無料カウンセリング掲示板の質問
「夫婦関係で非常に悩んでいます。」に関する質問
- 受付終了
はやて さん
夫婦関係で非常に悩んでいます。
結婚13年、9歳の娘が1人で3人家族です。
今まで仕事が非常に忙しく、出張も多く家にいることが少なくかつ、会話もあまりできなかったことが原因の一つと思いますが、夫婦関係がどんどん悪くなり、今では言葉を交わすときは喧嘩や文句の言い合いの状態になっています。
2年ほど前の大ゲンカで、今まで話をしても全然反応がないとの胸中を言われました。私としては話はちゃんと聞いていたけど、その態度がそっけなかったり話を聞いているように見えなかったということを知り、今までことを謝り、今後は改善することを思っていました。
が、それ以降も妻のほうから私に会話をすることは殆どなく、私から会話を始めようと思ってもどうしていいのか分からず、関係は改善されずにいます。
最近では、他の人と一緒になればとか、別れるような方向に進んでしまっているのかと考えてしまいます。
家事は、結婚当初は共働きと、あまり妻の体が丈夫でないのを知っているので、食事をつくること以外は割と協力しているほうだと思います。
休日は掃除全般、食器洗いをしており、平日も含めトイレ掃除、ごみ捨ては暗黙の了解では私の当番です。
洗濯は妻と嫁とは分けられており(量が多いとかいろいろ理由があるようですが・・・)、自分の洗濯は自分で干して仕事から帰ったらとりこんでいます。
休日は、妻は一人になる時間が欲しいと言っていたので子供を連れ出してその時間を作っています。最近は娘も大きくなり、
小さいときのようにべったりということは無くなりましたが、休日はだいたい娘の相手が私がしていました。(子供が好きということもありますが)
家事や子供に積極的になったきっかけも、仕事が忙しくてもせめて家で妻に少しでも楽をさせてあげたい思いがあったからですが、
それだけでは足りなかったのかと正直落胆もしています。
2年ほど前に何とかしたいと思い、色々調べたところ、夫婦カウンセリングというものがあるのを知り、一度相談したいと思っていましたが、
仕事が多忙で気持ちがちゃんとそちらへ向かなかったことと、先立つ資金もままならない(家計の管理は妻がしていますが、
カウンセリングの費用は出さないと言われているので)状態だったので、カウンセリングに行くことはできませんでした。
仕事で疲れきって家に帰っても部屋はいつも真っ暗。夕食は用意してくれますが、一人で寂しくつめたい食事をする毎日で、
たまに早く帰ったり、休日とかは、一緒にリビングにいさせてもらえません。
家族のいやしがない状態で、精神的にも非常に弱っているのを感じ、このままの将来がさみしく感じ、不安でたまりません。
しかしどうしていいのは分からず、体が心にがついてこなく強がり、関係はこじれる様な会話(ケンカ)になり関係が悪くなる一方です。
お互いの実家が近いので両親に相談も考えましたが、ここは第3者で専門家の方にしたいいと思い、
私一人でのカウンセリングを始めたいと思っていますが、また、相談する場所も探したいと思い、このサイトで多くの専門家の方々からのご意見を頂けたらと思っています。
娘からは、「どんなに仲が悪くてもいいからお父さんとお母さんは別れないで一緒にいたい。」と訴えています。切実です。
自分の人生だけ考えれば離婚してすっきりして再出発を考えるのも手ですが、娘、夫婦お互いの両親、結婚を誓ったときの妻と幸せになりたいという気持ちを考えると、妻との仲を修復またはやり直して仲の良い夫婦になるのは一番いいと思っています。
ですが、どうすればいいのか分からず専門家の方々に相談したいと思い、投稿しました。
長文で読みにくく恐縮ですが、本当はもっと言いたいことがあり、書ききれないです。
どうかよろしくお願い致します。
2012年5月11日 13時15分
無料カウンセリング掲示板の回答
こんにちは、ご相談ありがとうございます。
カップルカウンセリングを受けてみるのは、良い方法だと思います。
カウンセラーが介入することにより、新しい気づきが起こります。
お近くでしたらご相談ください。
お二人に幸せな未来が拓くことを願っています。
2012年5月15日 14時29分
カウンセリングルーム優心
はやてさんこんにちは。
カウンセリングルーム優心武澤と申します。
宜しくお願い致します。
非常に差し迫った状況ですね。
文章を読む限りはやてさんはしっかり協力をされて
特に奥様に対してそこまで傷をつけたようには感じませんが・・・
その喧嘩はそんなに傷つけるような内容だったのでしょうか?
