無料カウンセリング掲示板の質問

「難聴の母と短気な父の喧嘩が心配」に関する質問

  • 受付終了

ゆぴさん

私の母は難聴で話が1回で聞き取れることが少なく、
何回か言葉を聞き返しながら会話をしています。
ですが、父は(私と弟もたまに)聞き返される度にいらいらしたり怒鳴ったり、
ときには会話を終わらせることもしばしばあります。
しかし母もなりたくて病気になったわけではなく、
聞きたくても聞けない母が一番辛い思いをしているんだと
恥ずかしながら最近気づきました。
ですが、父は短気で誰のお陰で生活出来ているんだ
というような口振りや態度がたまにあります。(母もパートしています)
母も母で聞こえないから仕方ない!と言った態度で、
母も短気でよく怒鳴ります。その態度が父は気に入らないみたいです。
最近私は自分自身の態度を改めるようにしていますが、
父にはどうしても母に優しくするよう言えません。
最近祖父祖母の介護もあり、両親の喧嘩が増えて心配です。
どうしたらいいでしょうか?
私はふたりに離婚や仲違いをしてほしくありません。

違反報告

2014年12月14日 00時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

ゆぴさん、はじめましてmentalquestの渡辺です。
やはり、両親は穏やかで仲良く居てくれた方が良いと誰もが思っている事
ですが、よく考えてみてください。ご両親は自分達の時間を費やして
介護をなさっています。ストレスは物凄いと思われます。
ゆぴさんがもしもご両親の代わりに介護を続けることになったら
きっと疲労とストレスから誰かに叫びたくなるでしょう。
ご両親は怒鳴り合うことでお互いのストレス発散をしているのだと思います。
夫婦には夫婦にしか理解できない「あ、うん」のこきゅうがあります。
声が出るということは元気だという証拠です。
あまり心配しないで、おじいさんやおばあさんの介護をしているなんて
素晴らしいご両親ではないですか。誇りに思ってください。
そして、たまにはゆぴさんがお父さん、お母さんに優しい言葉を掛けてあげてください。
人は優しくされると優しくなれるものです。
  

違反報告

2014年12月16日 18時04分


welina mental office

ゆぴさん、こんにちは。
難聴で大変な思いを汲んで優しい心の持ち主なんですね。
そして大好きな両親に喧嘩や離婚をして欲しくないって
思っているんですね。
これは、両親の喧嘩をしているとこをゆぴさんが見て、嫌だなあ
心配だなって、離婚なんてして欲しくないなって
勝手に思っていることのんですね。
夫婦の問題、両親のもんをゆぴさんが自分の問題にしてしまってるんですね。
もし、お母さんにもっと優しくしてよって言ったら
自分が
何か言われるかもって思ってることもあるかな。
やんわりとお父様に伝えたらどうでしょう?
耳が聞こえなく、話がうまく出来なくてイライラする気持ちは分かるけど
私は、2人には仲良くしてて欲しいな。二人が喧嘩すると
悲しい気持ちになっちゃうよってな感じで…
夫婦の問題は必ず夫婦で乗り越えられますよ。
温かく見守ってあげてゆぴさんの時間を楽しんでくださいね。
仲良くなってくれるといいですね。

違反報告

2014年12月15日 16時44分