無料カウンセリング掲示板の質問

「彼氏いない歴=年齢。近づいてくる男性は介護目当てばかり。」に関する質問

  • 受付終了

かのんさん

はじめまして。私は、32才の介護福祉士です。
6年前にこの世界に転職し、仕事を頑張ってきました。

しかし、私にはあるコンプレックスがあります。
太めの体型と彼氏がいない事です。

転職を何度かして、同じ職場の男性から付き合ってくれと言われてきましたが、介護が必要な親がいるから、手伝ってくれと何人かの男性に言われたのですが、祖父母の在宅介護を母、叔母と一緒に働きながら在宅介護をしていたために精神的余裕、自分に自信ががなかった事もあり、お断りしてきています。

年齢を考えると、将来を真剣に考えなければいけない。
なのに、近づいてくる男性はなぜか、親の介護目当て。
。泣きたくなります。

彼氏いない=年齢の私。私が自信がないようになったのは、太めの体型を小学生の時から。ずっと6年間男子からいじめられた事、同じ職場の男性からもいじめられました。男性を信じられません。助けて下さい。 父との関係は良好です。

違反報告

2014年12月27日 23時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは!オフィストウカイ所属:看護師&カウンセラーのミキと申します。

初めまして。

このたびは、あなた様の質問がどうしても気になってコメントさせていただきました。

宜しくお願いします。

私自身も、神奈川県で看護師をしており、太めです(-_-;)
ですので、状況は痛いほどよくわかります。
何かの手助けになればと思い、書き込みさせていただきます。
文才のなさは、ご了承下さい・・・・


高齢者は「痩せてきれいな女性」より
「太目で、笑顔の素敵な方」を好まれます。これは本当です。
私は若いころは、この太目を気にしていましたが、この体も患者様(利用者様)が安心して療養生活をおくれる手助けになるのなら、成人病さえなければいいか!と

「個性」にしてしまいました。それも1つの手ですよ!

そして、介護目的で近寄ってくる異性のことですが・・・・・

見方は様々ですが

結局「介護福祉士」である「一面」しか見てない異性を、あなた様が愛せないならば、断ってOKだと思います。
条件付き愛情を求めてきても、長くは続きません。断言できます。

さて、本題ですが体形によるコンプレックスで、彼も出来ないとのことですが
たぶん、自信が無いのですよね?
私も無いです。付いてきたのは脂肪とオバサンくさい図々しさだけです。

カウンセリングの神髄とは、少しずれるかもしれませんが、ここは「自分に自信を持つ!自分を最大限に愛する!!!」事に専念してみては如何でしょうか?

私はこの「自分を最大に愛する作業」で、自信を取り戻し看護師とカウンセリングのお手伝いの2つの事を出来るぐらいになりました。

良かったら「自愛」のワードも検索してみて下さい。

また、私 ミキで良ければご相談に乗りますので、ご連絡くださいませ。

あと12kg痩せた体験談もお話しできます。

違反報告

2014年12月31日 14時37分


お礼コメント

コンプレックスを個性に変えてしまう。私には、出てこなかった方法です。

体型のコンプレックスは、小学校時代から男性にずっといじめられた事や社会人になってから就職して、憧れの副主任さん(フランス人と日本人の混血で元ファッション雑誌やメンズブランドのモデル) から、<かのんさんは、がに股やし、デブスやから男は相手にする訳ないで。その太鼓腹なんやねん!! 気色悪いんじゃ!! 視界に入ってくるな!!>の一言に対して、<オネエ!! 元モデルだからって気取るんじゃねえ!>と言い返しました。
転職した今の職場では、元舞台女優の先輩職員からは、<豚カツ1枚>と言われ続けたり、泣かされました。
この方が所属していた劇団は、母の出身劇団なので、母と比較されたりして、物凄く悔しかったです。

今年一年仕事にダイエットに頑張ります。ありがとうございました。

2015年1月1日 20時51分

カウンセリングルーム・エンパシー

自分の価値を自分で決めたものを、セルフイメージと言います。あなたの考え方や行動は、あなたの潜在意識の中に書き込まれたセルフイメージによってコントロールされています。

このセルフイメージは、過去の人間関係が大きく影響しています。あなたの場合は、小学生時代に受けた「いじめ」が要因となっていると思います。あなたが自分への価値関して変えることで、思考が変わり、感情が変わり、人生観も変わります。

彼氏がいない冬の季節から、春を迎えることが出来ます。言語暗示やイメージよりズット早くあなたのセルフイメージを変えてみませんか?
コメントに対するご質問は、「mental@r-empathy.com」でお受け致します。

