無料カウンセリング掲示板の質問

「父の彼女がこわいです」に関する質問

  • 受付終了

雪さん

私の両親は5年前に離婚していて、私は父親の実家である福島県に一人残りました。
母親の実家は県外で、母は妹と弟と一緒にそっちに帰りました。
なので私は父親と二人暮らしです。

父には離婚して1年後くらいに彼女ができました。
父の会社に、母が辞めた代わりに入ってきた女の人です。
その人は現在35歳くらいで、小学生と中学生の子供がいます。
当時は父方の親戚みんなが二人を応援していたのを覚えています。

でも、その頃から少し言動がおかしかった気がします。
妹が夏休みでこっちに帰ってきたときに父のケータイのメールを見たことがありました。
すると喧嘩しているときだったのか、一日に何通も何通も連続でメールが送られてきていて、内容も変なものばかりでした。
「あなたのせいで子供を二人もおろすことになった、しんでしまいたい。」
「あなたは自分の子供が帰ってきているから私のことがどうでもよくなってしまったんですね。子供をころしてやりたい。」
ほとんどがそんな内容のメールでした。
正直ぞっとしましたが、喧嘩中ならこういうこともあるだろうとあまり気にはしていませんでした。

でも、私は父の会社で働いている従業員で仲のいい女の人がひとりいたのですが、その人にも「あなた店長と浮気してるんでしょ。」といったメールが送られてくるようになったと聞きました。

その後私は体調をくずし、母親の実家で休養をとるため3年ほど父とは離れていました。
そして去年福島のほうにまた戻ってきました。
このころには父は彼女の家にほぼ住んでいる状態で、私の家のほうには帰ってきていませんでした。

そして今年の夏、妹と弟が久しぶりにこっちに遊びにきたので、その間は父も私の家のほうに帰ってきていました。
父が帰ってくるようになって3日後くらいに、夜彼女が家に来たんです。
最初は庭をうろうろ歩く足音だけが聞こえていて、泥棒かと思いました。
でも、そのあとドンドンと玄関をたたく音が聞こえて、ドアをガチャガチャしはじめました。
その時には彼女だと気づいていたのですが、父が無視しろというので窓も全部閉めて静かにしていると、話し声が聞こえてくるんです。
彼女が父の悪口を一人でしゃべっていました。
しかたなく父が出ていき、その日はそのまま帰ってきませんでした。
それから妹たちがいる間、何度も同じことがありました。
ひどいときは、夜道路で人殺しと叫ばれたこともありました。
そして父がどれほどダメな人間かを大声で長々と語るのです。
でも、どれも突拍子もない話で、事実ではありませんでしたし、父は子供をおろさせたことも、ころしたこともないのです。

そのことを祖父と祖母、ほかの親戚の人にはなすと、父とその彼女はもうとっくに別れたはずだと言われました。
皆、もう彼女の家には帰らずに自分の家に帰るようにと話したとも言っていました。
父にそのことを聞くと、別れ話はしたらしいのですが、ちゃんと別れたわけではないみたいでした。
1ヶ月ほど自分の家に帰ったこともあったそうなんですが、父が彼女の家に帰らなくなると小学生の子供が不眠になってしまうらしいのです。
そのこともあって彼女さんは帰ってきて、としつこく言ってくるみたいなんです。
そのため父はいまだに彼女の家に帰っています。

そして今日も、親戚が私の家に集まってご飯を食べることになっていたので父も夕方帰ってきたのですが、親戚が帰った夜8時頃、いきなり玄関があいて「子供三人もころすなんて最低!」と叫ばれました。
父が外に出て対応したのですが、近所迷惑になるくらい彼女は大声でわめいていて、いろんな意味で頭を抱えたくなりました。

家に乗り込まれると毎回ほんとうに心臓がとまるくらいびっくりしますし、しばらくは安心して眠ることもできません。
普段は大人しい人らしいのですが、私などの’父の実の子供’が関わってくると人が変わるそうので、いつか直接私になにかしてくるんじゃないかと毎日気が気ではありません。

