、自分がしたいことも分からず、自分をPRする自信もなく、悩んでいらっしゃるのですね。
まず、特異な悩みではありませんよ。真面目で責任感のある方でしたら誰でもが感じることです。
パソコンと一日中にらめっこをしているということですが、具体的には何をされているのでしょう。インターネットを閲覧するだけでしょうか。お仕事の内容も分かりませんので難しいのですが、例えばインターネットを見るだけでも「ニュース」や「トレンド」を調べて、そこから自分の仕事に活かせる内容を探してみるというのも良いかと思います。インターネットがつなげられない状況であり、数字や図面しか見られないようでしたら例えば自分たちが扱う情報をもっとわかりやすく、使いやすくするためにはどうしたら良いのかという案を考えて見るのも良いですね。
会社での存在意義が無いと思うのでしたら、存在意義を作れば良いのです。掃除やメンテナンスなどどんどん進んで行ってみてはいかがでしょうか。何事もやってみることで全てが始まります。
ネガティブな感情はとても強い感情です。誰もがネガティブな気持ちが現れてくるとどうしてもネガティブな気持ちに取り憑かれてしまいます。但し、ネガティブな感情は非生産的な感情です。まったく何も生み出してくれません。
同じ感情でもポジティブな感情は全てを作り出してくれます。ポジティブな感情は行動につながります。全ての始まりになるのです。
ネガティブな感情が出てきたら、まずはとりあえず、「そんなことはない。私はどんどん良くなっている。」と考えを持ちましょう。初めは棒読みのように考えるだけでも結構です。まずはネガティブな感情を一瞬でも止めることが大切です。
ご自身がやりたいことは、まずご自身の希望、欲望などを一旦リストを作り、その内容を吟味することで見えてくるのではないでしょうか。欲しいもの、なりたい自分、理想の自分がはっきりと見えることで、そのために必要な事、ものなども見えてくると思います。そこからやるべき事が見えてくると思いますよ。
2012年5月18日 18時04分