無料カウンセリング掲示板の質問

「毎日が辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

ももさん

誰に相談したらいいのかわからず、ここに相談しました。ごめんなさい。
毎日が辛くてキツいです。
カウンセリングメールを頑張って送りましたが返信は来ず、大分市のカウンセリング??市役所のところに電話してみましたが、電話は出らず、カウンセリングを頑張って行きましたが、二回目がなかなか行けず…。
相談したいのは、毎日が憂鬱で、学校にもうまく行けず、先週、木金、と頑張って行ってみましたが、教室にいるのも辛くて、息がつまりそうになり、今週も行ってません。
兄は機嫌を損ねると暴力をふってきます。
私は部屋が片付けきれなかったり、電話に出られなかったり、勉強を頑張っても覚えられなかったり、母、兄の機嫌をいつの間にかを悪くさせたりそれが原因か、母はなんでお前なんか産んだんだろうね。なんで昔はいい子だったのにこんなに悪い子になってるの?学校もまともに行けてない。親として恥ずかしい。と何度も言われました。
学校に行きたいなら行ってるけど、楽しかったら行ってるよ、と思いますが言えません。
施設も考えましたが、母がまた取り乱してしまうので、諦めています。
これからどういう風に二人に接したらいいのか、どうすれば学校に行けるか、どうしたらこの暗い気持ちから逃げれるのか教えてください。
私はかまってちゃんなのか、多分誰かに気づいて欲しいのかもしれません。もっと辛い人もいるのに、これだけで相談なんて本当にすみませんでした。

違反報告

2014年12月16日 08時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム心の談話室

大分に住む毎日が辛いあなた、質問文を読み、1日1日生きるのも辛いでしょうと感じました。
家にいても、お兄さんとお母さんにおびえて心も体も委縮してしまっているのでしょうね。心が委縮した状態では、考える能力も暗記する能力も働かないのだと思います。辛いと思います。キツイと思います。
あなたが悪い子になったのではなく、あなたの気持ちを分かってくれる人がいないから、体が思うように動けなくなってしまったのでしょうね。あなたの気持ちを、お会いしてじっくりお聴きしたいけれど、私は長野県のカウンセラーで難しいです。
どうか、「自分が悪いのではない。日本の離れたところだけれど私のことを分かってくれる人がいるのだ。」と思っていてください。

違反報告

2014年12月16日 19時27分


りょうもう心理カウンセリング

ももさん。はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
大変おつらい状態を拝見しました。

さて、どうしたらご家族とうまく接することができ、どうしたら学校へ行けるようになるのか。そして、どうしたら暗い気持ちから抜け出せるのか。

ちょっと気になるのは、お兄さんの暴力です。
その上、お母さんの苦言もパワハラに近いですよね。
これじゃあ、元気になろうにも難しい環境かもしれません。

オススメするのは、近くの児童相談所というところに電話で聞いてみることです。
ももさんの現状にあった対応をしてくれると思います。

あきらめないで、勇気を出してみて下さいね。
お大事に。

違反報告

2014年12月16日 16時52分


welina mental office

ももさん。こんにちは。
湘南でカウンセラーしてる新居です。
毎日辛い日々を過ごしてるようですね。
学校が楽しかったら行ってるよって
その素直な気持ちを言えるようになるといいですね。
学校へ行かなければならないなんて考えるのをやめましょう‼︎
行きたくないなら行かなければいいんですよ。
行かなければ親に、兄に何か言われる…
良い子でいたいって気持ちがそうさせるのかなって思います。
学校へ行かなくても、良い子でなくても
ももさんの、価値は変わりません。
そのままで素晴らしいとまず自分が認めてあげて下さいね。
〜ねばならない、〜じゃないと
と言うと苦しくなる。
どんなんでも嫌われないし、ももさんはももさんのままです。
私は私は、兄は兄、両親は両親なんどから
ももさんが楽しいことをしていきましょうね。
〜でなくてはならないってことはないんですからね。
あるがまあ間の、自分を受け入れてあげましょう。
人の評価は人の物差しでの評価だから。
いつでもお話は聴きますよ。ご連絡下さいね。
1日も早く笑顔にももさんがなりますように。

違反報告

2014年12月16日 16時45分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
登校日も残り少ないので、頑張って教室に上がってみました。
頑張ったけど褒めてくれたのは先生だけでした。
母はやっと普通になったね。と、それだけでした。
朝になるとまた保健室?と聞いてきます。頑張って行ったのに……と思ったけど、もっと頑張ろう、と思い登校を頑張ってしています。
自分なりに頑張ります。

2014年12月23日 19時38分