無料カウンセリング掲示板の質問

「死にたい病から立ち直りたい」に関する質問

  • 受付終了

メイさん

私は、楽しい時も悲しい時もなぜか死にたい。と思ってしまいます。仕事で上手くいかい事も沢山あますし、良い事も時々あります。だけど、ふとした瞬間我に返り死にたい。という気持ちが出てきます。教育の仕事をしていますが、先輩たちは無視や悪口は当たり前!子どもの前でもお構いなしです。自分のクラスにいる時は、ほんとにホッとします!子どもたちも本当に可愛いんです!だけど、先輩たちが求める人には慣れません。今まで精一杯全力で仕事してきました。ですが..これ以上頑張る気力が湧きません。毎日、起き上がれないほどの腹痛にめまい、耳なりに悩まされ風邪をひいていないのに声が全く出ない日もあります。どうしたら治るのか不安でたまりません。

ですが‥この仕事は大好きなんです。でも、私が休むたびに子どもたちが「大丈夫?」と言ってくれる事が辛いです。可愛い子どもたちにまで迷惑をかけていると思うと自分の存在が必要ではない気がして、自信もないんです。やはり仕事を変えた方がいいんでしょうか?いつか死にたいと思わなくなる日は来るんでしょうか…

違反報告

2014年12月10日 09時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころライフ

メイさん

はじめまして、適応障害克服専門カウンセラーの大島まさあきです。

相談内容、しっかり読ませて頂きました。
お仕事の先輩達の振る舞いをみていると
その先輩達の求める人物にはどうしても
なれないと思っているのですね。
そして今は頑張る気力がどうしても湧いてこないのですね。

一番心の負荷がかかるのが
プライドや主体性をないがしろにされることです。

メイさんの人生観、価値観と
先輩達のそれとは
相容れないものを感じ、
職場でのその価値観に
自分が合わせなければ
ならないことを想像すると
心の負荷がかなりのものだと
想像します。

メイさんに大切なことは
自分は今のままでよいのだと
という自信を
持つことではないでしょうか?

自信がでてくると先輩達の
価値観と自分価値観が
大きく違っていたとしても
心が乱されることはありません。

先輩達の価値観と
自分の価値観が大きく違っていても
メイさんには全く責任がありません。

犬がコケコッコと吠えないことを
悩みませんよね?
それは犬がワンワン
として吠えないことを
受け入れているからです。

先輩と自分の価値観が違うことを
まずは受け入れてみて下さい。

違っていて当然であり、
仕方がないことだと
受け入れてみてください。

もし興味があれば
私のブログやホームページに
不安の解消法等、
メイさんの参考になる情報がありますので
観てください。

アメブロブログ
http://ameblo.jp/kokorolife-counseling
youtube 動画
https://www.youtube.com/channel/UCm1ROcz6rgjN7HApfkcbzxg

違反報告

2014年12月11日 13時23分


ことゆめ心理カウンセリング

「先輩たちは無視や悪口は当たり前!」

ここに大きな問題点と原因を感じますよね。

この先輩達も入った時にそれを感じ、ここに残るためにそういう態度や行動を身に付けられたのでしょうね。
おそらく自分の立ち位置を守る為に必死なのだと思います。

こういう職場は戦いの場なのだなあ…とつくづく感じます。

この様な職場の雰囲気は好ましくないですが、実際には多いです。


メイさんは

「この仕事は大好きなんです」

と、おっしゃっています。

この気持ちを大事にしてほしいと思ってしまいます。
ご自分のせっかくのこのお仕事への情熱を守り抜いてほしいと思います。

メイさんのご性格やお気持ちの細かい部分がもっと知りたいです。

そこに、先輩達に負けない方法が見出せると思います。

ここでうまく勝ち残る道があると思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年12月11日 11時43分


ピュアティケア旭相談室

メイ さん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

辛いですよね。苦しいのに無理して頑張ってこられたのですね。

結論から申しますと、メイさんは大好きな教育の仕事をやめる必要はありません。
ただ今はだいぶ疲れているので、ゆっくり休養する時間がほしいところです。

そして死にたいと思わなくなる日は必ずきます。安心してください。

今は心身の健康を取り戻すことに専念したいですね。
旅行や温泉に行くでもいいですし、何かメイさんの心と身体がリラックスできることをしてみましょう。

そして気持ちがとても落ち着いているなという時があれば思い出してみてください。

あなたは何故、教育者になろうと思ったのですか?
どのような教育者を目指そうと考えましたか?
あなたの考える理想の教育とは何ですか?

