無料カウンセリング掲示板の質問

「他人へ関心が持てません」に関する質問

  • 受付終了

柚木さん

28歳女性です。誰かに聞いてほしいという思いで書き込ませて頂きました。

近頃、自分自身の他人への執着・関心が、皆無といっていい程に薄い事に気付きました。
人との関わりが嫌いだったり不得手だったりという事はなく、家庭や学校、職場では、それなりに円滑な関係を築いてきたと思います。
ですが、そこを離れた途端、彼らに対してまったく関心を持たない自分がいます。

高校・大学で親しくしていたメンバーとは、卒業と同時に交流が絶えました(私が連絡しない為)
家族や親戚とは、独立して以来、年に一~二度、半ば義務として顔を会わせる程度です。
職場の同僚や先輩との関係も良好ですが、職場以外での付き合いや連絡を取り合う事はありません。
プライベートを一緒に過ごす相手は、現状、皆無ですが、それが苦になる訳でもなく、むしろ気楽に感じています。

子供の頃は「1人でも楽しく過ごせるし、大勢とも上手くやれる子」と評価されており、自覚もあります。
基本的に同年代女子と趣味嗜好が合わない為、そうした話題についていかれないまま同じ場に居るよりは、1人で本でも読んでいた方が楽しいと思う性質です。
盛り上がる場面では(学生時代のイベント、職場の飲み会など)、きちんと参加して楽しむ事もできるのですが。

現在の状況に対して困っている訳でも、何か支障をきたしている訳でもないのですが、
それでも、これだけプライベートから他人をシャットアウトして平気でいられる自身が、
どこか人格的におかしいのではないか、と思い始めました。


そもそもは恋愛感情というものが分からず、異性にも同性にも、そういう意味で『好き』と思った事がない、というのがきっかけでした。
お恥ずかしい話ですが、この年齢で恋愛経験は一度もなく、恋人が欲しいと思った事すらありません。
「アセクシャル」というカテゴリーを知った時には、何となく納得したように思えていましたが、
いろいろと体験談や文献を読み漁るうち、そもそも私は恋愛問題以前に人間関係が破綻しているのではと思えてきました。

自分自身が苦でないなら良し、と思う傍ら、自分の異常さを考えるにつけて、もやもやした気分になります。
一度カウンセリング等で誰かに話してみたいとも思いますが、こんな曖昧な気持ちをどこへ、どう相談したものかと二の足を踏んでいる状態です。
考えの指針にさせて頂きたいと思いますので、何かしらお言葉頂ければ幸いです。

違反報告

2014年12月8日 12時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお話を読み書かせていただきます

他人に対して関心が持てず 好意や執着 恋愛感情などもったことがないこと
ご自身で調べられ 自分が異常なのではないか
そういった考えから気持ちがもやもやとし 落ち着かないのですね

カウンセラーがあなたの心理状態を断定し 診断のように
何かしらの名称をつけることはできません
あなたは今自身の状態がどのようなものであるのか
その判断をできず 落ち着かないように感じます
相談としても 改善を求めるようなものであれば カウンセラーの心理療法などは役に立つでしょう
ですが あなたが自身の状態を判断してほしい そのような相談であれば
心療内科など医師の診断や臨床心理士の分析を受けられるような医院を一度訪ねてみてください
そしてどのように相談すればよいのか という点で言えば
アセクシャルを疑っておられると思いますので
自分がそうであるのかどうかをたずねてみるのがよろしいかと思います

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2014年12月8日 20時53分


welina mental office

こんなちは。
湘南でカウンセリングしてる新居と言います。
決して他人や物事に執着心がなくてもおかしくありませんよ。
一人でいるのもみんなとワイワイするのも個人の自由ですからね。
それをおかしいって思わないことです。
自分を、見つめてみたいならカウンセラーにご相談することを
オススメいたします。
貴女自身がいいと思うならどんなんでもいいと私は思います。

違反報告

2014年12月8日 15時24分


りょうもう心理カウンセリング

柚木さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。

ご自分の性格や態度に疑問をもたれているようですね。
端的に申し上げると、「異常」と言えないと思いますよ。
ただ、「三十路を前に」ということで、少し焦りがみえるような気もします。

カウンセラーをはじめ、誰かに話すことで、モヤモヤも晴れることがあります。
ただ、「こうすべき」という世論や常識にとらわれず、「こうありたい」といったご自分なりの希望をもたれた方が、よい生き方ができると思います。

よかったら、1度カウンセリングを受けられることをオススメします。
どうぞ、お大事に。

違反報告

2014年12月8日 13時47分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。自己愛が強い人は、他者への関心が低いです。
自分の自我状態を知るための「心理テスト」を受けてみませんか?
もちろん無料ですので、「mental@r-empathy.com」までお気軽にご連絡ください。

違反報告

2014年12月8日 13時38分