無料カウンセリング掲示板の質問

「胸がもやもやする」に関する質問

  • 受付終了

都丸さん

ずっと困っています。
僕は何か失敗したり、『あること』を思い出したりすると、凄く胸がもやもやしたように苦しく感じてしまうのです。
その時のことを冷静に振り替えると、特に自分の出来の悪さや、他の人との劣等感を考えるとそうなってしまうのです。考えないようにしても、失敗したり、ゲームで負けたり、自分より優れたヒトを見てしまうとそう考えてしまうのです。
『あること』というのも、昔僕は色んな人からバカにされてた過去があり、それを思い出すたび胸が苦しくなったり、辛くて悲しく思えてくるのです。

僕はそうならない為に同じ失敗はしないように気を付けてはいます。しかし、一つのことにしか集中できず、しかも一つ失敗するとまた別のところで失敗してしまって片付けられないのです。また失敗を振り返ろうとしても、上手く思い出すことができず、なぜか苦しくおもうのです。メモしても多すぎる為に処理しきれず、少しずつやっても他のところで同じ失敗しないかと考えてしまうのです。

正直、いま書いてても苦しく思えてきます。自分はダメとしか思えないのです。成功しても、失敗するとそれがダメになるとも思うのです。

僕は努力の仕方がダメなのかもしれないし、気持ちの切り替えも出来ないからなのもわかります。
他人に教わりたいという思いの反面、自分のダメさを感じてしまう。それよりできる様になると決めていても、結局は苦しくなる。
本当はわかってないんだなとおもいます。でも、わかってないなら教えて欲しいです。じゃあどうしろと!?この頑固者のダメ人間に!!同じ失敗する不器用人間に!!
本当は努力なんかしたくないよ!!ゆっくりのんびりと、誰にも!!自分にも邪魔されない!!バカにされない!!優しくてゆったりとした世界に生きたいよ!!でも僕が生きてる現実は人の優劣が出てくるんだよ!!みたくなくても見てしまうんだよ!!努力しても不器用だから実らないんだよ!!むしろダメになってるよ!!固定概念が生まれて来るよ!!どうしてこんなに胸が苦しいんだよ!!どうしてこんな感情が激しい性格に生まれたんだよ!!どうして不器用に生まれたんだよ!!


ごめんなさい…。不満を書いてもいみがないのはわかっています。多分それで同情して欲しいと無意識で思ってるかもしれない。僕には自分の無意識がわかりませんが、こんなこと書いてるのを改めてみたら、そう思ったからです。

僕はこんな感情に振り回されたくないし、こんな考えも捨てたいと思っています。わだかまりなんか捨てて、素直に、地道に努力できる人間になりたいです。
劣等感を感じるけど好きなことでもあるものがあるから、こんなことで胸が苦しくなるのは嫌なんです。

こんな事書いてて、図々しい質問の仕方をしてごめんなさい。ひょっとしたら、ただの愚痴こぼしの為に書いたかもしれませんが、タイトル通りのことで悩んでいることも事実です。

返答まってます。

違反報告

2014年12月30日 03時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

コトノハ

はじめまして。

愚痴だなんて思いません。


あなたは過去の体験や
他人との比較から、
善し悪しを判断し、世の中を線引きし
自らに投影していらっしゃるのかと思われます。

多くの人に言えることですが
ハードルを下げても問題ありません。
それによって堕落することもありません。

むしろ価値観を手放すことによって
見えないものが見えるようになり
全てがスムースに流れだすことも多いようです。

他人から責められていると思うのは錯覚で
本来は、自らが、ご自身を責めているのです。

ある出来事によって
過去の記憶が刺激され
苦しさを肥大化させている今があります。

価値など見る方向を変えれば
意味合いも違ってきます。
あなたはご自身の都合の悪い方向から
見ているだけだったと気づきます。
言い方を変えれば、ご自分に厳しい方なのです。

「自分を責めるのは自分しかいない…」
と腑に落ちてくれば感情は揺れなくなります。

根気強く一つ一つの感情を紐解き
肥大化した自己卑下感を手放してみてください。
やってみると意外と簡単です。

違反報告

2014年12月31日 14時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
価値観を捨てる…確かにそれができればどれ程清々しいか…。
確かに見方を変えれば違う答えがある。

いじめられた、馬鹿にされた過去を違う見方から思い浮かべると……
ごめんなさい。やはり恐怖心が大きくでてきます。

自分の感情を紐解くことができず、ただ落ち着かせるだけだったのでいざ紐解いてみると、とても辛いです。

やってみると簡単かもしれない。

しかし、かなりの根気がいる…。やればやるほど怖さを感じる。本当はそんなこと思いたくないのに、自分は臆病なんだと考えてしまう。いや、本当に思っているのか、やっぱりそう思い込んでいるのか…。

自分の思考も、感情もコントロールできるように昔からしているのですが、今でも上手くいっている様に感じられないのです。

2015年1月1日 02時31分

welina mental office

都丸さんこんにちは。
モノトーンカウンセリングオフィスの新居です。
都丸さんは、過去に馬鹿にされたり
過去の失敗から自分はダメなんだと感じてるんですね。
人に何て言われようと、どんなに失敗しようと
都丸さんの価値は変わらない。
失敗は、それではうまくいかないよっていう成功なんだよね。
そこから何を学ぶほうが大切ね。
過去の出来事は、変えることはできない。
馬鹿にされて、僕はダメなんだって
勝手に都丸さんが思っているだけなんだよね。
努力なんてしなくてもいい。
人の評価もなんの役にもたたない。
昨日の自分より今日は頑張れたら
よく頑張ったねって自分を認めてあげる。
昨日の自分より頑張れなかったら
今日は頑張れなかったねってそれも認めてあげる。
過去も未来も変えることはできない…
今、どんな自分でもいいんだって
受け入れてあげて下さいね。
みんな、何もできなくても
ダメでもそのままで素晴らしいんだよ。
勇気をもってここに書き込めた都丸さんは
素晴らしいよ。
ご質問があればお気軽に問い合わせて下さいね‼︎

違反報告

2014年12月30日 15時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分が勝手にそう思っていることは、ずっとまえから気付いていました。
馬鹿にしているのも自分、そう思っています。だからこそ、その自分を優しくすることが大事なんだと理解しています。でも、僕はそう出来ないのです。
今でも感情的になって失敗ばかり、感情がどうしても優先してしまうのです。
その感情というのも、後ろ向きな考えからくるもの…いくら落ち着かせても、思考はぐちゃぐちゃだし、一度ヒートアップした感情は止めることができず、時にはパニックになってしまうこともありました。
胸のもやもやも、そういった感情からくるものです。

多分、僕は本当の意味で理解していないからなのかもしれません。正直、誰かからなんと言われても、納得出来ない程、頭のなかで思考が定まってないのです。だから、自分のことも本当は受け止められないのかもしれません。

2015年1月1日 02時19分