無料カウンセリング掲示板の質問

「まともに仕事ができません。どうすれば良いでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

simbaさん

ここ2年ほど、毎日22時前後まで仕事をして、1時間半かけて通勤しています。

長い間、職場の上司に可愛がってもらっていたのですが、ここ数ヶ月私が仕事のミスを繰り返してしまい、毎日のように怒られ続けていました。

先日、その上司が私たちより先に帰宅する間際に「帰るけどなんかある?」と聞かれたので、日中は何も聞いてきてくれていなかったのに。と思ってしまい「そんな完全帰るモードで言われても」と言ってしまいました。

その結果、相手は「そんな事言うならもういい!」と激怒。翌日お詫びはしましたが、「私のことをその程度にしか見てないなら、私も「その程度」でやるから。」と言われてしまいました。

その日以降、明らかに私のことを避けています。
打合せもほとんどさせてもらえず、やっと話ができても、他の人との打合せのような雑談、笑い声はなく、低いトーンで喋るだけ。
説明しようとしても、分からない。と言われるばかり。
前はアドバイスもしてくれましたが、今は無し。
気付いてないなら勝手にすれば?
と暗に言われている気がします。

今まで信頼していた方だけに、この状況はツラいです。
今後もたくさんアドバイスしてもらいたいんです。

でも仕事で信頼を取り戻そうと思っても、
頭が回らず、時間ばかりが過ぎて、結局ロクなものができてない。の繰返しで、自分が嫌です。

最近ものも覚えづらい気がします。

私はどうしたら、もう一度上司と語り合えるようになれるでしょうか?

違反報告

2014年12月23日 12時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

simbaさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

相当、心身のお疲れが溜まっている状況とお見受けします。

>「そんな完全帰るモードで言われても」

と言ってしまったというお話についても、

>ここ数ヶ月私が仕事のミスを繰り返してしまい、毎日のように怒られ続けていました。

とありますから、体と心がかなり疲労していて余裕のない中、思い余って出てしまった言葉かと思います。

それにしても、上司の方が「毎日のように怒鳴る」職場というのは、どんな職場なのかと思ってしまいました。上司の方は上司の方で、ストレスを溜めて大変な状況なのでしょうか?

>、「私のことをその程度にしか見てないなら、私も「その程度」でやるから。」

という言葉や、その翌日からの態度は、ちょっと大人げのない感心できないものですが、そのような感情的なトラブルのようなものは、simbaさんだけが体験しているものなのででしょうか? 周囲には円満な関係があって、よい職場になっているのでしょうか…。

人は、疲れていて報われない…という状況が長く続くと(心への「供給」が足りないと)、自分を守るのに精いっぱいになって当然ですし、相手を思いやれなくもなります。
人によっては、防御のひとつとして他人を攻撃してしまう(優しくできない)…ということも出てくるでしょう。

「信頼を取り戻す」「もう一度上司と語り合えるようになる」ことに向けて…ですが、
まずはsimbaさんが心と体を休めて(短い時間でもしっかりとスイッチを切ることを意識して休息して)、仕事へ向かうご自分のコンディションを整えることだと思います。
このまま頑張って懸命に努力したとしても、効率や成果が上がるとは思いづらいです。

まずは元気になるために出来ることを見つけて、実行してみてください。

それから、感情的な言動のある人への対処としては、そのかたの「土俵」に乗ってしまわないこと、ご自分の「敷地」を大事に守ることが大切です。対応に振り回されない、ということですね。

ご自分の任務を、淡々と誠実にこなしていける…というところを、まず目指されたらよいと思います。

何にせよご自分の心身の声を、よく聴いてあげてくださいね。
それを怠って無理を続けても、よいことには繋がっていかないと思いますし、ご自分のQOLについて考え直してみる時期も、あるいは来るかもしれません。

お大事になさってください。


違反報告

2014年12月23日 17時29分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ございません。

 simba さん、上司との関係に大きな溝の様な状態に陥り…お悩みになって
おられる事だと拝見をさせて頂きました。

 先ずですが、現在の状況に付きまして…正しく認識をして頂くところを
お伝えさせて頂きたく存じます。

 長い期間に渡り、こちらの上司から可愛がって貰っておられ…頼りにしていた
ご様子だと感じておりますが

 こちらの上司には、周囲への配慮やsimba さんへの気遣いをする心のゆとりは
(気持ちの余裕)ほぼゼロに近い状態だと強く考えられます。

 simba さんがミスを繰り返している事が直接的に関係しているのかに付いては
一概に断定する事は出来ないと考えられます中で

> 帰宅する間際に「帰るけどなんかある?」

> 「そんな完全帰るモードで言われても」と言ってしまいました。

こちらの会話を一つ取り上げさせて頂きましても、どこの職場にも気持ちが
いっぱいいっぱいになってのこの様な発言をする方も過去に何人も居た記憶が
ございます。

 気持ちにゆとりが無く、言わばテンパっている状態だと考えられます。
確かにですが、時間や仕事量に余裕がなく…精神的にもダメージを負いながら
業務との戦いの日々という事も多く存在している現実問題に、simba さんも
精神的ショックは計り知れない思いだと存じます。

 simba さんに取って、この上司との関係というよりも…見直していかれる観点と
しまして頼りにしたい上司だとは存じますが、精神的にいっぱいいっぱいに
なっておられる上司をいかに助けながら…業務をこなしていく事が現実的な問題
になるのかと感じております。

