無料カウンセリング掲示板の質問

「男性への嫌悪感の克服」に関する質問

  • 受付終了

るるさん

男性への嫌悪感を克服したいと思い質問しました。

3歳で別居、小学生で離婚した母子家庭で弟が一人います。過去に男性からイタズラされたといったトラウマはありません。
結婚願望もありますし、子供もほしいです。
男性の友人も女性の友人と同じぐらいいます。

小学生の時には好きな男性もいましたが、中学生から現在も漫画やアニメの女の子に夢中です。最近は女性の同性愛の漫画も読むようになりました。


男性と手をつなぐ、キスをする、また性交渉をするという事に非常に嫌悪感があります。
どんなに好みの男性をイメージしても気持ち悪いと感じます。女性であれば大丈夫です。
男性の友人であれば手を触る、腕を組む程度なら問題ありません。

今まで何回か男性から告白された事もありますし、そのうちの一人とはお付き合いもしました。
しかし、嫌悪感が拭いきれず、それが原因で別れました。


現在好きな人はいませんが、将来結婚して子供も産みたいと考えています。
しかし、男性への嫌悪感がある限り、そういったことは不可能であるため悩んでいます。
どうすれば男性への嫌悪感をなくすことができるのでしょうか?

また、友人から同性愛者の可能性があるかもしれないと言われたのですが、私は同性愛者なのでしょうか?

違反報告

2014年12月29日 18時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは。

るるさんは母子家庭で育ったと言うことですので、
男性から、嫌なことをされたというよりは、
父親と言う、一番最初に触れ合うはずである男性から、これまで必要なことをしてもらえなかったことが、その後の男性との関係に影響しているのではないかと思いました。

嫌悪感についての分析ですが、

①無意識のうちに、男性の中に父親的なものを求めてしまっていて、性的な部分を見て、がっかりしてしまう。
②無意識のうちに、父親に対しての怒り、マイナス感情を抱えている。

①か②、あるいは両方がるるさんの中にあるかもしれないと思いました。

ちなみに今まで、父親代わりのような人は身近にいたでしょうか?

克服する方法ですが、身近にいる男友達や、男性の身内から何か親切にされたとき、その感謝の気持ち、嬉しい気持ちをゆっくりと感じてみてください。るるさんから男性に、小さな頼みごとをしてみても良いです。
すぐに効果は現れないかもしれませんが、少しずつ、改善していくはずです。

セラピーで、父親への気持ちを扱ってみるのも良いかもしれません。
良い方向に行くよう、お祈りしています。

違反報告

2015年1月2日 00時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます

父とは小さい頃に疎遠となったので父親というものがよくわかりません
包容力があるとか、甘えさせてくれるとかそういうイメージです


①のように男性に父親的な物を求めているのかもしれません。
ただ男性の性的な部分を見てもがっかりはしません。本能として仕方ない事だと許容できます
自分を性的な目でみてるのがわかると嫌悪感がでてくるので、少し違うかもしれません

②のように父に対してマイナスの感情を抱えてはいないと思います
感情を抱くには接点が少なすぎて、良くも悪くも他人ごとにしか思えないからです


父親代わりのような人は身近には居なかったです
祖父や叔父が気にかけて遊んでくれていたのですが、父親代わりになるほどではありませんでした


アドバイス通り、感謝の気持ち・嬉しい気持ちを大切に感じてみようと思います

2015年1月4日 17時20分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

男性とのスキンシップや性交渉に関し非常に強い嫌悪感があり
自信が同性愛者であるかもしれないとお悩みなのですね

お書きになられていることからの判断 可能性としてお読みいただければと思いますが
女性との性交渉 スキンシップを進んでなさりたいかどうかにもよると思います
また
男性に対する嫌悪感から同性といることのほうがより楽であるという可能性もあると思うのです

つまり同性に対し恋愛感情があるのかないのか そこが重要ではないでしょうか
あるようであれば 同性愛をお持ちなのでしょう
ですがもしそうでなければですが
いわゆる性嫌悪 という症状があります
性的な接触 または想像 それらに対して強い拒否感を感じる症状です
また嫌悪を示す方向も多種多様であるため
一概にすべての性的なものに対して嫌悪感をもつというわけでもありません

ですので現時点で同性愛者であるかどうかは まだわからないとしかいえません
ただその判断をするための考えを書かせていただきました

確かめる方法についてですが 同性愛者であるかどうかは ご本人にしかわかりません それは恋愛感情を持っているか否か ご本人にしかわからないからです

また別の可能性 性嫌悪症 または性嫌悪障害である可能性については 精神科心療内科といった医師による診断を必要とします
カウンセラーは可能性の示唆はできますが 断定はできません 診断をする権限をもたないからです
ですので 病院にて診断を受けていただければと思います

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2014年12月30日 14時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます


同性に対しての恋愛感情ですが、特に今のところはありません
同性との性交渉も進んでやりたいということもないです
ただ、親しい女性から求められたら応じると思います

現在自分に好きな人がいれば性嫌悪か同性愛者なのかはっきりとすると思うのですが
そういった人が居ないため自分でもよくわかりません

このような状態で病院に行くのも無駄だと思いますのでもう少し自分と向き合ってみます

2015年1月1日 22時21分