無料カウンセリング掲示板の質問

「母と話せない、仕事を探したくない」に関する質問

  • 受付終了

優香【ゆか】さん

1つ目、小さい頃から、人見知りがあってお母さんとはなんとか喋れたんですが、

元々口数が少なかったので20歳になった今でもどう接したらいいかわかりません。

例えばですが、怒られた時にしょんぼりしてしまうのは当たり前なんだと思うんですけど、

私の場合は怒られたら部屋にこもってすごく泣いてしまうんです。

でも、同じようなことで毎回怒られ泣いてしまうんです。

『例というホントにあったこと)母とわたしの分のおかずがあって、

気づかず母の分まで食べてしまったりしまうことがあり

気づいててそれでも食べてしまう。』

親が優しいと自分が制御できなくなってしまうような気がしてなりません。

迷惑をかけてるのは分かってるのに、なんでこんな事をしてしまうのか分かりません。

今更ですが、こんな事を質問していいのか迷ってます。

2こ目、去年の夏頃、就職したところがスーパーの寿司製造のオープンスタッフだったんですが、

仕事場でも言いたい事や質問もできなくて、自分ですごく抱え込んでしまって、

お寿司の製造スタッフは私しかいないんだ、、私が頑張らなきゃって思ってしまって、

気を詰めすぎてしまいました。母とはよく仕事のことで怒られてました。

「なんで4時間半しか働かないんだ。」

「貧乏なんだからそんな時給じゃダメだよ。」

などと強く言ってきて、家にも居場所がない、仕事場にも居場所がないと

思い込んでしまって、家出をしてしまいました。

ネットの人の知り合いのおかげでなんとか家に帰って来れましたが、

母からはなんで就職活動しないのか、と怒られ、元彼には、「仕事をさせてもらってる

って気持ちが足りてない」 などと言われ、

「自分は仕事をしてはいけないんだ」「もう仕事したくない。人と関わる仕事したくない。」

「仕事なんてしてるから家出なんてしまうんだ。」

と思うようになってしまって、とうとう仕事を探さなくなってしまいました。

地元で臨床心理士さんにカウンセリングを受けていて、

とりあえず趣味をみつけようと言われとりあえず、何かしようとやり始めたけど、

すぐにやめてしまったりしていました。外にも出ず、部屋にこもってネットで遊ぶばかり、

自分は何してるんだろ、どうして何もしようとしないんだろって、思うようになりました。

こうやって文章を打って質問をしようとしてるのに、なんでこんな事しかできないんだろ、

って思うじぶんが大っ嫌いです。昔は、目標があって、いまは全く目標がない。

だってしたくてももういいのかなって思ってしまうから。

母からは、仕事探さないのなら「資格とか仕事に役立つもの勉強せんね」と言われます。

でも、家から出たくない、何もしたくないっておもってしまいます。

母とは全く仕事について話していません。むしろ話したらまた、あの嫌な思い出(家出のこと)

を思い出して泣いて自分を責めてしまいそうだからです。

自分のやりたいことを見つけたいと思ってる、でも気持ちが嬉しくなくて、

怖がってる。でもどうにかしたいです。どうしたらいいか教えてください。

2こめの質問も相談すべきか悩んでました。

1個目も2個目もすごく悩んでて話相手も実はネットにたくさんいましたし、

実際に2こ目の悩みはいろんな方に聞いてもらいました。

でも、自分の中では愚痴を吐いてるようにしか感じれなくて、

みんないいこと言ってくれるんだけど、やっぱりネットだからうわべみたいにしか

感じれなくて。。。それでこのホームページで質問させてもらおうと思いました。

どうかご返答よろしくお願いいたします。





違反報告

2015年1月8日 02時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

優香【ゆか】さん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

小さい頃から人見知りで口数も少なかったのですね。
そして怒られた時は部屋にこもってすごく泣いてしまうのですね。

親に迷惑をかけている。でも理由がわからないのですね。
詳しくお話をお聴きしなければわかりませんが、優香【ゆか】さんの心の奥に親にもっと甘えたいや、自分を理解してほしいといった願望がありその表れかもしれません。