落ち着いて深呼吸してゆっくり思いつくかぎり紙に書いてみましょう。

どうですか?紙に書かれたことはあなたの初心ではないですか?
今一度、初心に帰り一からやり直すぐらいの気持ちになれたら良いと思います。

そして自信がないのは自分を信じていないからではないでしょうか?
あなたの初心にはぶれがないはずです。まっすぐな想いではありませんか?
そうでしたら迷う必要などないはずです。
あなたのまっすぐな想いに、「先輩の求める人になれ」はないはずでしょう。
初心を信じ自分を信じぶれない自分を築くことです。

そして可愛いあなたの生徒さんたちに「先生ありがとう」って言ってもらいましょう。
一人一人の生徒さんの笑顔を思い出してください。
そうすると自分が今なにをすべきかは自然と答えがでるでしょう。

私は教育が一番大事だと思っています。
そして勉強を教えるだけが教育でないことはあなたが一番よく理解されていることだと思います。

>今まで精一杯全力で仕事してきました。
大変立派です。あなたが人生の賢者である証でしょう。
しかし無理をしてしまったためか、これ以上無理してはいけないと、心と身体が教えてくれたのでしょう。バランスを考えなさいということです。

的はずれな回答でしたらお許しくださいね。今は十分休んでください。
話すだけでも2倍も3倍も違います。どうかメイさんが早く元気になれますように。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年12月11日 04時53分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

ご相談内容を拝見致しました。

ご回答させて頂きます。

今の仕事を辞める必要はないと思います。むしろ教え子が心配してくれる優しい生徒さんからすれば先生の存在は大きいと思います。その生徒さんの思いを酌んでほしいと思います。

いつか死にたいと思わない日が来ると思います。
原因は先生の中のイジメにあると思います。体調面では、心の重みが症状に現われている現状だと推測されます。

先輩も藪から棒のように無視や悪口があったわけではないですが、教育者として恥ずかしいと思います。これは、しっかりと対処することが必要です。

今の学校のイジメには、教育者自身が知らず知らずに生徒へイジメと言うウイルスを伝染している最悪な現状があると思います。教育者として最低な人間だと言わざるをえません。

そこでまずは、周りの中からご相談者様を理解して頂ける方を作ることが必要です。

もし、誰もいないのでしたらご家族やご友人、弁護士に入って頂き対処することが必要です。そのためにも辛いと思いますが今の現状をしっかりと時系列で何がどのようにあったのかを書き留めて下さい。

ご相談者様が受けているイジメは、教員室のなかでは誰もが感じていると思いますので、教育委員会の相談窓口に伝えることで事の重大さを知らしめることです。

ご相談者様には、目指す教師像をお持ちだと思います。
是非、教育で人生の素晴らしさや生きる喜びをたくさんの生徒さんへ伝えてほしいと願うばかりです。

立ち直ること出来ると思いますので、前向きにお考えをして頂けたらと存じます。

もし、ご質問やお問い合わせがございましたら何でもお気軽にご相談下さいね。



違反報告

2014年12月10日 18時36分


welina mental office

こんにちは。
先輩たちの態度に辛い感情になって気力がわかないのですね。
こう考えたらどうでしょう?
先輩たちの態度や行動は勝手に先輩たちがしていること。
それにいちいち焦点を合わせない。
先輩たちを変えることは出来ないから
そうですねとその場は凌いで、あとは考えない。
その嫌な感情も道帰らない。
大好きな子供たちといられる幸せを優先しましょう。
そんな先輩たちは相手にしないことですね。
その先輩たちの態度や行動を、貴女が勝手に嫌なだけです。
関係ないわそんな態度って感じでいけませんか。
未来を担う子どもたちに関われる素敵な仕事。
それに携われる幸せを感じてみましょう。

違反報告

2014年12月10日 18時16分