 時間や業務量に追われながらの現状から、少しでも業務が回復していく事で
上司との関係も冷静になって初めて…上司ご自身も周囲やsimba さんの事が
見えて来る事かと感じております。

 現在は上司ご本人に、気持ちのゆとりが無い事で関係を修復して活かれる事を
お考え頂くよりも…追われている業務をこなして活かれ、職場の皆さんの精神的
ゆとりを見出す事をお薦めさせて頂きます。

 毎晩、遅くまで行う残業で実際には業務の効率が落ちていたり…上司の仕事に
対するテンションが落ちてみえる事で、職場の雰囲気が負の連鎖の様な状況も
お在りなのかと感じておりますが…simba さんお一人ではなく、皆さんも同様な
お気持ちである事も多く考えられますので

 どうか、上司との関係性よりも職場全体的に相乗効果に繋げて頂きます事を
心から応援させて頂きます。

 もちもん、一筋縄に行かない事も十分考えられますので…ご不明な点が
ございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年12月23日 16時25分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】 心のごはん屋さん

simba様

はじめまして。みちひらきのカウンセリング こころです。
毎日遅くまでのお仕事、1時間以上かけて通勤されていらっしゃる
との事、一生懸命お仕事されているお姿が浮かびました。

まともに仕事ができません。とのご質問ですが、

まず、2年間もこのような勤務時間で働いていらっしゃれば、誰でも心身の状態が
変化しsimba様のような今のお気持ちになられるのは
当然の事ですよ。

simba様は充分頑張っていらっしゃいます。

信頼してきた方からのむしなどはとてもつらい事です。
その様な中でもこれからもアドバイスを会社の方からもらいたい!
との文面を拝見し、前向きで芯のある方なのだと感銘をうけました。


同僚の方も返答の際に激怒されたとの事、その方がたも
遅くまで働いていらっしゃるのですか?
もしそうであれば、職場のかたがたも多かれ少なかれ
心身が安定されていらっしゃらないと考えられます。


もし、2年間も今の様な状態で働かれていても心身の状態を快適に
保たれていらっしゃる事がある場合は、社内に産業カウンセラーや、
社員支援の為にカウンセラーに相談できる機関を通常
用意しているのですが、simba様のお勤め先にはそのような
カウンセラーに相談できる機関はありますでしょうか?

お見受けするからに、相談者様のミスが原因うんぬんではなく、
職場の労働環境、条件が原因で社員が今の心身の状態にある可能性があります。

なぜなら、疲れがたまるとミスをすることは誰でもある事です。
寝不足や、充分な休養をとらなければ、人は思考回路がまわりません。
本来は出来る事も頭が回らないため出来くなります。

一度、労働環境や条件を見渡してみて下さい。
そして、こうして心の想いをを書かれて気持ちは少し
スッキリしましたか?

そうであるのなら、カウンセリングを一度うけられると
違った視点から物事が見えてくる事があります。

上司のかたともう一度語り合える方法は、
まず、simba様が身体のおつかれをとり、癒されて
少しでも自分だけの時間をもち、良質な睡眠時間を確保される
事です。
そして職場環境や条件が改善されると会社の社員全体も
良くなります。

まずはご自分の身体と心を大切になさってくださいね。

ローズマリーや、ラベンダーのアロマは気持ちがとても
おちつきますよ。
一度お試し下さい。

応援しています。

みちひらきのカウンセリング こころ




違反報告

2014年12月23日 13時47分


追加コメント

p.s
simba様の仕事に対する前向きな姿勢や
上司の方を敬い信頼するお気持ち、謙虚な心を言葉には出さなくとも
見ていらしゃる方は必ず見ています。

2014年12月23日 13時56分

welina mental office

simbaさんこんにちは。
上司に嫌われているようでお辛い状況なんですね。
ちょっとした出来事でそういう状況になり
関係を修復したいと思っているんですね。
先ず、私は前みたいな関係で仕事がしたい旨を伝えて
みたらどうでしょう。
素直な気持ちで、
「私は今のような状況ではとても辛いんです。
あなたのことを尊敬して、可愛がってもらえてて
とても嬉しかった。ちょっと私も苛々してて
あなたの期待するような答えを返せなかった
ことは悪かったと反省しています。
むだまだ教えて頂きたいことあるし
よろしくお願いします。」
みたいな素直な気持ちを伝えて、
その想いが届かななくても、気にしない。
私は、謝罪も想いも伝えたって
自分を褒めて、それまでの関係だったんだ。
と割り切りましょう‼︎
上司と上手くいかなくても仕事はできます。
simbaさんは、上司との関係だけに焦点を
合わせいますよね。ちょっとずらしたら
違う仕事の楽しみもあります。
それをちょっとずつ楽しんでいくようにしましょうね。
お問合せはいつでも大丈夫です。
お気軽にご連絡くださいませ。

違反報告

2014年12月23日 13時26分