無料カウンセリング掲示板の質問

「どうして逃げる、隠れるの」に関する質問

  • 受付終了

眠れぬ子さん

いつも参考にさせていただきありがとうございます
今回もよろしくお願いしますm(_ _)m

元家族についてです
家族というのも彼ですが

数年前までは至って別れてからも
接見は違和感はなかったのですが、ある時
急に、避けられ、邪険にされ、
罵倒や中傷を浴びてきました

度重なるごとに、負けじと私も言い返してしまったり
彼の素行を指摘してたりと
距離を開けてしまったりしてきました

ですが、このままドライな関係よりも
穏やかな関係で、ありたいと望み、向きあってきた
つもりですが、
あからさまな態度や言動が見られます

例えば、恋愛で
追われるもの、追うものの心理を
ネットなどでも学びますが、

私は追う側、相手は追われる側
の立場にあり、家族であったときも
家族になる前も変わらない立場ではありました

最近は私の姿をみたら
コソコソ隠れるように行動します
素直に正直に此方が、挨拶して、会話を
求めても、素っ気なく、または仰々しくもあり、
または無視して冷たい言葉が返ってきます

家族をやめてから長い月日もあり、互いに歳も重ねて
人生経験したと丸みも持ってもいいかと
思っていますので、また別の形が作れればと
望みますが、

私のことが
恐いのでしょうか・・
なんだか、ストーカー行為扱いされてる
気がするのです

至って私は普通だと思っています
最近も偶然外で見かけましたが
わざと気づかないふりして、前に立ちました

それから私は少し道を変えて歩き出したら、
見つからないようにしてました

何故そんな扱い方されるのでしょうか
なんらかの考えは
正面から堂々と言えばいいと思うのです

ムカつくこと、苛立ちにしても
堂々と言えばいいと思うのです

コソコソされたりすると
私がまるでアタマのおかしい人、精神状態が
おかしい人みたいと自分で詰まってきます

周りに話すと、
私が惨めみたいに受け止められますが

依存してるのでしょうか
固執ですか?

素直に表現してるだけですが、
恐いことをしてますか
彼は何故そこまで逃げるのでしょうか

違反報告

2014年12月28日 00時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご不明な点は補足致しますので、遠慮無くお問い合わせください。
年末年始でも大丈夫です。いつでもお待ちしております。

違反報告

2014年12月31日 12時06分


お礼コメント

ありがとうございました

温かい言葉をいただきます

一応、回避性依存・・捨てられ不安など
検索してみました

そうなんですね
ある種、病気っぽいですね
特に私は幼少時代の家庭環境は普通とは
言えません、
自信持って我が家は素敵だったとは言えませんでしたので
早く出たい・・関わりを無くしたいっと思って
生きてきました、束縛、拘束もする家庭環境だったので
結婚が逃げ道だと思って、早く結婚してるのもあります

私の原因で私自身や彼をもかき乱してるのですかね
苦笑
また改めてアドバイスお願いします

2014年12月31日 14時34分

コトノハ

はじめまして。

彼が本当に逃げたいなら
「別れよう」「もう会わないでくれ」
とはっきり言うと思いますが
書かれている文章からだけですと
そこまでは分かりません。

冷静に穏やかに
理由を聞いてみるのも
いいかと思われます。

まったく予想外の答えが
返ってきたりすることも少なくありません。

ガメコさんへの気持ちが残っているからこそ
微妙な態度をするのかもしれませんし…。


けれど、もう少しだけ人生を大きく捉えてみませんか?
ひろーい位置から2人を見つめてみませんか?

必然性があって彼と出会い
このような葛藤をなさる運命が用意されたのでしょう。
彼がガメコさんにとって
必要な人であることには疑いはないようです。

『他人は自分を映す鏡である』
という言葉ば何度も聞いたことがあると思います。

彼はガメコさんを映す鏡であり
鏡である彼を変えようとしても不毛でしょう。
お化粧をなおすとき
ご自分の唇にぬりますよね?
鏡に口紅をぬりませんよね?

>素直に表現してるだけですが、
>恐いことをしてますか
>彼は何故そこまで逃げるのでしょうか

ガメコさんの中で
今まで『素直』に表現しないことで
悔しい思いをしたり
傷ついたことはありませんか?
やっぱり『素直』が一番だわ! 
と得心したことはありませんか?

『素直』とはとても素敵なことです。
けれど同時に『素直じゃない人はよくない』
という概念も派生してしまいます。
素直でない人を見てイラつきませんか?