今は奥様の顔色を観て話を切り出せないようでが
とにかく核心の迫る話し合いを先ずは出来るならするべきです。
離婚はとことん2人が納得できるよう話し合う事が大切だと思います。
それがダメならカウンセリングは早い段階で受けておく必要があります。
とにかくこの問題ははやてさんと奥様の問題なので、面と向かって話しましょう。
2012年5月11日 18時49分
こころのピース
はじめまして、はやて様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
奥様との関係が冷え込んでしまっており、娘や両方のご両親のことなどを考えると離婚するという行動に出る分けにもいかず、悩んでいらっしゃるのですね。
正直、はやて様は非常に頑張っていると思います。仕事をしながら、休みの日は家事の手伝いや子供のお相手をするなど、なかなか全ての男性が出きることではありません。
どこかでボタンを掛け間違えてしまった、目指す方向が一緒の方向を向いていなかったということなのでしょう。
奥様から「話をしても全然反応が無かった」と言われたそうですが、夫婦とはいえ、やはり別の人間ですから、話を聞いているときはしっかりと相手の話しについて頷き、返事を返し、相手の方を見ることが大切ですね。
娘さんが9歳ということで、勉強の面ではこれから厳しくなりますが、幼稚園や小学校低学年の幼児期は子供が言うことを理解してくれず、母親一人では厳しい時期もあったのではないかと思います。その時話を聞いてくれなかったというふうに奥様が感じていらっしゃったのではないでしょうか。
もし、はやて様が自分の考えや気持ちを表現することが苦手でしたら、そのようなことでもカウンセリングで自分の本当の気持ちなどを理解し、表現することも可能になるかと思います。
一度奥様に全ての胸のうちを吐き出してもらうことも必要かもしれません。
その時は一切批判せず、相手が感じていたままを自分でも感じて見てください。
そして批判や反論はせずに、受け止め、返事をしてあげてください。
ご自身も奥様も娘さまも家族も、みんなが幸せになれるような決着を
つけられますよう、心よりお祈り致しております。
2012年5月11日 14時43分
新川公園前メンタルカウンセリング
新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。
ご相談ありがとうございます。
あなたは一家の主です。
奥様が資金提供を拒もうと、協力的では無かろうと、必要であれば、自身でかカウンセリングを受けて頂きたいです。
あなたの日常は、奥様に歩み寄るお気持ちが大きく表現されています。
とても努力をされて、頑張っている様子です。
ならば、あなたに一点の疚しさや非が無いのです。
ご夫婦の問題は、不貞行為等の事実が無く、努力して寄り添いあおうとしている方に協力的なものです。
結論はお2人の問題です。
その経過には、当然努力と言う素晴らしい思いやりや価値があるのです。
お子様のご意見も大事なのです。
あなたは、自身の問題に潔白であるのなら、お一人でもカウンセリングを受けて、今後の対策に利用されてはいかがでしょう。
この場合、夫婦の問題であっても、あなたの心の問題です。
奥様を連れ出し、カウンセリングに挑ませる様なことは必要ありません。
あなた自身の気持ちの整理と、今後の人生の方向性を抱ければ良いのです。
他者を変え様としてはいけません。ここから間違いに発展します。
立派な大人であり、清い父親であれば、あなたの心のまま生きてください。
そして、その権利があることも忘れてはいけません。
ご夫婦は対等です。
上下など存在しないのです。
あなたの心に自尊心が根付くと、考えや視野が変わるものと思います。
堂々と生きてください。
応援しています。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2012年5月11日 13時50分