無料カウンセリング掲示板の質問

「怒ってしまうこと」に関する質問

  • 受付終了

ゆんさん

怒ってしまう

彼氏に怒ってしまいます
例えば、
ピアス買ったの?と言われたら
これは母のピアスだよー!

と本当のことを言えばいいのに
買ったわけないじゃん、そんな金遣いの
荒い女じゃない!
もうそんなに私をみないで、
可愛くないって思われたらどうしよう!
と頭を思いが駆け巡って
買ったわけないじゃん!と切れてしまいます。

服新しいね、髪の毛今日は
結んでるんだね…と言われたら
何、似合わないわけ?
可愛くなくて悪かったね!
もっと可愛い子と付き合えば!
と思ってしまいます。

ファー付きのコートを着ていたら
冬っぽいね!と言われ、
何?寒いから着てるのに
季節感のないダサい女だって
言いたいの!?と思ってしまいます。

向かいあうと必ず見つめてきます。
見つめられれば
なんなの?うっとおしいと
腹がたつので
なるべく沈黙作らないようにします。
そのときに女らしく微笑むのも苦手です


行ってみたいレストランがあっても
ランチで1000円はたかいと思うかな、彼は
パスタあんまり好きじゃないよな
とか思って言えないです
だからいつもチェーンの大戸屋です
別にいいけど。

仕事での愚痴を話そうと思っても
どうせわかってもらえないと
思って閉じ込めます
親にはお前が悪いと言われるので
愚痴は言えません。
だから小さくストレスがたまります。
友人に対しては、愚痴を言ったら
ストレスになってしまうと
気を遣うので言いません。
のろけも、苦手なのでしません。
女性はひがみの塊なので。

ほかに怒ってしまう相手は
親です。待たせられたり、
話がうまく通じなかったりすると
自分の思い通りにならなくて
腹が立ちます。
逆に親を待たせたりすることも
自分のストレスになり、
待たせて怒ってるかも!と不安になります

原因は自信のなさや
女らしく扱われることへの罪悪感です
母はよく女らしく振る舞う女性を
罵っていました。

彼と今はあまりにも怒ってしまうので
しばらく会わない約束を自分からしました。
本当はすごく好きで
大切です。毎日一緒にいたい。
結婚の話もしてくれました。

でもこんな私は未熟で最悪。
結婚なんて無理かもしれません。
ですが治したいです。
どうしたら怒りをなくすことができますか?
もっと愛情受け取って、幸せを
噛み締めてみたいです。

違反報告

2014年12月28日 16時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

コトノハ

はじめまして。

No3のエンパシーさんの
おっしゃることと私も同じです。

もともと真っ白だったあなたの心に
様々な価値観やジャッジが書き込まれ
知らず知らずに自分像ができあがってしまいます。

そこに痛みや、悔しさ、無力感が伴うと
さらに輪郭のあるものに膨らんでいきます。
恐怖や不安でいっぱいになります。

彼はあなたを怒らせようなどしていません。
ではなぜ怒りたくなるのでしょうか。

それは彼の発する言葉が
あなたの中にある自分像を
刺激し目の前に広がってくるからです。

つまり、あなたは
彼に責められているのではなく
ご自分に責められ、耐えきれなくなり
彼に怒りをぶつけてしまっているのかもしれません。

ご自分の潜在意識に
書き込まれた想いを
消していけば解放されるはずです。

彼に対処するのではなく
あなたの中にある
不必要な価値観を手放していけば
不安は減っていき
彼の言葉が気にならなくなります。

人は過去の記憶を元に感情が波立ちます。
過去と照らし合わせて今を判断しているだけです。

抑圧された理不尽な感情は
心の中に残っていて何かをきっかけに顔を出してきます。

その感情さん達が
「私に気づいて…」
「私を癒してちょうだい…」
とあなたに救いを求めていると理解してください。

そういう押し込まれた
抑圧された感情を
インナーチャイルドといいますが
それを解消すれば、

ピアス買ったの?と言われたら
「うん、可愛いと思ったの!」

服新しいね、髪の毛今日は
結んでるんだね…と言われたら
「うん。似合うでしょ! もしかしたらいまいち?」

ファー付きのコートを着ていて
冬っぽいね!と言われたら
「あったかそうでしょ!これいいいのよ!」

などと怖さがなくなり
素直な自分を表現できるようになるはずです。

日常がどんどん楽になります。
見えなかった素敵な景色が広がり始めます。

自分像を手放すのは
少し怖いかもしれませんが
試してみれば
「こんなに楽になれるんだ!」
と驚かれるかもしれません。

違反報告

2014年12月31日 11時17分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたの潜在意識の中のセルフイメージ(自分像)は、幼少期の親子関係に影響されます。つまり、親の価値観と同じものが、自分の潜在意識に書き込まれます。