違反報告

2014年12月30日 08時09分


お礼コメント

お返事遅れて申し訳ありません。セルフイメージがそうなってる。

小学校時代、中学時代に容姿に関することでかなり男性からいじめられたので、それが大きな傷になっています。

今でも、女性らしい服やスカート、化粧、ハイヒールや可愛いものは避けています。

コンプレックスを克服するため、仕事にダイエットに今年一年頑張ります。

お忙しい中、ありがとうございました。


2015年1月1日 20時37分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

男性からお付き合いを申し込まれても その中で 介護を手伝ってほしいといわれることで お付き合いの目的が それではないかと 断り続けておられるのですね

書かれていることから細かいお付き合いの申し込みの内容がわかりませんが
どのように言って申し込まれているのでしょう
介護の手伝いを頼まれる以上 婚姻を前提とした話なのかもしれません
一概には言えませんが
男性の視点になってしまいますが
自分の状況 状態を正直に伝えているのかもしれません
それは誠実にあなたとの交際を考えておられるとも受け取れるのです

そのお話のなかであなたはご自身の状況をお話なさったのでしょうか
もしそうでなければ その話をしてみてください
自身も在宅介護をしていること そのうえで 話し合えるような相手であれば
真剣にあなたとの交際を考えておられるのではないでしょうか

またその話ができないようであれば あなたが男性に不信感を感じておられるということで
それが原因となっているのでしょう
あなたにとって いじめられたこと それが大きな傷となっているのでしょう
それゆえにあなたのコンプレックスも強くなっておられるのだと思います

あなたを実際にみたわけではないため その点については何も言えませんが

あなた自身が男性に興味をもち 自分から選ぶことをしているのでしょうか
書かれていることから考えると 男性から申し込まれることはあっても
あなた自身が近づいてゆくことは あまりないのではないかと思うのですがいかがでしょう

自信がないとあなたは言います
ですが自信がなくとも それが好きになってはいけない理由にはならないのではないでしょうか
あなたがあなたの基準で選んでも良いのだと思うのです
ですので あなたはあなたの事情を伝えた上で それでもお付き合いするのかどうか相手に確かめてみてはいかがでしょうか

またあなたが男性に対し不信感をもっていること
それも伝えてみてください
あなたが相手を信じられないこと それを払拭しようとするのであれば
それは介護が目的なのではなく あなたに本当に好意を寄せているからこその交際の申し込みなのではないでしょうか

書かれていることからだけの判断ですので誤りがあるとは思いますが
これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2014年12月29日 13時53分


お礼コメント

お返事遅れて申し訳ありません。ご回答、ありがとうございました。

男性からは、よく、(付き合って下さい。介護が必要な祖父母or両親ががいるから、結婚したら手伝って欲しい)か(メシ、作ってくれますか?)(母が入院したから、支えて欲しい)が多かったです。
時には、スタッフの方からの情報で、(家族が入院してるから介護せなあかん状況になるで)と忠告された事もありました。

私の状況は、過去の男性不信から相手を信頼できずに自分の状況を話していませんでした。
男性には、自分から近づいていった事は成人してからはありません。中学時代、好きだった同級生の男性にすれ違う度に不細工、ブタ、デブと言われ続けた事や私から告白した時の翌日に、この男性が友人に言ってるのを(ブスから告白された、あんなデブス相手にする訳ないやん )と聞いてから、男性には告白しない、私はどうせデブスやから報われないんだとずっと心の傷になっています。

男性からの視点、参考になりました。ありがとうございました。

2015年1月1日 20時33分

こころの相談室 おうみ


かのんさん、こんにちは。こころの相談室 小倉です。

親の介護をしてほしいからと近寄ってくる男性を
お断りになるのは当然のことと思います。

もちろん、かのんさんがその男性のことをとても好きで、
その方の親の介護もしてあげたいと思うのであれば
話は違いますが。


かのんさん自身が現在の仕事をしっかりとこなして、
男性に対しても、正しい目で見て判断していくことが
結局はよいお相手と巡り合う道だと思います。

遠回りなように思えるかもしれませんが
焦って慌てても、しかたがありません。

見た目のことで自信がないとのことですが
そのままでもなにも問題はないのではないかと
感じます。もし、どうしてもコンプレックスがあるのであれば
そちらの方の努力をされてもよいと思います。

違反報告

2014年12月29日 13時24分


お礼コメント

返信遅れまして申し訳ありません。

焦っても仕方がないですね。現在の仕事をしっかり頑張って、男性を見る目を養っていきたいと思います。

今年一年、仕事にダイエットに頑張ります。

年末年始でお忙しい中、回答、ありがとうございました。

2015年1月1日 20時55分