無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事に行きたくてもいけず…休んでしまいます」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

現在20代前半、女 アルバイトをしています。
週5、8時間のフルタイム勤務でオフィスワークをしてます。

職場の方々、先輩上司含め 皆いい人ばかりです。
正直、職場に不安はありません。

ですが、少なくて月1回、多くて月に4.5回休んでしまいます。
仕事に関しては出来ないわけではなく、後輩に指導したりと上司にも信頼してもらえています。

休む理由としては、朝になるととても気持ち悪かったり、身体中が痛かったり…
日によって様々ですが、吐き気が酷い時は立つのがやっとの日もあります。
行かなきゃ生活ができないと頭でわかっていても、
着替える気力がわかなかったり、動けなくなり、
休んでしまうのです…。

もちろん会社に迷惑をかけていることは自覚しています。
次の日には、辛くても出社しよう。
そして、出社するのですが、2、3日行くとまた吐き気などの症状に襲われ、
休んでしまいたいと思うようになり…
行ったり行かなかったりを繰り返しています。

上司はこんな私でも気にかけてくれています。
とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分では、頑張っているつもりなのです。
これ以上頑張らなきゃいけないこともわかっています。
でも、行けません…

どうすればいいのでしょうか?
ただ、自分に甘いだけでしょうか……

違反報告

2014年12月13日 20時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

りょうもう心理カウンセリング

ゆうさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
体調が朝になると悪くなり、会社に行けずにお困りですね。

もしかしたら、うつ病の可能性があります。
うつ病は、いまや一般的な病気です。
特に性格が真面目な方に多くみられるようです。
決して甘えてるとか、根性がないといことではないのです。

一度、専門医(心療内科か精神科)で診てもらって下さい。
そして、病状が軽いうちは、どんな病気でも多少の無理はききますが、あくまで無理しているので、きちんとケアしないと重症化し、治療も長期に渡ります。
早めに治療すれば、治る病気ですので、どうぞお早めに受診なさって下さい。

お大事に。

違反報告

2014年12月15日 17時39分


welina mental office

ゆうさん、こんにちは。
体調を崩したりとお辛い想いをされてるんですね。
会社を休むことが悪いことではなく
行かなければいけないと勝手にゆうさんが
思っているだけなんですね。
休むと会社や上司に迷惑がかかる…
上司や会社に聞いてみましまか?
行かなきゃならないと自分を追い詰めてしまう
想い癖があるんですね。
勝手に思い込んでいる、行かなければ会社に悪い。
それはゆうさんが会社に良い社員で思われていたいという事ですね。
行かなくても嫌われないし、悪い社員とも言われないし
良い社員でいなければならないってのもないんだよね。
いまのままでゆうさんの価値や存在に変わりはない。
そのままで、今を楽しむようにしてみようね。
会社に焦点を合わせない。遊びや楽しいことに焦点を合わせようね。
頑張らなくていいんだからね。

違反報告

2014年12月15日 15時13分


お礼コメント

こんにちは。
回答ありがとうございます。

上司に話す機会はありましたが、体調管理の徹底とのことで具体的ななやみなどはそうだんできませんでした。
元々自分のことを話すのが苦手なので、話さなくていいやという思いもありました。

実は、現在一緒に住んでいる彼がいます。
彼には、やめたいこと、休んでしまうことは言えていません。
家賃などを折半しているわけではないので、
働けないからといって金銭的な援助は受けていません。

正直、彼といることにも疲れています。
彼がいるから、やめないでいるんだと思います。
やめたいというと三年以上は続けろなどと言われます。

体調を壊しながらも、いまの仕事を続けるべきなのでしょうか?
何が正しいのかわかりません…つらいです。



2014年12月16日 13時39分

追加コメント

ゆうさんが楽しいと、思える道を
選択するのが一番ですね。
辛いに焦点が当たっているから
全てが辛く思える。
長いものさしで見たらとてもいい
分岐点になるということは多いものです。
これが正しくて、あれが正しくないというのは
ありません。
ただ選択しただけです。
きっと、笑顔になれますよ。

2014年12月18日 14時04分