無料カウンセリング掲示板の質問

「他人のように頑張れない」に関する質問

  • 受付終了

とたさん

初めて投稿させていただきます。 大学2年生のとたです。長文です。学校、アルバイトに行くのが辛いです。 これはどの大学生も社会人の方も誰もが抱えている悩みだと思います。気持ちのバランスが崩れてしまっているかもしれないです。

私の家族は仲良くて、仲の良い友達もいます。なので、周囲ではなく、私に原因があるのだと思います。私はなかなかやる気が出ず期限ギリギリにならないとやらない、やり始めて少し経ったら気が済んでしまう、また明るい性格で通っている(?)と思っているせいか、真剣に人に相談できない、悩み始めたらとことん1人で悩んで、夜も寝られないなどという厄介な性格の持ち主です。

全て私が今目の前にある物事から逃げているせいで、それらに立ち向かえば変えられるとは思うのですが、人間性格はすぐには変えられないもんでやっぱり動けません。結局どうすればいいんだろう。。 という答えにたどり着くことのない疑問をずっと考えてしまいます。ちなみにそれで死のうと考えたことはまったくありません。

他の相談者の方の相談を見るとまたそんな自分の悩みは大したことじゃないと思って、なかなか投稿できませんでしたが、悩んでても仕方ないので、アドバイスをお願いしたいと思いました。

ちなみに大学生活も講義に出る日もあったりなかったり、学部は私にはあってないんじゃないかとも思うくらい1つも講義が楽しくないです。それも面倒くさいと思ってしまう私の性分が原因だと自負してます。長文、また、内容も漠然としていてすみません。 よろしくお願いします。

違反報告

2015年1月9日 08時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

とたさん
はじめまして。
コリトルのノブと申します。

「ふーん。そんな考えかたもあるのね〜。」くらいに、肩の力を抜いて、気軽に読んでいただけたら、幸いです。

まず、あまり、ご自身を責めないようになさってくださいね。

私も含め、みんな、とたさんと似たり寄ったりだと思いますから。


とりあえず、楽しいことを考えてみませんか?

とたさんの好きなことは、何かありませんか?
やりたいことは、何かありませんか?

できたら、10個くらい探してみていただきたいのです。

何でもいいんです。

とたさんは、お金と時間がいっぱいあったら、何をしたいですか?

美味しいものを食べたい?
爆睡したい?
彼氏とデートしたい?
友達と話したい?
体を動かしたい?
コンサートに行きたい?
スポーツを見に行きたい?
旅行?
踊る?
温泉?
漫画?
絵を描く?
映画?
テレビ?
研究?
工場見学?
サーフィン?
スキー?

そして、何か一つそれができたところをイメージして、「次は何をしたい?」という風にして、どんどん、「次にやってみたいこと」を、次から次へと10個くらい連想してみていただけたらと思うのです。

そうやっているうちに、とたさんが、「これをやらなきゃ後悔しそう。」というようなことに出会えたら、そちらへと人生の舵を切って欲しいと思います。

もし、そのことと、今の大学で勉強している内容とが、完全にミスマッチしていたら、進路を変更したほうが良いと思います。
どうせ、いつか変更しなければならなくなると思うからです…。


つたない回答ですが、もし、何か、少しでも、参考になったら、幸いです。

最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございました。

違反報告

2015年1月11日 21時41分


カウンセリングルーム・エンパシー

心のブレーキを外してしまうすことです。

感情が動けない原因です。

その感情を抜けば、行動することが出来ます。

始めは、意識して訓練すれば、やがて習慣になって癖になります。

思考はあなたの運命と繋がっていますので、今の内に修正しておくべきです。

興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。回答フォロー致します。

違反報告

2015年1月9日 15時47分