無料カウンセリング掲示板の質問
「どうしたらいいのかわからない」に関する質問
- 受付終了
まつさん
初投稿の高校3年のまつといいます。
私は受験を控えていて、去年の夏頃から予備校に通い始めました。
夏の講習では頑張ると意気込みきちんと通うことができていたんですが、受験を2月に控えた今、夏休み明けから何かと理由をつけては休みたがり、行ったとしても講習の半分の時間は睡魔に襲われ寝てしまいます。高校一年生までは模範的生徒のように過ごしていたため今の自分がすごく嫌でしょうがないです。治すには行動をしなくてはいけないと何度も予備校に行こうとしましたがつく手前で無理になり帰ってしまったりします。高校二年生の夏頃から高校もそのような感じで一人で行くことが困難となっています。
更に情緒不安定なのか一人になると考え事を何時間も続けてしまったり、突然理由もなしに涙がぼろぼろと出ることが頻繁にあります。そのような自分が嫌で自傷をしてしまうこともあります。平日も休日も半日以上睡魔に負けて寝続けることもよくあります。
近くの誰かに相談しようにも、親とは普段の会話も少なく信じることができずこのような話はできません。彼氏はいますが、自分のことで迷惑をかけたり言った時の回答は優しい言葉でしかないんだろうと思いできません。人と会話することが苦手なため親しい友達は全くいません。
受験までの残り一ヶ月を頑張るためには自分が動かなければならないのにどうしようもなく人頼みになってしまいそんな自分も嫌です。
少しでもいいです、何かアドバイスをください。お願いします。
2015年1月10日 18時35分
無料カウンセリング掲示板の回答
GCMカウンセリングオフィス
まつさん
こんにちは。
GCMカウンセリングオフィスの堀内です。
高校3年生で受験を控え…いま大変な時期ですね。
そのような中で受験勉強に身が入らず、自分自身で私はどうしたんだろ?なにしてんだろうと…無気力で焦っている自分を受けいれられないまつさんを感じました。
高校1年生まで模範的な生徒で過ごしてきたまつさん。
それまでは模範的な生徒でいることが「まつさんらしさ」だったのでしょうね。
人の模範でいるということを続けることは…すごくエネルギーも必要だったでしょう。
そんな自分が…まさか受験前にエネルギーダウンするなんて思いもしなかったはずです。
でも…エネルギーダウンするキッカケはなんだったんでしょうね?
他人の評価が自分で思ったより低かった?
模範的な生徒でいるのが疲れてしまった?
頑張っているのに結果がでない?
たぶん…色々な気持ちの葛藤があったんでしょうね。
まつさんは責任感も強く、自分に厳しく、頭も良く、何でも自分で決定できる、優しい女性なのではないですか?
誰かに相談するというのは、まつさんルールに反する行為「私らしくない」と自分で思い込んだり言い聞かせたり…また、相手の状況や、相談したらどういう回答が返ってくるかなど予測できたり…色々な気持ちで今までも頑張ってご自身で解決してきたんでしょうね。
そんな頑張り屋さんのまつさんが自分自身の中で解決できない壁にぶつかった結果が今の状態なのではないでしょうか?
よく壁にぶつかると言いますが…出口に近い時に壁にぶつかるんだと私自身は思います。
その壁を越えるためにどうしたらいいか…立ち止って考え色んな手段を講じて壁を越えようとすることが努力であり…その壁を越えた時が成長と自信に変わっているのだと思います。
今までどおりにいかない壁がまつさんの目の前に現れたのです。
その壁は実はまつさん自身ではないでしょうか?
模範生徒のまつさんが本当のまつさんなのか?
誰にも相談しない…人と会話するのが苦手なまつさんが本当のまつさんなのか?
今は自分としっかり向き合うための時間が訪れたのかもしれませんね。
今までと違う自分を出せるチャンスです。
親御さんや彼に「マジ…勉強が頭にはいらない…やる気がでない…受験まであと少しなのに」と大きくつぶやいて見てください。
それを聞いた親御さんや彼はなんて言うでしょうね?楽しみじゃないですか?
もしかしたら…まつさんが予想していた言葉が返ってくるかもしれません。
あるいは「珍しいね…そんな事を言うなんて」などなど…どんな言葉が返ってくるか。
まつさんが大きくつぶやくことで、まつさん自身も回りも大きく変化するように思いますよ。
その変化を見てから残りの受験勉強にとりかかりましょう!
