無料カウンセリング掲示板の質問

「憂鬱なんです」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

3年制の専門学校に通ってる学生なんですが、2年生になってから
学校行きたくない気持ちが強くなってきました。
今年3年生で就活生なのですが、成績不振であまり良くありません。
前は課題に対して自分のためと思って意欲的に取り組めたのですが今は
課題が出る度にめんどくさいと思って、先延ばしにしてしまいます。
学校も楽しくはありません。毎日の楽しみもありません。
ただ授業を聞いて帰って来るの繰り返し。
以前みたいに前向きに考えて、意欲的に取り組みたいと思えるような自分を
取り戻すにはどうしたら良いですか?ちなみに、保育士志望です。

違反報告

2015年1月7日 01時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

学校に行きたくないこと そしうて意欲的に活動できないことでお悩みなのですね

2年生の頃から学校に行きたくないという気持ちが強くなってきたということで
それはどのようなことを感じ または 考え 生きたくなくなってきたのでしょうか

それでもあなたは今までがんばって学校へと通ってきたのですね

学校も楽しくない 毎日の楽しみもない あなたはそう言います

学校へ行きたくないというよりも
今あなたが感じておられるのは 楽しくない つまらなさなのではないかと思いますがいかがでしょうか
それゆえに意欲的な行動に出られないのではないかと思うのです

いまあなたは前向きに意欲的に取り組みたいとおもえるような自分に戻りたい
そう考えていますよね そうなることへと関心が行き 他のことへの興味や関心といったものを感じられなくなってはいないでしょうか

おそらくですが 授業を聞き帰って来る この繰り返しをしていることに慣れてしまい
あなたの生活に刺激がないのではないかと思います
それゆえに同じ事を繰り返すことに疲れてしまってはいませんか?

あなたにとって重要な時期なのだと思います その時期に意欲的になれないことで焦りや不安を感じておられるかもしれません
できないことへの罪悪感もあるかもしれません
ですがあなたがおっしゃるように 同じ事を繰り返し楽しくない ということがあなたにとって一番の問題となっているのではないかと思います

ですので数日で構いません あなたの気持ちを整理するために
あなたが自由に行動できる日を作ってみてください
普段できないこと やらないこと 外食や遊びにいくようなことでもいいのです
憂鬱であり考え込み 思考をめぐらすのではなく
体を動かし やらなければならないこと できないこと そういったものから一旦離れてみてください
あなた自身の気持ちの整理 リフレッシュを図ってみてほしいのです

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年1月7日 14時13分


welina mental office

こんにちは。モノトーンカウンセラーOfficeの新居です。
就活を控え、成績不振でモチベーションが上がらず専門学校生活が楽しくないんですね。
意欲的にとりくまなければいけない、成績を上げなければいけないという
感情を手放せるといいですね。
保育士希望であるということは、初めは子どもが好きだからと
ある思いがあったはずです。もう一度なぜ保育士を希望したのかご自身で考えてみるといいのではないでしょうか。
決して焦ることなく、貴女がが思い描く未来がもし叶うとしたら
今、貴女はどんな選択をするでしょう。
頑張れない時はがんばらなくてもいいんですよ。
人は人、貴女は貴女です。
ご質問やご相談がありましたらどうぞお気軽にmailくださいませ。

違反報告

2015年1月7日 13時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。一番ネックになっているのが課題のことや成績不振だと思います。それさえ気にならなければまだ、学校に行くのが億劫にならないのだと思います。私の性格的に勉強が苦手なので耐えるしかないかなと思っています。

2015年1月7日 15時32分