無料カウンセリング掲示板の質問

「恋人や友人に必要とされない」に関する質問

  • 受付終了

まきさん

はじめまして、30歳独身まきです。
ずっともっていたコンプレックスですが、
私はタイトルどおり恋人や友人に必要とされないことがよくあります。
なお、彼氏は普通にできるほうで、友人などには天然と思われがちのキャラクターです。

最近、半年つきあった彼氏にふられました。
彼の中には他のかわいい女の子が存在していて、「その女の子とつきあえるとは思っていない」にもかかわらず、彼は私よりその子との関係性を選びました。
そして、「その女の子はずっと見守りたい」、「まきといると楽しいし落ち着くけど、それだけじゃね・・・」と言われました。
一体、どのようにしたら彼氏と絆や信頼関係を築くことができ、一生共に生きていきたい人と思われるのでしょうか。

また、友人に関しても、グループの誕生日会に呼ばれて参加しても逆にお祝いされることはなかったり、冠婚葬祭のときに都合よく呼ばれているような気がしており孤独感を感じてきました。嫌われてはいないと思います。ただ、親友認定はされにくいです。

以上のように、一緒にいると普通に楽しいけど大切にしたい、必要としたいと思われません。
地味で飽きっぽく、取り柄のないしょうもない人間と思われているのではと思います。
でもなにかを極めたら私が必要とされるかと言ったらそうではないように思います。
私は彼氏や友人と深い絆を築きたいとは思っているのですが、どのように行動したらいいかわかりません。
アドバイスをお願いします。

違反報告

2014年12月30日 09時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

お悩みの原因は、あなた自身にあるようです。
あなたの、心のブレーキを外すことが大事だと感じます。

無意識に、ブレーキが利いているのだと思います。
自分の色を隠していると、他人との信頼関係は築けませんよ。

心のブレーキを外して、素の自分を出すことで距離感が変わります。
もし、本気で変えたいのであれば、ご連絡ください。

違反報告

2015年1月2日 11時58分


お礼コメント

エンパシーさん
回答ありがとうございます。
たしかに私は昔から自信がなく、隠したがりです。
無意識にブレーキをかけてしまっているのかもしれません。
素の自分をだしてつまらない自分から抜け出したいです。
ただ、まともな人間だと思われたくて今の自分がいると思うので、本気で変えることは勇気がいりますね。屁理屈みたいでごめんなさい。
ありがとうございます。

2015年1月3日 01時47分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

コンプレックスをもち 彼氏との関係が続かないこと
それがあなたのお悩みとなっており
どのようにすれば 長い付き合いをしていけるのかと考えておられるのですね

いくつか質問も交えて書かせていただきます

あなたはどのような男性を選んでおられるのでしょうか
書かれていることからの判断ですが
相手を楽しませること 飽きさせないこと 相手に対しできるだけのことをしているのではないかと思うのですがいかがでしょうか

自分自身に問題があるのではないか そう考えておられるように感じるのです
書かれていることの一部に 彼の話が書かれていますよね
それから考えると 判断したのは彼の基準です
その基準にいままで振り回されてきたのではないかと思いますがいかがですか?

そうであればあなたに問題があるのではなく
相手に問題があるようにも感じるのです

あなたの彼との関わり方がどのようなものであるかわからないため
どのような問題があるかははっきりとはわからないのですが

一方的に自分自身に問題があると考えているのであれば それは間違いなのではないかと思うのです

今回書かれている別れの理由 彼の言い分だけみれば
あなたは見守りたい対象ではない つまりあなた自身で 相手に面倒をかけず自分で解決していく人間であるという印象を受けます
また楽しいし落ち着くけれども それだけではという言い分
そこから思うのは あなた自身が相手に安心感を与え 楽しませ 努力する人間であり 自分に合わせさせるような要求ができないのではとも思うのです

書かれていることからの判断ですので 間違いはあるとは思いますが
あなたにとって望ましい相手 望ましい考えの相手 そういったかたを選んでいない可能性があるのです
必要とされることを重視するあまり あなたは相手に合わせようとしていませんか?
そしてそれゆえに あなたの望みを押し殺していないでしょうか

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください
あなたのお力になれればと思います

違反報告

2014年12月30日 18時24分


お礼コメント

馬場さん
回答ありがとうございます。

わたしは誠実で思いやりのある人を理想としていますが、最近別れたバツイチの彼は、自由人で楽しく、知識や経験が豊富で、結婚願望のない男性でした。前の彼も結婚願望がなく別れたので結婚願望のない人を選んではだめだとおもっていたのですが、好きになってしまい、付き合うことを選びました。