まつさん自身が描く将来に向けて大きな壁を色んな手段で、時には違うやり方で、工夫しながら乗り越えましょう。
その壁を乗り越えるため…地団駄(自傷行為)も踏んでいられなくなりそうですね。
まつさんが成長し笑顔が戻っていることを信じています。
2015年1月14日 15時49分
welina mental office
まつさん、こんにちは。
モノトーンカウンセラーオフィスの新居です。
受験を控えて不安に襲われているんですね。
模範生徒でなくても、いい子でなくてもまつさんの
価値は変わらないよ。
僕は、絶対大丈夫っていう受験で失敗しました。
いい大学へ入らなければいけないなんていうのはないんだよね。
必要な経験しか人生は起きないから大丈夫‼︎
睡魔に襲われて寝てばかりの自分でもいいんだよ。
今まで頑張ってきた心の中のもうひとりのまつさんに
不安いっぱいのなか頑張ってるねって声をかけてあげてください。
過去は誰も変えられない。
未来も何が起こるか誰もわからないんだ‼︎
不安なことは、起きてから考える‼︎
まだ起きてもいないことをあれこれ考えるより
今、できることをやってみようね。
誰が考えてもベストなことではなく
まつさんが出来るマイベストをひとつずつやってみよう‼︎
眠ければきちんと寝る!そのときねてばかりでダメだなって
考えない‼︎
どうにかまつさんが出来るのは今だけだから‼︎
僕は応援しているよ‼︎
まつさんの好きなように、今が楽しめるようにやってみよ‼︎
ご質問があれば24時間いつでも連絡して下さいね‼︎
30分無料でお話は聞きますから‼︎
大丈夫だからね‼︎何がおきても‼︎
2015年1月12日 17時33分
まつさん
こんにちは。
コリトルのノブと申します。
ちなみに、まつさんに起こりうる最悪のケースというのは、どのような状況になることなのでしょうか?
「希望の大学に合格できない」ということなのでしょうか?
もし、そうなったら、まつさんは、どうされますか?
まつさんが「合格するまで、何度でも、チャレンジする。」と言えるくらいに、その進路は、まつさんにとって、行きたい進路なのでしょうか?
もしかしたら、大学に合格すること以上に、まつさんが本当に行きたい方向に進んでいくことのほうが大切なのかもしれません。
長い目で見ると、失敗して、痛い目に遭って学んだ内容が、その後、とても、役に立ったりするものです。
だから、失敗は決して悪いものではありません。
高いハードルに挑戦した証でもありますから。
厳しいことを言うようかもしれないですが、まつさんは、もうすぐ大人になります。
そうなった時には、まつさんの人生は、まつさん以外、誰も責任をとってくれません。
何をするのも自由だけれど、やったことはすべて、まつさんの責任。
受験まで、残り少ないのですね。
とにかく、体調を万全にして、悔いのないように最善を尽くしていただけたらと思います。
結果は、これからのまつさんの人生に、大した影響は及ぼさないと思います。
でも、この残りの期間を、もがき苦しみながら、最善を尽くしたという「経験」は、これからのまつさんの人生に、とっても大きな影響を与えることになると思います。
支離滅裂な回答で、ごめんなさい。
もし、何か、少しでも、参考になったら、幸いです。
最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございました。
2015年1月12日 17時33分
りょうもう心理カウンセリング
まつさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
受験が間もなくだけれど、身が入らないのですね。
焦るし、不安にもなりますよね。
学校にスクールカウンセラーはいませんか。
もしいたら、相談してはどうでしょうか。
心配なことは、自傷してしまうことです。
ひとりで悩んでしまうと、否定的なことばかり考えてしまうようです。
予備校の中にも、相談に乗ってくれる係の人はいませんか。
話すことで、楽になることもありますよ。
また、シンプルに考えることもよいと思います。
大事なことは、受験本番で合格することなのですから、講義をサボろうが、居眠りしようが、結果よければそれでよいと思って、リラックスしてラスト1ヶ月の追い込みに集中して勉強してはどうでしょうか。
追い込みに必要なテクニックについて、予備校の先生に質問するのもよいと思いますよ。
よかったら、参考にしてみて下さい。
2015年1月12日 17時32分