元来あなたは性格的に繊細で傷つきやすい一面をお持ちではないですか。
言い換えれば、大変優しい方なのだと思います。

幼少期の親子関係のなかで、親は教育としてあなたに厳しく接してこられたように感じます。
しかし実際はあなたは怒られたことに傷つき何も言えず、小さくなり自信を失っていかれたのではないでしょうか。

そして成長されてからも職場で思うように自分が出せず、大変辛い想いをされたのではないですか。

自信を失ったあなたに対し、理解するどころか追い討ちをかけるように働けと言われ、彼氏にも理解されず絶望し自暴自棄になり家出をされたのですね。

途方にくれるも唯一の相談相手はネットで知り合った友人たちだった。
励まされ家に帰ったものの、うわべの励ましにどこか切なかった。
心にぽっかりと穴があいたように感じられたのではないですか。

家に帰っても安心できる居場所はなく、唯一自分が落ち着くところがネットだったのでしょう。

でもこのままではいけないことはわかっているのですね。
その考えは素晴らしいじゃないですか。
私はあなたにすごいエネルギ-を感じます。
心の奥で表に出たがっているあなた自身の強い想いがあると思います。

いまはそれを開放できないでいるからこそ苦しいのでしょう。
開放にブレ-キをかけているものはなんですか?
自分に問いかけてみてください。

そしてそのブレ-キはどんな意味があるのでしょう。
もしなんのブレ-キもなかったら、あなたはどんなことがしたいですか。

やりたいことができている自分は輝いていますか。
想像してみてください。

あなたなら変われます。
でもあなたはそのままのあなたで十分魅力的です。

現在は臨床心理士さんにカウンセリングを受けられているようですね。
いつからですか。
カウンセリングは信頼が大事です。
カウンセリングであなたの全てを吐き出せていますか。
臨床心理士さんを信頼しあなたの想いを全部ぶつけていいのですよ。
サンドバックだとおもってくださいね。


それでもうまくいかない場合はいつでもご相談ください。
質問ならいつでもどうぞ。

優香【ゆか】さんが毎日笑顔でいれますように。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年1月10日 04時48分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

人見知りのため 話すことが苦手であり お母様ともどのように話してよいかわからず
また仕事についても 質問や言いたい事が言えないため 自分自身で抱え込んでしまい どうしてよいのかわからなくなっておられるのですね

書かれていることだけからの判断ですが
自分のことを話せずにいるため 自分で解決していかねばならなかったのではないかと思うのですがいかがでしょうか
それは仕事だけでなく あなたの生活の中 人生の中で起こった問題に対し自力で考え答えを出すしかなかったのではないかと思うのです
相談できずにいることは苦しくは無かったでしょうか

あなたのいう1つ目と2つ目について共通して感じるのは
上手くできなかったということです
特に1つ目について言えば
上手くお母様に甘えられずにいたとも考えられます

あなたは自分のできる限り 必死に考え行動してきたのだと思います
家出について言えば それ以外どうしようもなく行動にでたのではないでしょうか
自分自身の力だけではどうしようもなかったのではないですか?

なぜそうなるのか どうしてできないのか 原因はいくつか考えられます
まず一つ目は あなた自身が 相手に対して 質問や 自分の思っていることを上手く伝えられないことです
聞きたくとも聞けない以上 周囲が望む事を理解することは難しいのではないでしょうか
また自分のした事に そして 自分自身が相手の 周囲の迷惑となっていると思い込んではいないかということです
迷惑をかけるから言えない 迷惑をかけるから一人で解決しようと考えてはいませんか?
そしてそれがあなたにとって上手くいかないことにつながってはいないでしょうか

そして今まであなたは必死に何かをしようと 成功させようと一人考えてこられたのだと思います
そのため疲れきってはいませんか?
自分のできる限りのことを 考えられる限りのことをし尽くしたのではないですか?

もしそうであれば方法はあるのだと思います
まず一人で考えることをやめてください
誰かに相談し そしてあなたが思う迷惑をかけてください
それは迷惑ではなく 何かを成功させる 上手く解決するための方法になるのではないでしょうか
今までとってきた方法ではなく 新しい方法をとることで今までにない結果がでるのではないかと思うのです

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問等ございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2015年1月8日 21時47分