無料カウンセリング掲示板の質問

「どんなに思っても、どんなに思い込んでも自分を好きになれない。」に関する質問

  • 受付終了

都丸さん

僕は自分の欠点をしっています。そして、長所も知っているつもりです。でも、それらを自分の中で片付けることが出来なくて、精神的に不安定になります。
いや、一度は受け止めることができたんだと思います。しかし、自分より上手の人や自分が失敗したりすると、そこからどうするかと考えたり行動したりするけど、考えても後ろ向きな気持ちは変わらないし、行動しても続かず振り出しに戻ってしまうのです。後ろ向きな気持ちは時が立てば落ち着くけど、自分のなかではまた同じことで繰り返すんじゃないかと不安になります。
前の質問でも、僕は『本当の理解』というものが足りないと思っているのです。
本当の理解というものは自分でも言葉で表すことが難しいですが、理解したことが心の中心にあると言った感じなのでしょうか?
正直、理解というよりは記憶と言ったことでしょうか?
なら、僕の心の中心には何があるかと聞かれてもわからないけど、多分自信過剰な妄想なんだと思います。
ずっと前になるのですが、僕は『自己愛性人格障害』じゃあないのかと質問して、そうでない等のコメントを頂いたのですが、確かに僕は表では自分の駄目さを語ってるし、自分でもそれを認めています。
しかし、無意識の中では自分が正しくありたいと思っているのです。だからつい、かっこつけた言い訳をするんですよね……。
自分の駄目さを本当の意味で理解していないと思うのは、こういった固定観念に近い妄想が心の中心でへばりついているからなんです。言い訳をやめるようにしても、ついやってしまうし、自分の嫌なことにも向き合いたくても向き合えないのです。見方を変えて行っても続くのは1日程度…それよりもぐぅたらしてたほうが楽しいと思ってしまうのです。
それでもいいと思う人もいるかもしれません。僕もそう言われて、そう思うでしょう。1日だけは……

ここまで言うと、質問する事自体無意味に思うかもしれません。(僕もそう思います。)
僕がこうして質問するのも、気を紛らわすためだけの質問で、本当に理解するつもりも無いのかもしれません。本心では解決したいです。しかし、無意識に思っていることを本心というなら建前になってしますが、僕にはどっちがどっちだかわからないのです。

『根気が足らない』と言われればそうなるでしょう。僕ならそう言われても自分の世界に逃げてでもしたくないと思います。
僕は自分の世界に逃げることしか出来ないのでしょうか……正直、楽だけど、同時に辛くも感じるのです。

こんな自分が嫌いとしか思えません……。

違反報告

2015年1月11日 18時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

合同会社実践サイコロジー研究所

都丸様

ご投稿ありがとうございました。

とても深い考察で、ご自身のことを本当によくご理解されているのだと感じました。

ただ、都丸さん自身としては、本当の理解ができていないと感じている。ただ、自分としても理解したいのか、それともしたくないのか、欠点を克服したいと思っているのか、それともそのままでいいと思っているのか、どちらなのだか分からなくなってしまっているような感じでしょうか。

実際どんなことが起こっているかと言うと、「自分は完璧でありたい」という固定観念が脳にへばりついていて、そんなことしたくないけど、かっこつけた言い訳をしてしまったり、ぐうたらしてしまったりする。

となると、どんなことを望んでいるのでしょうか?無意識的にどうかと言うことはひとまず置いておいて、都丸さん自身はどうなりたいと思っていますか?もし自分自身が変わることを望んでいるのであれば、どんな風に変わりたいですか?また、仮にそうなったとして、普段の生活や都丸さんの行動、活動、周囲の人との人間関係は今とどう変わりますか?

一方で、そうなってしまったとして、何かしらの不都合が生じるだろうとお感じになっているのではないかと思います。それはどんなことでしょうか?

変わりたいという思いと、不都合を天秤にかけて、程よい妥協点を見つけられると良いのではないかと感じました。そして、頭で考えるのに加えて、実際にそちらの方向に行動を起こしてみる。そこから再びその行動を振り返って頭で考えるというような、思考と行動のサイクルが必要なのではないかと思います。

ちょっと掲示板では大雑把な質問のやり取りしかできませんが、もし必要であれば、どちらか(クリニックでも相談室でもどちらでも)で、カウンセリングをお受けになれば、この辺りのことをカウンセラーとの協働作業で掘り下げていくということができると思います。

掲示板でかゆいところに手が届かないという印象をお持ちであれば、ご検討いただきたく思います。

私のコメントを受けて何かしらのアイデアが生じていれば幸いです。

コーチング・サイコロジー・ラボ
木内 敬太


違反報告

2015年1月13日 14時28分


都丸 さん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

都丸 さんは、ご自分の長所も短所も知っています。
そして、自分より優れた人がいることも知っていますし、
自分が今後、同じ失敗を重ねてしまうかもいれないという
可能性も、しっかり把握しています。

都丸 さんは、なぜこれらのことを考えてしまうのでしょう?

それは、「今の自分より、もっと良い自分になりたい」
という向上心なのではないでしょうか?

「本当の理解」と、
「2度と同じ失敗をしない」こととは違います。

「本当の理解」をしていたとしても、
理解しても「できるようになる」までには
何度も同じ失敗をするものだと、私は思います。

理解できたら、次は実践です。
実践が習慣になるまでには、年月が必要です。

3年後、5年後に、
今の状態から少し成長していたら、
大成功だと私は思いますよ。

自分に起きている出来事を
「今は成長過程なのだ」ととらえて、
前向きに進んで行くか、
「ダメなところがあるから・・・」と
落ち込んで進めなくなるか。
どちらを選ぶかは、都丸 さん次第です。

心の整理整頓や、
バランスの微調整には
カウンセリングやコーチングが有効だと思います。

メンタルを整えるための
良きパートナーを見つけることができたら
都丸 さんは素晴らしい成長ができる方だと思います。

pika pika でもいつでもお手伝い致しますので
お気軽にご連絡ください。

都丸 さんの人生が
大自然のように雄大で
強く美しく成長していくことを
お祈りしております。


pika pika  高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年1月12日 18時41分