>ムカつくこと、苛立ちにしても
>堂々と言えばいいと思うのです

彼の煮え切らない性格にイラついていませんか?

彼にもインナーチャイルドという
抑圧してしまった感情があるかもしれません。
「素直に言った」がために辛い思いをしたり
「本音」を言って立場を悪くしたり…。
彼もいろいろ経験をし
悩み迷い、今の性格に行き着いたのでしょう。

もしそうであれば、一度
「素直になれない…」
「堂々とものを言えない…」
「有耶無耶で済ませたい…」
という彼の性格を優しく受け止め
認めてあげてはいかがでしょうか。
彼の性格にも理由があるのです。


『この世で自分を傷つけるのは自分だけである』
という言葉も聞いたことがあるかもしれません。
価値観はご自身を傷つけます。

ご自身の握り締めた価値観が
相手を咎め
咎められた彼が息詰まって
その「いっぱいいっぱい感」が距離を置いたり
冷たく突き放してくる行動になったのかもしれません。

>私がまるでアタマのおかしい人、精神状態が
>おかしい人みたいと自分で詰まってきます

と言われましたが
ご自身が握った価値観が
巡り巡ってご自身を傷つけるのです。
つまり『この世で自分を傷つけるのは自分だけである』
というところに戻ってくるのです。
べつにガメコさんが悪いと言ってるのではありませんよ。
誰もがそういったサイクルにハマったりするものなのです。

本人も気づいていない
インナーチャイルドやブロックは
解放してあげない限り先には進めません。

ガメコさんの「素直はいいことである」という概念と
彼の「素直になることが重い、怖い」という概念を
否定せず認めあい、分かち合ってあげたらいかがでしょうか。

そうすれば修復、復縁の可能性は十分にあるかと思います。
まずはそこからかと思われます。

素直な想いを口にするのは
とても気持ちのいいものです。
人間にとってこれほどの幸せはありません。

過去も含めたお互いを曝け出し
全てを認め合って、ニュートラルになった状態で
もう一度はじめてはいかがでしょうか。

もし見当違いなことを
言ってしまっていたらめんなさいね。

違反報告

2014年12月31日 10時51分


お礼コメント

ありがとうございました

何でも正直に素直に表現する私と、あまり表立って口にしない彼と
では反対な者なのでこれまでにも衝突もありました
そういったところから・・見直すということなんですね
最近ではあからさまな態度や中傷も受けますが
変わった彼にも戸惑います

私は頭が悪く理解力もないので、表現することに
対して遠回しに応えられたり、またはいきなり白黒出されてもわからないタイプです
っというか
わかりたくないってことかもしれません
彼の良さを改めて信じたいというか・・

彼が再婚や新しく交際してれば
諦めもつきますが、そうではなくて気遣う相手がいないのなら
籍はなくとも人間付き合いはできると思っていたので、
ここまで彼に執着してるのかもしれません

友人、知人からは彼はスッパリ忘れて新しい人との
世界を・・と言われますが、意地でもなんでもないのです
アプローチされても靡かず、どうしても彼と比べても
みますし、自分の幸福感も比べてしまうのです
いい時だったころの比較ではありますが・・

そのころには戻れないですが、また違う良さで
縮められるようになんとなならないものかなあっと
今日まできました

彼の悪いところは
ウソをつきます
明らかな証拠もあっても上手く切り抜けて
理由付して、こちらは一瞬信じてしまいます
後からやはり不信感になるので
結局そこは確かに認められません
白状させたくなってしまいます

これは
私が素直に表現することに彼には私という人間は
分かり易いタイプ
でも彼は秘めるタイプ・・
互いに信頼性があればいいけれど
私は彼とのことで悩むので
カウンセリングしていただいたように彼に対し
イラつきます・・
が、惚れた弱みだと思うのであまり怒りも出せません
結局は自分に悩んでもいるのでしょうか