長い文になってしまいましたが、ほかの方から見て彼女さんは普通なのか、そうではないのか、意見を聞かせていただけると助かります。
よろしくおねがいします。


違反報告

2014年12月24日 04時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

初回相談無料 カウンセリングルームお台場ありすとてれす

こんにちは。
医師ではないですし、今の時点でしかも専門外の判断は禁物なのかもしれませんが、あなたのおっしゃってることがほぼ正確なものだとしたら、彼女は分裂病等かなり問題のある状態かと思います。それもかなり進行してる状態のようです。
とりあえず彼女にはカウンセリングというよりも治療できる病院に連れていく必要があるかと思いますが、おそらく自分からは行かないでしょうし、父親もしなさそうですし、あなたが病院に連れていくわけにもいかないでしょうし、ここではあなた自身の安全を考えて行動された方がいいような気がします。他の兄弟が母親のもとに行ったのにあなただけ父親のところに残ったのはどういう理由かわかりませんが、ともかく今その場は離れた方がよさそうです。彼女は普通じゃないですし、あなたに恨みを抱いてるようですから。(あなたは何もしてないと思いますが)
ともかく一旦その場からできるだけ離れてください。

違反報告

2014年12月25日 04時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私も一度精神疾患を経験しているので、彼女は普通ではないし、病院に連れて行ったほうがいいのではないのかと考えたことがありました。
でもおっしゃった通り、彼女が自分で行くとは思えないのでどうしようもありません。

やはり今の家は危険なのですね。
私も弟たちと一緒に母の元へ帰ろうと思います。

2014年12月26日 00時25分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 初めに私は弁護士ではなく、心理カウンセラーであります事で
心理カウンセラーの範囲内でお答えさせて頂きます事にご了承をお願い致します。

 さくらさんに確実にお伝え出来ますところからお話をさせて頂きます。

 父の彼女の言動に関しまして、どんな事情が在りましても…例え怒鳴っている
内容が事実だとしましても「犯罪行為」になります。

> ひどいときは、夜道路で人殺しと叫ばれたこともありました。

> いきなり玄関があいて「子供三人もころすなんて最低!」と叫ばれました。

> 父が外に出て対応したのですが、近所迷惑になるくらい彼女は大声で
> わめいていて、

更に、さくらさんが感じている精神的苦痛を考えますと

 これらの行為は、迷惑防止条例違反や暴言も言葉の暴力として傷害罪が適応に
なるケースもございます。さくらさんの身の危険を考えれば、即110番通報も
必ずご準備下さい。

 さくらさんに取って、万が一…父の行動に問題があった場合と悲観に思う必要は
全くないことをどうぞご理解下さい。

 暴言や罵声を飛ばす行為、近所迷惑になる程のわめき声は事情に関係なく
犯罪になります。

 流れとしましては、さくらさん(ご家族を含む)から警察に被害届けを出して
頂くところから始まりますので…何か悲観的な思いがあったりする場合に
被害届けを出せず、傷害事件以上などの大事になって初めて
警察に動いて貰う事だけは避けて頂きたいと存じます。

 父も被害届けを出す事に、どこか抵抗がお在りなのかと感じておりますので
大事になる事が心配です。

 警察に被害届けを出して、犯罪が立証されるかどうかは難しいかも判りませんが
被害届けを出して頂く事で…未然に大きな犯罪が防ぐ効果がある事や嫌がらせの
様な行為が続いています事を防ぐ効果にも繋がる効果に期待がございます。

 さくらさん、彼女の行動は全く持って普通ではありません。犯罪行為です。

 いつでも110番通報する心の準備又は、こういった事実に悩まされていますと
警察にご相談頂けるレベルに到達しております。

 父に警察への被害届けを出す事にためらいが在る様なのが、心配だと感じます
ので決して彼女を普通だとは思わないで下さい。

 繰り返しになりますが、犯罪行為になります事をご理解下さい。
 宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年12月24日 18時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

内容が事実でも犯罪行為になるのですね。
彼女さんの言っている内容が嘘であった場合、外でそうとう大きな声でいつも話しているので、周りの家の人にも聞こえているはずです。
そのせいで、近所の方に「人殺し」と父が思われてしまうのも、子供からするととてもつらいものがあります。

さきほど弟とこのことについて話していたのですが、こないだ彼女さんが家に乗り込んできたとき、私は先に寝ていたので知らなかったのですが、一回家に帰ったあと、またうちにきて、窓に何枚も張り紙をしていったそうです。
紙には、詐欺師と書かれていたみたいです。
その際、彼女さんは自分の子供も連れてきていたみたいで、正直その話を聞いてあきれてしまいました。

警察への相談ですね、父はするつもりが全くないようなので私たちでしてみようと思います。
家の鍵も厳重に閉め、なにかあった際にはすぐに110番できるようにしておこうと思います。

