無料カウンセリング掲示板の質問

「夢に向かって頑張れない」に関する質問

  • 受付終了

ふゆゆさん

はじめまして。相談させてください。
私はかれこれ10年間抱き続けた夢があり、夢のための専門学校に通うようになりました。
専門学校に在籍中ということもあり、周りの方は全員私の夢を知っていて、応援してくれているのですが、最近、全く頑張れていない自分がいます。
具体的には、女優になりたいのですが、最近、自分にはB級のものを好む傾向があり、メジャーなテレビドラマや映画をほとんど知らないことに気付きました。
専門学校はあくまでもメジャーで超有名になることを目指すスタンスのところなので、そういう感情を隠すしかありません。
また、私の夢を知る度に周りは、好きな女優、憧れの女優、どんな女優になりたいかなど色々聞いてくれるのですが、有名な人でこの人が一番好き、みたいなのがありません。自分は小学生の頃の学芸会で演じる楽しさにはまってしまい、中学高校と演劇部で真剣に毎日部活動に励んで、賞なども戴いてきたのですが、きっかけが自分自身なので「テレビで有名人を見て憧れて夢を抱いた」タイプではないからです。
演劇部時代は、かなり努力しました。自他共に認められるくらい自主練習や研究に励みました。
専門学校に入学してしばらくの期間も、メジャーになりたい、頑張ろう、と、映画のDVDを何十本も借りて観たり、色々なエンターテイメントに触れる努力をし、心身ともにいわゆる自分磨きのようなことも毎日していました。
今でも、そうしたい、と思ってはいます。
しかしなかなかあの頃のように純粋に「好き」で突っ走れる力がわきません。
夢を捨てたつもりはありません。違う職業についているなんて考えられません。
なら努力すればいいはずなのに、停滞している自分が嫌になります。

真っ直ぐ努力できていた頃は、心の中に光がある感覚でしたが、今はもう真っ暗、というか、鈍い光が消えかかって、周りが灰色な気持ちです。

前進するためには、気持ちを変えるためにはどうすればいいのでしょうか。ご教授お願い致します。

違反報告

2015年1月4日 22時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

ご自身の夢に向かって努力ができていないと感じることで悩んでおられるのですね

まったく頑張れていないということですが
具体的にはどういった努力ができていないのでしょうか
そしてそのような気持ちになられたのは いつ頃からでしょうか

あなたの文章を読み 二つの可能性を思い浮かべたのです

ひとつは結果が出ないことでの焦りや不安 であるのではないかということ

もうひとつは 10年前と違いまた 学生の頃 演劇をしていた頃と違い
女優になることに関し具体的に必要になってくること それを知り
演じること あなたがしたい好きなこと 以外の要素が認識されたためではないかと考えましたがいかがでしょうか

あなたは演じることが好きなのだと思います
それを続けられる職業として 女優というように考えてこられたのでしょう
女優になりたいのではなく あなたは演じたいのではないかと思うのです
そうであれば 演じるための手段である 女優になる ということに対して努力できない 頑張れないのは自然なことではないでしょうか
目的が演じることなのですから

だからこそ努力すること がんばることに今疲れているのではないでしょうか
あなたは専門学校に入ってから 好きなことができていますか?

これは推測にすぎません あなたの悩みのすべてがここに書かれているわけではないのだと思います
ですからこれが正しいとは申しません

ただもしこれがあなたのお役に立てば幸いです
またご質問等ございましたら どうぞご連絡ください
あなたのお悩みをより具体的に聴き
そして進むための方法を考えていきましょう

違反報告

2015年1月6日 23時51分


ふゆゆさん、こんにちは。

10年来の夢を実現されるために専門学校に入られたのにやる気がわかないとのこと、おつらいですね…。

ご自身で鑑賞や研究にも熱心に励まれ、十二分に頑張られてこられ、10代という若さで本当に頭が下がる思いです。

聡明なふゆゆさんは、やる気がわかない理由も、実はもうよくご自分で理解されているようですね。

ご自分の目指す役者像と、専門学校のスタンスが合っておらず、学んでも努力しても夢になかなか近づいていけない。

そのような葛藤に苦しんでいるように感じられました。

夢を実現するために必要なのは、成功している自分のイメージ/緻密なプラン/そして実現までの行動を支えるパッション(情熱、やる気)の3つ。

そして、イメージ:プラン:パッション=2:1:7と言われるほど、「やる気」は夢を叶えるために大切なものなのです。

まずはふゆゆさんもおっしゃられているように、夢実現のためのモチベーションを回復させましょう!

その方法はいくつかありますが、もっとも強力なのは、憧れの職業に就いている人に会いに行くこと。

事務所を通してしかアクセスできないような有名人である必要はありません。

舞台を見ていいなと感じたり、面白そうな演劇ワークショップを開いていたり、そんな俳優さんがいたら、メールや手紙で真摯にご自分の胸の内を伝え、どんどん実際に会いに行きましょう。

もちろん、すっごい緊張すると思うけど、舞台に飛び出る気持ちでがんばって!

そして、夢を叶えた人のオーラを感じ、情熱に共鳴しあってきてください。

どのようにして俳優という夢を実現したのか、その方法についても率直におたずねになってみるとよいと思います。

そうして、もういちど、ご自分のほんとうになりたい姿をご自身に問いかけてみてください。答えが出ると思います。

私のまわりには、カウンセラーしたり、鍼灸師をしたり、いろいろな職業と俳優の二足のわらじを楽しんでいる方々がたくさんいます。

あなたの夢を叶える方法は、いま考えているよりずっとたくさんあります。

学校の学芸会などのごくふつうの日常に俳優という生涯を賭けられる夢を見出した
、素晴らしい感性をお持ちのふゆゆさん。

同じように、あなたの夢を叶える方法は、きっと、専門学校やメディアという特別の場だけでなく、この広い世の中のごくごく身の回りできっと見つかるはずです。

その力がふゆゆさんにはきっとあることと確信しております。

もちろん、多くのお金をかけた専門学校でも得られるものはたくさんあると思います。いろいろな場で教わる知識や技術もすべて「いいとこどり」でご自身の血肉にされるとよいと思います。

ふゆゆさんの前途が幸せに満ちたものでありますように・・・
応援しております(^^)!

ありがとうございました。

違反報告

2015年1月6日 16時53分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

ご相談内容を拝見致しました。

悩み事は中々解決するのは難しいですよね。

途中で気持ちが変わることは良くあります。

方向性が違うのではないかと思うこと多々あります。

夢の途中で違う道を気になった時、どうすることが良いのでしょうか?

それは、一度原点に帰ることです。自分で決断した時の思いに戻って、その時の状況を確認してみてはいかがでしょうか?

もし、違うような感じであれば、今の状況を再確認することですね。

もう少しで何かしらの結果(卒業)が見えているのでしたら、やはり結果を残すことが良い選択ではないかと思います。一度走り出したら結果を見ることが必要と思います。何故なら、やりきった時の先には良い目標が見えることがあります。途中で辞めてしまったら良いことを見ずに人生を変えてしまったら将来的に後悔するかもしれません。区切りをしてから次のステップに進んでも良い年令ではないでしょうか。区切りをつけることは人生で一番大切なことです。ですから、是非やりきったと思えるように今の課題に集中して取り組んで頂けたらと思います。
中々踏ん切りをつけることは、難しいと思いますが人生一度しかありません。後悔しないようにご決断して頂きたいと願っております。

もし、良くわからないと思うことがございましたら、何でもお気軽にご連絡してくださいね。

違反報告

2015年1月6日 16時23分