ある知人の1人から
彼と上手くいったらアッサリ気が薄まると言われたことがあります
私の人間がそう見えるのか
世間的にそうゆうものなのか・・

難しい見解ですょね

全てを認め合う・・
私は認めます
彼が私を認めてくれるにはどうしたらいいですね
苦笑

アピールしてたり引いたり・・そうこうしてるうちに何年も経ってしまいました苦笑


2014年12月31日 14時27分

追加コメント

ガメコさま

お話を伺っていると
本当に固執でないことがわかります。

「彼に対してイラついてるあなた」を
もうひとりのあなたで見つめてあげてください。
そして否定せず「そうだよね」「わかるよ」と
背中をさすってあげてください。

「言い訳している彼」を
思い浮かべ、見つめてください。
「そっか、あなたも好きでそういう性格じゃないのね」
と思えるまで見つめ続けてください。

じーっと意識を集中していると
溶けていくのがわかります。
そのうち集中できなくなってきて
他のことを考え始めたらOKです。

そして「復縁できなくてもいい」と言い切ってください。
今度はそこで「湧き上がってきた感情」を見つめてください。
じーっと集中して溶けるまで見つめてください。
バカバカしくなるまでやってください。じーっと…。

そこまでやってみて
もう一度、彼のことを思い浮かべてください。

そこで湧いてきた感情が
彼に対する本当の想いかとさっします。

面倒くさいと思われるかもしれませんが
集中できるまでやってみてください。

ニュートラルになったあなたを見た彼は
きっと、あなたに違うものを感じるはずです。

ガメコさまに
たくさん幸せが降ることを願ってます^^

2014年12月31日 15時57分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。現在、あなたは元のご主人に対しておかしな事はしていないと思います。

原因は、その前にあると思います。多分あなたは、別れるまでの間に彼に対してヒステェリックな振る舞いをしたのではないでしょうか?

それが、一種のトラウマになっているのだと思います。追えば逃げる関係で、逃げる側が別れることを決断するに至るには、それなりの理由があるのです。

両者には、「見捨てられ不安」が共通してあります。追う方は浅いところありますので、すぐにスイッチが入りますが、逃げる方は、深いところにあるのでそう簡単にスイッチは入りません。

このスイッチが入る前に束縛を受けると、あっさり「別れ」を選択肢してしまうのです。たぶん、当時の束縛行為がトラウマとなって、回避しようとしているのではないかと思います。

この文章だけでは、情報不足の点がありますので、断言は出来ませんが、私が扱ったケースでは比較的多い事例です。

彼への依存を感じているとしたら、あなたは復縁を望む気持ちがあるのではないかと推察致します。いかがでしょうか?もしそうだとしたら、可能性はあると思います。

具体的な説明は、長くなりますので控えさせて頂きますが、「回避依存症の特徴」を理解した上での対応がカギになると思います。

ご質問などのお問い合わせは、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。


違反報告

2014年12月29日 18時50分


お礼コメント

ありがとうございました
難しい用語があり理解するには
まだピンとこないのですが、

私の浅いスウィッチと彼の深いスウィッチ・・

束縛をし続けた覚えはありませんが、
仕事で朝帰りや連絡が取れない朝帰り
夫婦間のコミュ力不足は訴え続け、惨めになり、
愛情が怒りで表現する日々が長く続いたのは
確かです、
そんなこともあったのですが、言われるように
私は彼に対し、復縁を求めています
段階として、まず普通に話がしたい、挨拶はしたい
と思ってきました
前者でも述べたのですが
省みたことも幾度も伝え、なんとか・・と
お願いするようになりました
お願いするようになってから
彼は態度言動が激しくなってきたかと思うのです
これは
結局、惚れた弱みかとも思いますが
これ以上のギクシャク感よりも普通に接して
くれることを強く望むのです
ですが、時折、これが仕返しなのか⁇
戒めなのか?と思うくらいの発言もあるため
そこまで互いに歪みあいの空間を作る必要があるのか?と
考えてしまいました

回避依存症、見捨てられ・・と難しい用語があったので
また伺いたいと思っています

2014年12月29日 20時48分

ガメコ様、はじめまして。彼に固執しているのかお悩みなのですね。怖いことしてますか、とありますが私が相談文章を拝見する限り、ガメコ様が相手に怖いと思えるような事はなさってないので安心して下さいね。

元は家族だった彼氏が、分かれてから急に攻撃的になり此方も言い返してしまった事があり、微妙な距離感を保っていたのですね。ガメコ様の方はドライな関係よりも穏やかさを求めて彼と向き合ってきたのに、彼の対応に引っかかる所があるのですね。

追うものと追われる者の心理についてはネットで学んだのですか。家族になる前もなった後も、彼は追われるガメコ様は追う側の立場だったのですね。

ここで疑問に思ったのですが、彼がガメコ様を見たらコソコソ隠れるような行動をするようになった原因に思い当たる事がありますか?理由もなく邪険にして罵倒をしてきたような彼が、無視するような態度になり行動に変化が見られるのです。素直に挨拶をしたのにそっけなく返されたら悲しいですよね。

>互いに歳も重ねて人生経験したと丸みも持っても
>いいかと思っていますので、また別の形が作れればと
お互い、出会った頃とは考え方感じ方が違いますよね。
どのような形を迎えれば理想的でしょうか?

