無料カウンセリング掲示板の質問

「母との確執、彼との同棲について。」に関する質問

  • 受付終了

みちさん

母親との確執と、彼とのことでご相談させて下さい。
私は22歳で、母は現在、お互いに弁護士をいれ、父との離婚でもうここ何年か長引いています。離婚原因は父の女癖とDV、母のヒステリックで家庭がめちゃくちゃになったことです。ちょうど1年ほど前に私が話を切り出し、母と2人で家を出て、今は違う所で2人暮らしをしています。しかし、家賃が15万円で高く、経済的にギリギリの生活です。母は雇われるのが好きじゃなく、自分で店をしていますが月の稼ぎがあまりよくありません。少し前は月に1万円とかでした。私は母も経済的に厳しいので母との当初の約束で月に6万の生活費を入れています。しかし、私も毎日バイトへ行っていても7万円くらいしか貰えていないので正直生活費を入れて終わってしまいます。貯金もしたくても出来ない状況です。母に給料もそれだけだし少しでも生活費をおとしてくれるよう相談してもまず却下です。むしろただでさえ毎日バイトに行っているのにダブルワークでバイトして稼ぐように言われています。生活基準を落とそうとしてはいるんですが、母はなかなか毎日のパチンコをやめてくれそうにありません。ストレスも溜まってるでしょうし、もう私も諦めてしまってます。父との仲が悪くなるにつれ、だんだんと性格自体が悪くなってしまい、今となっては意地悪としか思えません。
そして今、私には付き合って7ヶ月の彼がいます。遠距離恋愛です。
彼とは真面目に同棲、結婚を考えています。
今まで一度も母に恋愛話をしたことはなかったんですけど、彼とのことは真面目に考えているので初めて母に彼と真面目に付き合っていることを話したら、途端に私への風当たりが一層強くなりました。もともと母は私への執着心があり、彼との交際もおそらく反対しています。そんな中、彼を責めるのが分かってて彼と母を会わせる気にもなれないのが正直なところです。月に何度か会いに行くことも母は良く思っていません。
お金の話、彼の話になると母は途端にイライラし始めます。基本的に母はヒステリックなので何かイライラして八つ当たりなんて日常茶飯事です。小さい頃からそうなので、慣れてしまい、毎回私が黙って聞いてケンカにすらなりません。少し意見を言わせてもらおうとしても小さい頃から何十倍にもなって返ってくるので、正直母に恐怖しかありません。言い返したところで毎回会話がめちゃくちゃすぎて会話にならず呆れてしまうんです。
彼とは、あと数ヶ月したら家を出て彼と同棲する話になっています。
私も出て行って同棲出来るなら本当にしたいです。
しかし、母の今の経済状況で15万の家賃を毎月払っていくのは無理難題です。でもだからといって、おそらく今の生活を変える気は母はないと思います。そうなると、私はいつまで経っても誰とも一緒になれる気がしなくなります。
母と私をよく知る母の知人に相談したところ、私は今まで両親に付き従ってきたので両親は私に依存し、執着し、束縛しているようにしか見えない。私は親のことを気遣って考え過ぎだと。本当に私がそうしたいのなら、お互いに自立するためにも家を出て行っていいと思うと言われました。
しかし、私が出て行ったら母はきっと裏切りだと言い、怒り狂うと思います。離婚での弁護士費用や裁判費用や家賃などの経済的な問題だと思います。私は母の今後を思うと罪悪感でいっぱいになります。

今とは違い、毎日心穏やかに過ごせる私を受け入れてくれる場所があるので、本当は出て行きたいです。
未成年でもないので、自分のことは自分で決めたいです。決して軽く考えているわけではありません。
でも、やはりこれは私の身勝手でしょうか?

御返答頂けると本当に助かります。

違反報告

2015年1月8日 00時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人リアルトレジャー

みち 様

横浜のNPO法人リアルトレジャー所属のカウンセラー、大野と申します。

複雑な家庭環境と厳しい経済状態のなかで
苦しみながらも、お仕事をがんばっておられるのはご立派です。
お疲れさまです。

みちさんがご自分の幸せを考えて行動することを、
身勝手かどうか決めるのは、お母様でなくみちさんです。
また、身勝手でも、身勝手でなくても
その行動をするのは自由です。
お母様が「裏切りだ」と言って怒り狂うのは
お母様の自由ですが、
それを信じるのも信じないのも
聞くのも聞かないのもみちさんの自由です。
あなたはもう成人で、引っ越しにも結婚にも親の許可は必要ありません。

お母様があなたを祝福するのもしないのも自由ですが
他の人たちがあなたを祝福するのは自由で
お母様には止められません。

お母様がパチンコを止めないのは自由ですが
その尻拭いをするのもしないのもみちさんの自由です。
自分の人生を決定するのは、すべてみちさんの自由です。

みちさんはどちらの自由を選択したいですか?
どうぞやりたいことをなさってください。
やりたくないことはしないでください。

みちさんに、すばらしい未来とあたたかで平和な環境が
一日も早く訪れますように。

違反報告

2015年1月8日 15時43分


welina mental office

みちさん、こんにちは。
とてもお辛い状態ですね。
みちさんはとても優しいんですね。
確かにみちさんが気がついているように
親は、みちさんに甘えています。
親への感謝を忘れずに、
みちさんの人生を歩むのがいいと思いますね。
どの道を選択するかはみちさんの自由です。
自分の人生は、自分でデザインしましょう‼︎
もし幸せになれるなら何を選択しますか。
お気軽にお問い合わせください。

違反報告

2015年1月8日 15時41分