無料カウンセリング掲示板の質問

「大学不登校」に関する質問

  • 受付終了

jjjさん

大学一年生の男です。
私は地方から大学に進学し、知り合いがいない状況で入学したのですが、
夏ぐらいから大学へ行けなくなって前期の単位がほぼ取れずに夏休みに入り、
後期の授業もほぼ出れていないような状況です。

いじめられたとかは無いのですが、まともに話すことのできる友達はおらず、
サークルなどに入るタイミングも逃してしまったので常に一人でいます。

大学での授業の待ち時間なども、周りの人が何かを話しているのが聞こえると
ちゃんと聞こえているわけではないのですが、自分の事を話しているのか、
馬鹿にされているんじゃないか、と言う疑心暗鬼のような状態になります。

私の学科は人があまり多くないのですが、だからこそ皆一つのグループが
出来てしまっており輪に入ることもできません。

先生からは特に何もありません。
通学のバスに乗っている時も、酔っているわけでもないのに吐き気がしたり
体調が悪くなることが多々あります。

このままでは親に大変な迷惑がかかってしまう、
行かなければいけないというのは分かっているつもりでも、
体が言うことをきかず行く勇気が出ません。

何か行けるようになる方法はあるでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年12月11日 12時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

GCMカウンセリングオフィス

こんにちはjjjさん。
GCMカウンセリングオフィスの堀内です。

jjjさんが今、大学進学後の自分に起きている様々な状況にどう対峙して良いか、誰にも相談できずに悩み、困惑し、落ち込んでいる様子が伝わってきました。
そんな気持ちが少しでも楽になればと思い回答させていただきます。

jjjさんが大学に合格にされた時は、ご自身もご家族もとても喜んだでしょうね。
希望にあふれ大学入学後は色んなことにチャレンジしようと思い描いたことでしょう。

しかし、その反面、進学への不安もあったのではないですか?
親元を離れちゃんとできるかな?
友人はできるか?
ちゃんと通学できるか?などなど…
今、抱えている悩みのいくつかは、もしかしたらjjjさんが心のどこかで感じていた不安が的中した部分もあるのかもしれませんね。

その的中した部分が現実のものとなり、「ああやっぱりなぁ…」と思い、すべてのことを否定的にとれえるようになってしまい、大学に行くことも、また他の人の目も気になり、
自分の行動を制限したり、自己否定までするようになってしまったのでしょうね。

そのなかで、自分が頑張らないと、親御さんのためにも大学にいかないと迷惑がかかってしまう…と、気持ちを奮い起こし、自分を見失わないため、また、親御さんの気持ちに答えようと思い、大学に行こうと何度もチャレンジをされ頑張り続けたのでしょうね。

でも、jjjさんは大学に進学した目的などんな理由だったのでしょうか?
親御さんのためですか?友人を作るためですか?サークルに入るためですか?
大学を卒業し、就職し、結婚し家庭をつくるなど、将来の自分のための進学ではなかったのではないでしょうか?

今大学では、何を専攻されているのでしょう?
今専攻されている学科を就職に、将来に結びつけるようなお気持ちで大学に通われたらいかかでしょうか?
自分の将来が明確になれば、今抱えている悩み…友人が必要か?サークルが必要か?…など、今は思えなくなるように思います。

jjjさんは責任感も強く、しっかりとしたビジョンをお持ちで、決して愚痴などこぼせない方だと相談内容から感じ取りました。
jjjさんの中に「大学生とはこうあるべきだ」という考えがあるなら…少し違う方向からご自身をとらえてみても良いのではないでしょうか?

jjjさんはまだ大学一年生です。大学はまだ3年間あります。
しっかりとご自身の方向を見据えれば、仮に今年とれなかった単位も来年に回すことができます。とりあえず必修科目だけでも単位をとるつもりで今以上に頑張ってみてください。

jjjさんが将来を見据え自信を取り戻し…いきいきと大学に通えるようになれば、周囲も変わるはずです。
まずは自分を信じて、将来を思い描いて一歩前へ踏み出しましょう。

あと少しでお正月です。
ご実家に帰り…親御さんや郷土のお友達とお話をする中で心の荷物を少し軽くして新しい年を迎えてください。
jjjさんに一日も早く笑顔が戻って来る日を楽しみにしています。










違反報告

2014年12月11日 18時54分


ピュアティケア旭相談室

jjjさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

頑張って勉強し地方から夢と希望を胸に大学へ進学されたことは大変立派です。
しかし現実は少々違っていたようですね。

最初はたくさんの不安や緊張があったでしょう。それでも頑張るぞという意欲があったかもしれません。勉強はもちろんのこと、たくさんの友人達と共に楽しい大学生活をおくりたいと思っていたことでしょう。

しかし実際はまともに話すことのできる友達はできず、周りで楽しそうに話をしている人たちをみると、孤独感でいっぱいになるのではないでしょうか。

そしてもしかしたら自分を馬鹿にしているのではないかと思ってしまうのですね。

そう思うと当然みんな敵にみえてきてしまい、ますます距離間ができてしまいますね。
さらに先生が何をしてくれるわけでなく、通学のバスで気分が悪くなってしまうことも考えますと大変お辛い状況かと想像します。

今のjjjさんの中では、大学に自分の居場所がなく孤独や不安を感じ、精神的にも苦痛に耐えながらの生活だと思います。
この状況をなんとか打破したいですよね。

そのためには自分が変わる以外にありません。
とはいえ急にガラっと変えることはできません。そこでまずはあいさつからはじめてみませんか?あいさつといってもできるだけ「爽やかなあいさつ」を心がけてください。
あいさつとは相手の心の扉を開けるノックのようなものです。
人間関係はそこから全てがはじまります。

最初は爽やかなあいさつ、それだけを意識しましょう。余計なことはいっさい考えないことが肝心です。

これだけでもかなり勇気がいることですが、jjjさんが後悔しないよう挑戦することをおすすめ致します。

何かあれば、私でよければ相談してください。
学生は無料です。ご安心ください。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年12月11日 16時14分


こころの相談室 おうみ


こんにちは。こころの相談室 小倉と申します。

友だちがいないとかサークルに入っていないということと、
授業に出ない、単位が取れないということとは

本来なにも関係のないことだと思います。

大学へ行く目的を ご自身の中で明確にされる必要があると思います。
何のために大学へ行っているのか。

友だちを作って遊ぶためなのであれば、
すでにグループが出来ていようが、声をかけて輪に入ることが必要でしょう。

勉強に行っているのであれば、勉強をちゃんとすべきです。

どちらもできないということであれば、

実家へお帰りになることもお考えになったほうがいいかもしれません。



実はそういうことではないのだ、他に問題があるのだということであれば

それについてもう一度考えてみる必要はあると思います。

ちなみに大学なので、先生が何かしてくれることはありません。


違反報告

2014年12月11日 14時46分


りょうもう心理カウンセリング

jjjさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
大学に行こうにも行けず、おつらいですね。

私からのご提案は、念のため専門医の受診をされることです。
環境の変化や、周囲に知人がいない不安感で、何らかの精神疾患になることもあります。
治療と同時に、カウンセリングを受けられるのもよいかもしれませんが、まずは何よりお医者さんに診てもらうことを強くお勧めします。
早く治療に入れば、比較的早く治るものです。

どうぞ、お大事に。

違反報告

2014年12月11日 13時26分