そして、大人になってからの考え方や感情の大元になりますので、潜在意識の中の心の癖は人間関係や価値観に即影響してきます。あなたの潜在意識の中に書き込まれた、「女らしく振る舞う女性」への思考を修正することで、心のストッパーは解除できます。

それと、自己評価が低いから、自分に自信が持てないのですから、これも修正することで克服できます。お母さんにも、「女らしく振る舞う女性を罵る」事情があったのだと思いますが、あなたが生きやすくなるためには、今の思考パターンを変えることが一番の道だと思います。

興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。必要でしたら、無料で回答フォロー致します。

違反報告

2014年12月29日 18時15分


お礼コメント

ありがとうございます。
自信がもてるよう、がんばります。

2015年1月2日 15時31分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

彼やお母様の発言に対し怒りで反応してしまうことで
どうすればよいのか なぜ怒ってしまうのか悩んでおられるのですね

書かれていることから判断させていただきますが
まずあなたは女性らしくあることに対し罪悪感をもたれているといいます
それはなぜでしょうか
お母様が 女らしく振る舞う女性を罵っていたこと これが大きく影響してるのではないかと思いますがいかがでしょうか
あなたにとって女らしく振舞うこと これは お母様らか罵られることなのではないかと思うのです
ですから そう振舞うことがあなたにとって悪いこと 嫌われることだと考えてはいないでしょうか

本心は嫌われたくない 可愛くないと思われたくないと思っているにもかかわらず
怒ってしまうのは 怒りではなく 女性らしく振舞ってはいけないため どうすればよいのかわからず 極端に感情が動いてしまっているのではないかと思うのです
あなたは怒るのではなく キレると言っています
つまりは怒りではなく 混乱なのではないでしょうか

女性らしく振舞ってはいけない だけれども好かれる為には そうしたほうがよい
そのように考えているように見えるのです

誰が あなたに対し 女性らしく振舞うことを禁止しているのでしょう
そうすることを怖がらせているのは誰なのでしょう
その考えは お母様の考えではないでしょうか

また自信がもてないというのも あなた自身が女性らしい振る舞いを禁止されているからこそではないでしょうか

すぐにその考えを変え 行動するのは難しいでしょう
ですが あなたの本心は 女性らしく 彼から好かれるようにしたいと考えておられるのではないかと思います
そうであれば そのように振舞ってもよいのではないでしょうか
あなたは女性でしょう そうであれば 女性として振舞うのは何の問題もないのではないでしょうか

今あなたはここにあなたの気持ち 本当はこう言いたい 伝えたいということを書かれたのではないかと思います
書くことはできるのだと思います
ですから これはあくまで提案ですが
まず書くことからはじめてみてはいかがでしょう
彼にあなたの思っていることを伝えてみるのはいかがでしょうか

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2014年12月29日 17時19分


お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、母に対する罪悪感がいつもあります。
彼に気持ちを伝えて見たところ、
一緒にがんばろうと言ってくれました。


父と仲が良くなくて、悪口ばかり聞いていたから
父と仲良くすること、彼と仲良くすることに
いつも罪悪感があります。
だから家を出たいのですが、首をしめられて反対されます。
家をでるべきか、結婚までまつか、
どうしたらいいか模索中です。

ありがとうございます。

2015年1月2日 14時55分

welina mental office

ゆんさんこんにちは。
モノトーンカウンセラーオフィスの新居です。
拝読しました。
素直に言えないのが悩みなんですね。
すべてがうまくいくとしら
どんな言葉にしますか?
ゆんさんが何を言っても
嫌われることはないんだよね。
何か言い返されたらどうしよう
素直に言っても伝わらなかったら
どうしようって不安がいつも
頭をよぎるのかな?
ゆんさんは
喧嘩したいのかな?
それとも仲良くなりたいのかな?
勝ち負けでなく
素直な気持ちを言っても
負けでも勝ちでもないんだよね。
どんな自分も許せたら
いつか素直になれるよ。
どんなゆんさんでも
価値は変わらないんだから‼︎
御質問があればお気軽にね‼︎

違反報告

2014年12月29日 17時04分


お礼コメント

ありがとうございます。
私が好きな気持ちが多かったら負けな気がしてました。
徐々になおしたい、彼にもっと好きになってほしいです。
自分を許すことができたらいいなとおもいます、
ありがとうございました。

2015年1月2日 14時51分