また、こうなっている状況はやはり自分自身の問題だと考えています。
たしかに彼の基準を受け入れてきました。逆に言うと、わたしは自分の信念がない人間です。だから魅力がないのかなと思っています。
彼にも問題があるのではと言ってくださり、そういう考え方もあるのかと救われます。

そして後半部分の回答。おっしゃるとおりです。
わたしは相手に対してできるだけのことをしたい、楽しく過ごしたいと考えています。
ですので、彼のしたいことを尊重し、応援したい、一緒に共感したいのでいつも合わせます。
わたしの望みや主張は家庭を築きたいという以外にはあまりないのです。

以上のことを踏まえ、わたしにとって望ましい相手を考えたのですが、わかりません。
まずはわたしの中の芯を築くことが大切なのでしょうか、それとも意思、主張のなさを合わせてくれるからよいと考えてくれる男性でしょうか。

ありがとうございました。

2015年1月3日 01時37分

welina mental office

まきさんこんにちは。
モノトーンカウンセラーオフィスの新居です。
友人や恋人が必要としていないといったのは事実でしょうか?
それを言われたことはあるのでしょうか。
まきさんが必要とされていないのではないかと
勝手に感じているだけなんだと思います。
どうせ必要とされないからと思いをもって接したら
それは相手に伝わります。
まきさんは、そのままで価値があり
素晴らしい存在なんですね。
自分を大嫌いな人が、私を好きになってといったとこで
嫌いなとこがある自分を好きになってもらえるでしょうか。
私もあなたが必要よと思って接したらいいんです。
近づき過ぎることもなく、離れることもなく
自分軸の距離感で接してみたらどうでしょう。
まきさんは必要とされていなきなんてのはないですよ。
いつか素敵な時間を共有できる人が周りにできると思います。
御質問があればお気軽にお問い合わせして下さいね。
応援しています。

違反報告

2014年12月30日 17時43分


お礼コメント

新居さん
回答ありがとうございます。

友人から誰にも必要とされていないということはないです。
辛い時励ましてくれ、優しくしてくれる友人がいます。
ただ、彼氏に関しては振られたのでやはり必要とされなかったといえると思います。

これからはアドバイスいただいたように友人にも彼氏にも大切な存在であること、感謝していることを伝えていこうと思います。また、自分に自信をつけられるよう努力します。

ありがとうございました。




2015年1月3日 00時30分

りょうもう心理カウンセリング

まきさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
誰にも必要とされていないように感じて、不安なのですね。

さて、絆や信頼関係というものは、一朝一夕で築けるものでもありません。
そして、自分が必要とされたいなら、誰かを見返りも気にせず大切にすることです。
大切にされたいと思うなら、自ら進んで気遣って配慮することです。
自分にして欲しいと思うことを進んで誰かにプレゼンテーションすることです。

基本的に、人は厚意を受けると何も返さずにいられない生き物です。
もちろん、例外もありますが。
その例外に出会ったとしても、あきらめずに笑顔で変わらず接することです。

何か特別のことをする前に、声を自分からかけてみませんか。
その反応をみながら、心地よい距離感を探るのもよいと思います。
同性異性問わず、好感の持てる人は、明るく清廉な感じのする人でしょう。

よかったら、参考にしてみて下さい。

違反報告

2014年12月30日 17時11分


お礼コメント

須賀さん
回答ありがとうございます。まきです。

アドバイスのとおり、友人に関しては自ら進んで配慮するようにします。諦めずに。
あと、友人に楽しんでもらえるように心がけます。

彼氏に関しては大切にしたいと配慮してきたつもりでした。でも大切に思われませんでした。
きっと私の伝え方が見当ちがいなのだと思います。
これからの課題です。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

2015年1月3日 00時19分

追加コメント

まきさん、明けましておめでとうございます。
そして、お読みいただきありがとうございます。

「彼氏」について、補足します。
ふられること、別れることは、その時点は悲しくつらいものです。
自分の素直な「好きだ」っていう気持ちがおざなりにされるわけですから。

ただ、そのような人と仮に長らくおつきあいできたとしても、必ず幸せになれるとも言えないものでもあります。
異性となると、ほとんどの方は出会いと別れを繰り返しながら、お互いにしっくりくる人と結ばれていくものでもあります。

まきさんにとって、この別れは、もっと幸せになるために相応しい相手に出会えるチャンスになるものと置き換えてみましょう。
そして、まきさんは、その幸せを手に入れるに値する、相応しい人だとご自身を認めましょう。

2015年がそんな1年になりますように、お祈り申し上げます。

2015年1月6日 11時35分