無料カウンセリング掲示板の質問

「1人、夜という状況が怖いです」に関する質問

  • 受付終了

雪さん

私は夜、暗闇、一人という状況にとても不安を感じます。

小さい頃にホラー映画を見てしまい、それ以降お化けがとても怖くなり、暗闇や1人でいるというのがとても怖くなった時期がありました。
しかし、それがいつのまにかお化けに対する恐怖ではなく、泥棒など人に対する恐怖に変わってしまいました。
お化けであれば、「見えたこともないし、そんなものはいない」と何か自分の好きなことなどで気をそらせば済みますが、泥棒など実際に存在しているものはどうしても恐怖をぬぐうことができません。

私は今仕事の関係で1人暮らしなのですが、毎日怖くて眠れません。
夜、家に一人でいるだけで、心臓がバクバクし、頭が真っ白になります。
眠ろうとして電気を消すともっと怖くなり、叫んでしまいそうになります。
なので電気をつけたままにしたり、テレビをつけたままにしていますが、それでも目をつぶること自体が怖くて、外が明るくなってから寝るのが続いています。

正直体も限界ですし、仕事にも身が入りません。
もう実家に帰ろうかなと考えています。

周りの人に話しても、多少1人が怖いというのは分かるけど…という感じで、理解はしてもらえません。
どうすればいいのでしょうか。

違反報告

2015年1月11日 02時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。自分を守るためには、警戒心は大事です。しかし、普通人以上に不安や恐怖を感じるのは、心配性と言うより神経症という事になります。原因は、思考に歪みにありそうです。

あなたの思考は、「夜一人=泥棒に入られる」という定義になっているようです。
この固定概念を壊し、新しい定義を刷り込むことで克服できるはずです。
興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。


その際には、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。内容的に公開できない事もあると思います。

違反報告

2015年1月13日 14時39分


ほたるさん、はじめまして。

Counseling Room JIN ~仁~ の池内と申します。

「私は夜、暗闇、一人という状況にとても不安を感じます」

ということですが、確かに毎日しっかり眠れないのであれば、

体も限界になりますし、仕事にも身が入らないですよね。

それに、周りの人に話しても理解してもらえないのもお辛いと

思います。

結論から言いますと、やはりご実家に戻られたほうが良いので

はないでしょうか?

まずは、少しでもゆっくり休める環境をつくる事が大事かなと

思います。

ご自身のお体を一番に考えて下さいね。

もしよろしければ、夜中の電話やメールも受け付けております

ので、お気軽にご連絡下さい。

Counseling Room JIN ~仁~ 池内

http://kazu-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2015年1月13日 13時56分


りょうもう心理カウンセリング

ほたるさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
夜、ひとりでいる状況が怖くなって、眠れないのですね。

不眠症のひとつに、「夜驚症」というものがあります。
お子さんによく見られる症状のひとつと言われていますが、おとなでもまれに見られるようです。
まずは、精神科の専門医に診ていただいた方がよいと思います。
お医者さんと相談して、カウンセリングを並行して行なうのもよいと思いますよ。

また、すぐに対処できることとして、ご実家に戻られることで安心して眠れるのであれば、その方がよいのかもしれません。

どうぞ、お大事に。

違反報告

2015年1月12日 17時17分