無料カウンセリング掲示板の質問

「すべてがくだらなく思えています。」に関する質問

  • 受付終了

タムーンさん

はじめまして、タムーンと申します。22歳の学生です。

自分が生きていることがくだらなく思えてきて本気で死のうと考えているのですが、生き方ついて助言をいただきたいと思い、今回の質問を投稿させていただきました。

文章力がないので自分の思っていることを的確には表せないと思いますが、なるべく具体的に書いていきたいと思います。

まずこうなってしまった原因について考えてみたのですが、おそらく自分は自分という人間と自分の人生に期待していたのだと思います。昔からそうでした。自分には現実的な範囲内で何か特別な力があるんじゃないかとか一つぐらい秀でた能力があるんじゃないかと思いながらこれまで生きてきたような気がします。しかし現在22歳。気が付けば特別に秀でた能力など何もなく、それどころか身体面と精神面を含めたすべての能力において平均を下回っているような人間になってしまっていました。

自分の人生も振り返れば期待の連続でした。部活に入って活躍している自分の姿や好きな子と恋愛している自分の姿を想像したりと、まるで漫画の主人公のような充実した日々を送れるんじゃないかと淡い期待を何度も抱いていました。今思えばできすぎた妄想を勝手に自分の中でやっていたわけです。

しかし何気なく過去を振り返ると実現できたものは何一つなく、なんとも言い難い中途半端な人生がそこにありました。そして今更ながらに自分自身と自分の人生に失望してしまったのです。

自分の人生なんて生きててもたかが知れてるし、生きることも面倒になってきたから死のうかなと最近は本気で思い始めました。もちろん死ぬことが可能か不可能かは別としてですが。

未来がどうなるかはわかりませんが、さすがに22年間も生きてきてこれから人生の流れがガラリと変わるなんて想像は簡単にできませんし、何より自分の人生に期待をしなくなったので前向きな考え方にすらうんざりしています。

しかも社会にでれば今よりもっと面倒くさそうなことになりそうだと思い、就職にも前向きになれず、このままだとどうしようもないダメ人間になってしまいそうで、生き恥をさらすぐらいならいっそ死んでしまおうかと考えるようになりさらに自分から生命欲がなくなっていくのです。働こうにも働きたい場所もないし、雇ってもらえるような能力もないし、そもそも生きたいと本気で思えないからやる気もなく何もかもが面倒臭くなってしまっているのです。

働いても働かなくても面倒くさいし、働いて生きていたところで大した人生じゃないなら生きていてもしょうがないなと思ったりします。

当然一億分の一匹である自分に生きる価値なんてものも存在しないので命を大事にや命を粗末にするなといった言葉はきれいごとにしか聞こえませんし、そもそも命なんてものはそこに存在するだけで大事とか粗末とかそういった観点でとらえるものではないと思っていますしほかの人も同じような気持ちで生きてるのかもしれませんが自分は自分ですので周りに合わせきれないところはやはり存在します。

自分という何の能力もなく向上心も持たない存在がどうしようもなくくだらなく面倒くさい上によくわからないのです。
最後は愚痴になりましたがこんな自分でも生きる希望を見いだせるでしょうか。もしなにか方法があれば教えていただきたいと思います。

お金がないのでカウンセリングは受けられません。

違反報告

2014年12月16日 02時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜 黒木カウンセリング・ルーム

22歳というと、そろそろ思春期という河を超えて成人期へと入っていく時期ですね。

青年から成人へと旅立つとき、誰しも「孤独」という更新時間が必要になります。
孤独と向き合いながら、それまで思春期に刷り込まれた親や先生、周囲の環境から与えられた生き方(倫理観)の修正と、新たな社会規範を内在化させるチューンナップを行うのです。

その更新時間には、さまざまな感情を味わいます。
ちょうど一枚の皮に包まれたさなぎの内部で、成虫になるための凄まじい変化が起きているように。

不安、恐れ、寂しさ、絶望、敗北感、虚無感、さまざな感情に翻弄されます。

人生で初めて、自分とは何かという問題に向き合う時期です。

自己同一性(アイデンティティ)が確立されるときの苦しみを味わうときでもあるのです。

自分の人生なんてたかが知れている、たいしたことのない将来・・・その根底にあるものは何でしょう。

潜在意識の深くで、その正反対を希求している自我なのです。
新たな自分への変化、それに伴うであろう大きな不安や恐れが、反動形成として、生きることを無意味化しているのではないでしょうか。

