無料カウンセリング掲示板の質問

「短気な妹」に関する質問

  • 受付終了

まいさん

私は今大学生で一人暮らしをしています。
4月からは実家の近くに就職するので、実家に戻ることになっています。

私には妹が1人と弟が1人いるのですが、
妹と上手くいかずに4月から一緒に暮らしていけるか不安です。
昔からよく喧嘩はしていましたが、
私と弟は大人になるに連れて性格も丸くなり、
怒ることも少なくなりました。
しかし、妹だけはちょっとしたことですぐ怒り、怒鳴り散らし、
誰が怒っても注意しても、何度も繰り返します。

私の家は裕福な家ではなく、幼いころから
両親がお金のことで喧嘩してるところを散々見てきました。
母親は父親に強く言うことができず、外に借金をしたり、
私たちのお年玉やお小遣いを「貸して」と言い、
そのお金はかえってこないことがほとんどでした。
私たちは幼いながらも気を遣い、お金を渡し、我慢してきたつもりです。
でも、大人になるにつれて、
「なんでお金がないの?なんでお父さんにお金ないって言わないの?」
と、母親をせめるようになりました。
母親にお金をかしてと言われるのは、今も続いています。
父親はそんなことも知らずに、自分の好きなことをしています。

私の家にお金がないことを知っている母の妹の叔母さんが
お金をかしてくれたり、服を買ってくれたりしています。
大学の授業料もお金を貸してくれています。
それを、母がコツコツかえしたり、
私たちが将来叔母さんに返していくつもりです。

叔母さんは、私達みんなを助けてくれているのに、
妹は、「いつもお姉ちゃんばっかり!」
「みんなお姉ちゃんのことは可愛がるのに、私には何もしてくれない!」
と、ほんの小さなことをきっかけに
大声で怒り、誰も手がつけられません。
叔母さんも母親も、平等にしているつもりなのにとすごく悲しがっています。
私も姉として、叔母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私に対する、ひがみの他にも、誰かと話しているときに
急に怒りだしてしまいます。
私もたまに実家に帰ってくると、
すぐ怒って雰囲気が悪くなってしまうので、すごく気を使います。
妹とずっと生活をしている母親が可哀想に思います。
怒って黙りこんでいると思ったら、
急にテンションが高くなり、自分の都合のいいように甘えてきます。

なぜ、妹がこんなふうになってしまったのかなと考えたときに、
両親のお金の問題とかが彼女をひねくれさせてしまったのかなと思いました。

それに、あともうひとつ心当たりがあるのは、
私のせいなのかなと思います。
幼いころから、私がわがままを言い、
妹にひどいことを言ったり、我慢をさせたり、
嫌な思いをさせてきたことが、妹をこんなにひねくれさせてしまったのかもしれないと
すごく反省しています。

これからさき、妹とどのように接し、
関わっていくことがよいのでしょうか。
ずっと一緒にいる母親も心配です。

よろしくお願いします。

違反報告

2014年12月22日 16時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。
ご相談内容を拝見させて頂きました。

いろいろな立場や環境により、そして個々によって考え方や思想は変わってきます。

それは、兄弟であろうと同じ環境で育っていても立場によって考え方や思想に違いがあります。

短気な妹さんにご心配のご様子のご相談者にアドバイスさせて頂けたらと思います。

妹さんは、心の中に寂しさと孤独を感じていらっしゃるのではないでしょうか。

家族の中で独りぼっちを感じていらっしゃるのではないでしょうか。

自分自身の存在や理解して頂きたいのに気づいてもらえない悲しさや頼られていないことを妹さんの心の底にあり、その思いから逃れることが短気となりご家族に訴えていらっしゃるのではないかと推測しております。

確かにご相談者の我慢させたりしたことも妹の心に影響はあるかもしれませんが、それ以外にも影響していることがあるように思われます。

そして、ご家族の中で妹さんの短気な現象に戸惑い、ご家族の接し方に無意識に腫れ物にさわるような感じの接し方をされておられないか気になるところです。

妹さんの言葉に耳を傾けて頂けたらと思います。

いつもお姉さんばっかり・・・
その後に続く言葉があります。

それは、私には何もしてくれない。

この言葉の中に妹さんの思いが込められおられると思います。

寂しいのではないでしょうか?
孤独を感じていらっしゃるのではないでしょうか?

いくら家族と生活していても寂しさを感じていたから
妹さんが助けを求めているような気がします。

妹さんの心を聞いてほしいと思います。例えば、二人だけで話す機会を作るとか何かきっかけを作ることが必要と思います。

そうなれば、妹さんも心が落ち着いてくることで短気な行動も落ち着いてくると思います。

妹さんのわだかまりを解消させて頂けたらと思います。 

もし、わからないことやご質問、お問い合わせがありましたら何でもお気軽ご相談して下さい。

妹さんにかけがえのない存在であることを気づかせて下さいね。

違反報告

2014年12月23日 07時44分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

まずはじめに これから書くことは
あなたの書かれたことからだけの判断ですので正しいとは言えません
ただこのような考え方もあるのだという参考となればと思い書かせていただきます

本文を読ませていただいたところ
妹さんがいくつくらいであるのかはわかりませんが
妹さんへの評価として 怒りっぽく ひがみをもっているとの評価が下されています
おそらくそうなのでしょう
彼女のその受け取り方が彼女自身を苦しめているのではないかと思うのです

人の気持ち それは どのような受け取り方であっても 感じている気持ち それに間違いはありません 痛いものは痛い 苦しいものは苦しい そして 誤解があろうと 怒りは怒りなのです
ですから その感情を持つことがおかしいという考えは一旦置いてみてください

そこから 彼女が怒っていること 何に対して怒っているのか 何を感じているのか
そしてどうしてほしいのか
それがわからなければ どのような対応もできないのではないでしょうか

家族であるからこそ難しいことはあるのだと思います
相手の怒鳴りに対し 怒り 注意してしまうこともあるでしょう
ですが それにつられ感情が爆発してしまっては 対峙するしかなくなるでしょう
また 勘違いや ひがみ といった言葉は 
あなたが間違っている
あなたが悪い
とも聞こえてしまうものです
それは聞くほうからしてみれば 自分を責めている言葉に聞こえるでしょう
ですから こちらから 誤解や曲解を 訂正するのではなく
彼女のあるがままの気持ちを知ってみてほしいのです
どのようなことに怒り 苦しみ 悲しみ 比べてきたのか
それはどのような気持ちだったのか

あなたは自身の責任もあるのではないかと感じておられるかと思いますが
第三者としてみれば あなたも 妹さんもどちらも間違ってはいません
悪いのでもありません
状況が そう考えてしまうような方向を作ってしまったのではないかと思うのです
いまもし あなたが 妹さんの性格をひねくれさせてしまった一端を担ったかもしれないと反省しておられるのならば
かもしれない という可能性に反省しておられるのならば それを確かめてみてください

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2014年12月22日 23時27分