無料カウンセリング掲示板の質問

「呼吸の仕方が分からなくなります」に関する質問

  • 受付終了

佐藤さん

私は中学生なのですが、学校に行くと必ずと言っていいほど呼吸の仕方が分からなくなります。
廊下を歩いている時によくなるんですけどどうやって息を吸って吐くのかが分からなくなって軽く
パニックになるんです。(たまに頭痛や耳鳴りや目まいもします。)
1人の時は大丈夫なんですが、周りに人がいると見られてる気がして怖くなっちゃいます。
なので授業中や休み時間が苦痛で仕方ありません。
不登校にもなり気味です。親に相談しても相手にしてくれません。
でも苦しくて苦しくて辛いです。どうすればいいのでしょうか?助けて下さい。


違反報告

2014年12月31日 07時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

合同会社実践サイコロジー研究所

佐藤さん

呼吸の仕方が分からなくなってしまい、大変なようですね。よくこの掲示板を探して質問して下さいました。ありがとうございます。

おそらく緊張と関係していると思うのですが、緊張したときに呼吸など普段は自然とできることができなくなってしまうのは良くあることです。例えば、行進するときに右手と右足を同時に上げてしまうというのは、同じみな光景ではないでしょうか?

対策ですが、一つは他の方も書かれているように、養護の先生やどなたかに相談していると良いと思います。特に養護の先生やスクールカウンセラーは呼吸の仕方やリラックスの仕方を一緒に練習してくれると思います。

一人でできる対処としては、以下のようなものが考えられます。

① まずは落ち着いて「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせる
② 息を吸おうとするのではなく、できるだけ長く吐こうとしてみる
③ うまくはけない場合は、「あーーー」と声を出してみる(そうすると自然と吐けます)
④ 頑張って限界まで吐こうとすれば、自然と吸えるはずです。

※吐くときは「吸えない、吸えない」と意識するのではなく、吐くことに集中してください


上記の方法でもうまくいかない場合は、やはり専門の方に直接見てもらいながら練習する必要があるかもしれません。

この返信がお役にたてることを願っています。

コーチング・サイコロジー・ラボ

木内敬太

違反報告

2015年1月5日 18時15分


りょうもう心理カウンセリング

佐藤さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀です。
呼吸の仕方がわからなくなったり、頭痛、耳鳴り、めまいもあって、つらいですね。

まだ冬休み中でしょうか。
親御さんが相手にしてくれないとなると、身近で頼れるのが学校になるでしょうか。
もうすぐ始業式かと思いますが、教室へ行かず、まっすぐ保健室へ行ってみませんか。
そして、保健の先生に具合の悪いこと、親も相手にしてくれないことを相談してみませんか。
担任の先生の連絡先がわかれば、事前に相談するのもよいと思いますよ。

どうぞ、お大事に。

違反報告

2015年1月5日 14時06分


welina mental office

佐藤さんこんにちは。
湘南のカウンセラー新居といいます。
呼吸困難になるほどお辛いみたいですね。
親に相談しても聞いてくれないんですね。
お一人でよく頑張りましたね。
詳しくお聴きしますよ。
お気軽にメールして問い合わせて下さいね。
あなたが笑顔になれるお手伝いをしたい。

違反報告

2015年1月5日 13時13分