もうしばらく、もがいてみてもいいのではないですか。

そしてときどき、他者を意識しないところでご自分を味わってください。
五感を使ってご自身を感じてください。

肌を流れる風のそよぎ、匂い、聞こえてくる音、味、目に入る景色。
幼い頃に味わった感動を、これからも味わうことができるのです。

たかがまだ、22年しか生きていないのですよ。
あなたという器は、ご自分ではまだまだ知り得ない、予測不能のエネルギーを秘めています。

違反報告

2014年12月16日 17時48分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分は生きるということがよくわかりません。
結局事実的にこの世に生まれてしまった。今の自分にとって生きるというのはそういったものにしか感じられないのです。
小学生ぐらいからずっと周りに従い真面目に人生を歩んできたつもりでした。それが普通だと思い込んでいたから。
でも今になって残ったのは自分の意志すら満足にもてない中途半端な自分という存在でした。
勉強もスポーツもそれなりに努力してきたつもりだったのに、結局何も残らなかった。
きっと人から強いられたことでも真面目にこなそうとする自分という存在が招いた結果だったのだと思います。自分の意志でやっていない時点で結果が伴わないのは当然だと思います。
だからこそ自分は何の能力も特別な意志も持たないただのめんどくさがりのどうしようもない人間になってしまいました。
自分はただ生きることすらまともにできないような人間であるような気がします。

2014年12月17日 01時01分

welina mental office

タムーンさん
こんにちは。
22年間生きてその自分の人生を振り返り、思い通りにならなかった人生の
全てがくだらなく思えているんですね。
そして未来に不安を抱き死んでしまいたい気持ちでいっぱいなんですね。
妄想することは楽しいこと
こうなったらいいなって考えることは楽しいですよね。
タムーンさんは、人より能力がないって思ってるいるようですが
そうに誰かに、全ての人に言われたことはありますか?
それはタムーンさんの物差しで勝手にタムーンさんが思ってること
ではないでしょうか?
人より秀でたとこがないと言っていますが
人より想像することに長けていると僕は思いますよ。
僕はあまりイメージすることが苦手なので素晴らしいと思います。
未来なんて想像通りにならない
そうだと思います。
全ての人もそうに思ってると思います。
人は存在だけでもう十分に素晴らしいと思います。
誰かの評価もいらないし、他人になんて言われても良いんです。
タムーンさんが今、この瞬間を楽しめることだけを
したらどうでしょう?
散歩して道端の咲いてる花を見て綺麗だなって感じてみる。
寒い冬の風の冷たさにやっぱ寒いな冬はと感じる。
何でもいいと思います。
人の幸せは、イメージした先にあるのではなく
タムーンさんの心の中にあると思います。
僕は、想像もしていなかった高校受験失敗、母の突然の死、
突然の会社が倒産、離婚そして子育て…
数え切れないほどのイメージしたものとは違う壁にぶつかりましたよ。
でもそれを全部、受け入れました。
人には味わうことの出来ない僕だけの人生だってね。
昨日の、僕より頑張れたら良しとしようと
全て楽しもうと思いました。
ダメダメとダメだししてるタムーンさんに黙って付いてきてくれてる
心の中のもう一人のタムーンさんに
ありがとうって声をかけてあげてくださいね。
いつでもお話は聞きます。どうぞお気軽にご相談くださいね。

違反報告

2014年12月16日 15時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分は自分の意志で生きることが自由というものだと考えています。
自分が生きたいと思える人生を自分の生きたいように生きる。それが自由に生きるということだと思います。
自分のために生きて、自分のために死ぬような人生を送りたいです。
それができないのであれば生きていてもしょうがないと思います。
だからこそ自分を貫く意志を持ち続けたい。
ただそれを続けているといつか限界がきそうで、また虚しさを覚えるのです。
結局自分を大事にして生きるってことは、人が機械のように画一化されているこの世の中では不可能なんじゃないかと思えるのです。
自分を貫こうとすると生きられないし、周りに合わせると生きられるけどむなしい。
じゃあどうすればいいのでしょう。

2014年12月17日 00時38分