2014年12月26日 00時17分

追加コメント

 さくらさん、コメントありがとうございます。
はい、内容の事実に関係なく「仕返し」は不当とされて
います。その代表的なものが、傷害や殺人を犯された
からと言って…やり返す事が出来ない事と同様になります

> そのせいで、近所の方に「人殺し」と父が思われてし
> まうのも、子供からするととてもつらいものがあります
この様な行為も「名誉棄損罪」に該当されると考えられ
ますので警察に届け出を出して頂く際に必ずお伝えして
下さい。
 更にですが、家に乗り込んで来られた事も
「住居侵入罪」に該当される事も考えられ、確実に犯罪
行為になります。
> こないだ彼女さんが家に乗り込んできたとき、
> 私は先に寝ていたので知らなかったのですが、一回家
> に帰ったあと、またうちにきて、窓に何枚も張り紙を
> していったそうです。
> 紙には、詐欺師と書かれていたみたいです。

さくらさんの毅然とした態度で、不安もお在りかとは
存じますが警察という味方がいますので…こちらの
お気持ちを大切になさって下さい。
> 家の鍵も厳重に閉め、なにかあった際にはすぐに
> 110番できるようにしておこうと思います。

2014年12月26日 10時14分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


父親の問題とはいえ、これは男女の恋愛関係の顛末です。
父親は大人の対応で問題を安全におさめるべきです。

相手方の行為には、ストーカーを思わせる行動があります。
この迷惑行為は、訪問された場合、家主が通報すべきです。

あなたは子の立場で、迷惑行為の被害を被っているのですから、世間体云々ではなく家族員の安全の為に毅然とした行動をしましょう。


男女の恋愛関係下のメール等のやり取りの正誤については、双方の都合もあるでしょうから、真実は知れないものと感じます。
また、互いのプライバシ―を重視し、勝手に覗かないマナーは必要です。

例えば、父親が内容を開示し、相談等をしてきた場合のみに介入するまでだと思うのです。

何れも問題を解決させるのは父親の仕事です。
自身の起こした問題を子供が心配するのは本末転倒だと思います。


年末年始、心疾患を抱えている場合、人のストレスは上昇します。
突発的な事案も多く、家族の集まる休暇中は危険要素が高いです。

躊躇わず通報しましょう。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年12月24日 13時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね、父と彼女さんの間にあったことの真実は私たちには分かりません。
でも、もし彼女さんの言ってることが事実であったとしても、私たち家族を傷つける理由にはならないと思っています。

父は警察などに言うつもりはないみたいなので、私たちで相談なり通報なりしようと思います。

2014年12月26日 00時01分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

お父様の彼女であるかたの行動から 恐怖を感じ不安な日々を過ごされておられ
そのかたがどのような状態であるのか それが気になっておられるのだと思います

書かれていることから判断するに 正常な判断能力を 騒動を起こしているときにはもっておられないのだと思います
感情的であり なかば妄想もあるのでしょう
あなたはすでに思われているのかもしれませんが
正常ではないのでしょう
大人としての判断能力に欠ける行動をとっているのですから

ただあなたのお悩みの中でより重要であるのは
あなた自身がいまのその状況に恐怖を感じ生活していることだと思います
民事不介入という言葉がありますが
あなたが危険を感じておられるのですからまずは 警察に通報ではなく
どのような状態にあり困っているのか 不安を感じているのか
そういった状況があることを相談するのも一つの手段かと思われます
というのは 危機があるという認識を即すことで またあなたがそれを報告したということで 何かあった場合の対応を要求しやすくなるからです

また医師ではないため診断はできませんが
その彼女はなんらかの問題を抱えておられるのでしょう
それゆえの行動なのではないかとも感じます

何よりあなた自身の安全またお父様の安全が最重要であるのだと思うのです
ですので 一度警察への相談をしてみてください
交番よりも地元警察署の総合相談窓口があると思いますのでそちらを利用してみてください

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2014年12月24日 13時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私も妹も弟も、彼女が正常ではないと思ってはいたのですが、なにせこんなことに巻き込まれるのは初めてで、誰に相談していいのか、そもそも大事にしてしまっていいものなのか、分からずに悩んでいました。

警察署の相談窓口ですね、すぐにでも相談しようと思います。

昨日父から聞いたのですが、別れ話を切り出すと包丁を出してくるらしく、話にならないそうです。
父は警察に言うつもりはないみたいなので、私たちで相談しようと思います。

2014年12月25日 23時49分