ストーカー行為扱いされていることに根拠はありますか?少々飛躍しすぎな気がするのですが・・・。例えば、彼もしくは彼に近しい方(ご友人など)やんわりと警告などがあったなら別ですが。

仰る通り、言いたい事があったらはっきりと言えばいいのに妙ですね。重ねますが、文章を読んでいる限りガメコ様の方は精神状態がおかしいと受け取れる行動を取っている訳ではないので、ご安心を(ここに投稿された文章もしっかりしています)

彼の方が過剰に反応しすぎかと思います。周囲に話しても、何故彼が逃げたり隠れたりするのか答えは得られなかったのですね。

依存している訳でも、固執している訳でもないと思います。彼と話が出来たら1番良いのですが、今のままでは難しそうですね・・・。どうして彼が逃げ隠れするようになったか理由が分かればいいですが、周囲に話しても答えが得られないのでしたら、ガメコ様がご自身で自身の行動を掘り下げていって原因や理由を見つけるしかないように感じます。少しでもお手伝いできれば幸いです。

違反報告

2014年12月29日 18時20分


お礼コメント

ありがとうございました

ストーカー扱いされてると感じるのは
逃げられるからです
近隣に居るため会うこともありました

会っても長話することももともとないので、
すれ違うくらいなのですが
挨拶することでいいじゃないかと思ってしまいます
少し立ち止まることがあったとしても
近所付き合いな会話でもできたらいいなとは
思っています
離れてから月日も経ち、互いに当初を
省みたことも
あると思っていますし、
私はその胸を何度も伝えてきました

嫌悪感だしたり、彼がコソコソすることもないと思っていて
最近では後ろを何と無く振り返ったら
彼らしい人が自転車で向かっていて
その時、街路樹の電柱にパッと隠れ
違和感のある隠れ方もありました

不自然すぎると思うのです
私の言動を振り返ってみようと思います
ありがとうございました
機会あればよろしくお願いします

2014年12月29日 20時30分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

元の旦那様との関係で 逃げたり隠れられたり等
あなたを避けるような行動をとられ それがなぜなのか
お悩みなのですね

書かれていること そしてあなた以外の人の考えですので
あくまで可能性して考えていただければと思いますが

まず罵倒や中傷をを受けたとのことですがそれはどのようなものだったのでしょうか
お互い言い合いのようになったのでしょう
そのなかで彼があなたに対し思っていること考えていることをのべていたのだと思います

あなたには穏やかな関係でありたいという望みがありますが
彼には彼の望んだ関係があるのだと思いますがいかがでしょうか

あなたははっきりとものを言う性格なのかもしれません
彼はどうなのでしょうか

関係を持ち続けたいと言うのであれば話し合いはできるでしょう
ですがもしそれを望んでいないのであれば避けることもあるでしょう

可能性の話ではありますが
あなたの望みと彼の望みが違うのであれば
その対応も違うのではないかと思うのです

数年前に起こった彼の変化
中傷 罵声 避けたり 邪険にしたりというものが
あなたにとって大きく 理解できないものであったのだと思います
そしてその理由がわからずに悩まれているのではないかと思うのです

理由もわからず避けられたり逃げられたりすることは非常に不愉快でしょう
それが関わりの深かった人であるほど その違和感 不可解さは大きいのだと思います

ですので確かめられるのなら本人から直接聞いてみるのもよろしいでしょう
また相手が避けるのであれば そしてそれを深いに感じるのであれば
あなた自身も それを避けてもよいのではないでしょうか
進んで不快な思いをすることもないでしょう
ただもしそれでも納得がいかない
もしくは理由が知りたいなど思うのであれば
それはあなた自身が 穏やかな関係を持ちたいという望みからの固執ともいえるのではないでしょうか

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2014年12月29日 16時46分


お礼コメント

ありがとうございました

私が望む固執ですか
・・
わざわざ嫌な思いをしながら進む必要がないと
言うのはそうかもしれませんが、諦めたら
そこでおしまいと思って今日まできました

わかっていながらも認められず、我慢してきたので
カウンセリングしていただきすみませんでした
ありがとうございました

2014年12月29日 17時33分