無料カウンセリング掲示板の質問

「心理カウンセラーについてと癖についてです」に関する質問

  • 受付終了

綾乃さん

二回目の質問になります。
今心理学を勉強して居ます。心理カウンセラーを、目指して居ます。
今いろいろ求人など探していますが、カウンセラーは特殊な仕事ですので
イマイチさがしかたがよくわかりません。
今需要がないのもわかって居ます。ですが、少しずつ下積みをしたいです。
良ければ探し方を教えて欲しいです。

この癖はあったりなかったりなんですが
不登校のきっかけは小4からある休みグセが一因としてあるんではないかと
思っています。
この休みグセはどうやったら治りますか?
どんな考え方をすればいいのでしょうか?
ストレスなんかも関係したりするのでしょうか?

休みグセはただ気持ちの問題で片付けられません。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年12月12日 04時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルセラピー成幸の森

綾乃さんこんにちは。はじめまして。

ご質問拝見しました。


ご質問が2つ、

・心理カウンセラーになりたいが、探し方が分からない

・癖を治したい

ですね。


であれば、まず「自分の癖を治すために心理カウンセラーを探す」ことです。

ひとえに心理カウンセラーといっても、技量や技術そのものは千差万別です。

良いカウンセラーかどうかは、実際に自分で体験することでしか判断できません。

心理カウンセラーを目指すのであれば、まず自分の問題をカウンセリングを受けて治すことです。

(つまり、何人かのカウンセラーのカウンセリングを受けてみること)

カウンセリング技法も様々あります。

実際に受けてみることで自分に合う/合わないとか目指すべき方向性も見えてくると思います。


ちなみに、心理カウンセラーの需要がないとは私は全く思いません。

むしろその逆、もっともっと必要とされている職業です。

しかし今の日本では、どんな場合に活用すればいいのか、それが一般に広まっていないため、一部の人しか活用していない(本当に必要な人が受けていない)、という状況なのです。

違反報告

2014年12月12日 16時41分


カウンセリングルーム・エンパシー

心理カウンセラーを目指しているのですね。

勤め先を探すより、開業した方が近道かと思います。

でも、開業すれば仕事になるとは限りませんよ。

大事なあなたの人生に関係することですので、慎重に考えてみてください。

それと、ご自分の不登校の原因がわからないのですね。

登校できない理由を考えみてください。学校に行っては不都合な点があるのではないでしょうか?

その正体が答えになるはずです。何事も、原因と結果の関係という「因果関係」で成り立っています。

「あれがなければ、この結果もなかった」と言う考え方の「あれ」に当てはまるものは、何でしょうか?。

違反報告

2014年12月12日 14時07分