無料カウンセリング掲示板の質問

「自分自身にストレスを感じます」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

現在、大学4年です。

就活も上手くいかず、卒論についても周りより遅れている現状が非常に辛いです。
なんに対してもヤル気がでず、それがダメだと分かっているのにやらない自分を責めてしまいます。
そんな自分には生きる価値なんて無いように思います。でも、いざ死のうと思っても死ぬ勇気はありません。

親からは、大学まで出したという期待もあり、就職は絶対ですし、家はあまり裕福では無いので、留年や院に進むことはできません。私自身もアルバイトをしていますが、そのほとんどが生活費に消えています。

もうどうして良いのかわからないんです。
こんな気持ちから、解放されるにはどうしたら良いですか?

違反報告

2014年12月10日 00時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

匿名希望さんはじめましてmentalquestの渡辺です。
上手く行かなくなったきっかけはなんでしょうか。
就活が上手く行かなくて卒論も厳しい状態になってしまったのか
バイトの給料が生活費に消えて行くのが悲しくて
就活や卒論が上手く行かなくなってしまったのでしょうか。
完璧に事が進まないと「それはダメなことだ」と
誰も匿名希望のこと責めたりしていないですよね。
親が大学まで出したことの期待と書いてありましたが
具体的に親御さんから何か言われましたか。
すべて上手くいかないことで自分の頭の中だけで
想像をめぐらせて悪いほうへ悪いほうへと自分で自分を
追い込んではいませんか。
一度にたくさんの事を考えるより、まずは今やらなくてはならない事を
ひとつ、ひとつ片づけて目標は卒業することに絞る。
世の中には同時に違った事が出来ない人が沢山います。
匿名希望さんが他人にちゃんと伝わる文章が書けると言う事や
将来のこと親御さんのこと真剣に考えている事
ちっともダメではないですよ。
今日をとりあえず生きてみよう。

違反報告

2014年12月11日 17時25分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 匿名希望さん、就活も上手くいかず卒論にも遅れを取ってみえるとの事ですが
匿名希望さんの現状としましては・・・活力が沸かないだけでなく、存在価値を
大きく見失っておられるご様子です。

 言わば、自信喪失状態(自信を見失っておられる状態)に 自己否定感をも
抱いてみえるお気持ち…もしかしましたら、自己表現力も苦手にしてみえるところも
存在してみえるのかと感じておりますが いかがでしょうか?

 匿名希望さんに取っては、自信を見失っておられる…どこか根本的な要因
背景というものが存在しているのではないかと感じておりますがいかがでしょうか?

 偶発的に、卒業まで(来年3月末)に4ヶ月程と時間に追われるだけの焦り
でしょうか?アルバイト代のほとんどが、生活費に消えてしまう切ないお気持ち
からでしょうか?

 文章だけで、解釈をさえて頂きますと…前者のどこか根本的な要因・背景に
当て嵌まっている事と感じておりますが、いかがでしょうか?

 もし、こちらに該当されてみえる様でしたら お財布との相談も出て来ますが
専門の心理カウンセリングをお受けになられる事をお薦めさせて頂きます。

 人の深層心理や心理的要素が高いと判断されます場合には、専門の
心理カウンセリングをお薦めさせて頂きます。

 心理カウンセリングでは、来談者中心療法と呼ばれます…ご相談者の匿名希望
さんのお話を全て肯定をさせて頂く 聴く技術を兼ね備えております事が特徴です

 匿名希望さんが大きく自信を見失っておられる要因・背景について、探索をさせて
頂きまして…その根本的な要因・背景にアプローチをしていく療法になります。

 主に感情処理療法を中心に、自信を見失う根源を解放に導いていく療法に
なります。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違って日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じるかも知れませんが
ここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 仮に、後者である…卒業まで残り4ヶ月という時間の焦りでありましても
進路のお悩み相談に対応しております、心理カウンセラーもおりますので

 どうか、匿名希望さんが本来の自信を取り戻して頂きまして…匿名希望さん
らしい生き方に辿り着いて頂けます事を心より願っております。

 どこか、ご不明な点がございましたら ご遠慮なくご質問下さい。
 宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年12月10日 16時29分


りょうもう心理カウンセリング

匿名希望さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀です。
就活が上手くいかず、卒論も遅れ気味で、そんな現状がおつらいのですね。

複数の問題で悩む時には、ひとつひとつその内容を小分けにし、取り組みやすいものから解決していくやり方もありますよ。

例えば、就活について。
昨今の選挙報道でも言われていますが、非正規雇用の人が増えています。
その現実の良し悪しは別にして、正規雇用の就職が難しいのであれば、とにかく生活できるレベルの就労をしつつ、スキルアップをしながら正規雇用を目指すというやり方もあります。
そのように考えると、契約社員や派遣社員などの雇用という選択肢も広がり、生活も何とかしていけるのではないでしょうか。

もうひとつ。卒論について。
いつまでにどこまでやるのか。
日課や週間スケジュールなど、具体的な段取りをしてみるのはどうでしょうか。
その際には、無理せず欲張らないことです。
やみくもに締切日まであくせくするよりは、少しこころにゆとりが出ると思います。
さらに、完全OFFの日を設けてリフレッシュもお忘れなく。
人間ですから、メリハリも必要です。

まだ留年確定でもないので、最悪な事態は考えないでもよいと思いますよ。
仮に、ダメだったとしても、必ず解決の道はあるはずです。
まずは1日1日ごとに集中してみませんか。

どうぞ無理せず、お大事に。

違反報告

2014年12月10日 15時44分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。
ご相談内容を拝見致しました。

いろいろと焦ってしまいどうしたら良いのかわからなくなってしまったのでしょうね。

そこで、まずは卒業することを優先してほしいと思います。
卒業した後でも仕事先は見つかる可能性がありますが卒業が遅れるのは、のちのちの状況にあまり良いイメージがございません。
ですから、しっかりと卒業をすることが先決です。
ある程度卒業することが目処がたてましたら、仕事先を探すことでいかがでしょうか?

ご相談者様の目指す企業や仕事内容に夢や希望があると思います。
少し遠回りしても最後に目指した夢を勝ち取ってほしいと思います。
就活して希望の企業に就職しても半年も立たずに退職される方はいらっしゃいます。二度と希望の企業に再就職は難しいですが、もしご相談者様が力を付けてから希望の企業に就職することは可能性があります。
ですから、今が大切です。焦らずに大地を踏みしめて前向きに進んでください。
人事担当者は、周りに惑わされずしっかりと意思を持っている方を採用することが多いです。
何でも出来ますと答えられる方は意外と良い印象は持ちません。
そして、苦労して頑張った方は大変好感を持ちます。
今を頑張ったこととその意思を貫いたことは未来に大変良い思い出になると思います。
最後には、ご相談者様の夢が叶た喜びを感じてほしいと思います。

大切なことを優先してほしいですね!

違反報告

2014年12月10日 15時33分