無料カウンセリング掲示板の質問

「将来はカウンセラーになりたいのですが不安です。」に関する質問

  • 受付終了

綾乃さん

私の悩みは仕事と強い不安感とトラウマです。
高校一年の時不登校になりました。理由は今でもよくわかりません。
毎日毎日朝が来るのが怖くて、朝嫌悪感と倦怠感の毎日で、夜寝れるまで
毎日泣いていました。
1年の秋口に通信制の学校に転入し何とか卒業しました。
就活もしなければならなかったのですが、自信がなく「また行けなくなったら」
と考えると仕事をするのが怖いです。
ですが、バイト先で社員にさせて頂きました。
しかし去年の今頃から強い倦怠感、嫌悪感がひどくすぐに辞めてしまいました。
そのあと病院で、鬱病と診断されました。
今は少しずつげんきになり今心理学を習っています。
しかしこれからのことを考えると不安で、涙が出ます。
将来はカウンセラーになりたいのですが不安です。
こんな私がなれるのか、社会に出て行けるのか、また行けなくなったらどうしよう
そんなふうに考えてしまいます。
私は自分に甘いですか?
カウンセラーはやはり人生の経験がないと難しいお仕事ですか?
これからの将来のためによろしくお願いします。

違反報告

2014年12月6日 04時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

RM心&体

メンタル コーチング RM心&体 浦山 シルビアです。

綾乃さんへ。
カウンセラーになりたいですね、カウンセラーは誰でもやれるです。
ですがクライアントさんはほぼ心の悩み、病気、と色々たくさんあります。
綾乃さんはカウンセラーなれます。
その前に先に自分を直さないといけませんね、自分をしっかり自信をもって
自分の心の病気をさき自分で治すのが一番ですね。

綾乃さんは、毎日毎日朝が来るのが怖い、それはどんなふうに怖いですか?
綾乃さんは、朝嫌悪感と倦怠感の毎日で、夜寝れるまで
毎日泣いていますね、それは、どんなふうに感じているのですか?

綾乃さんは、去年の今頃から強い倦怠感、嫌悪感がひどくて、それは
言葉であらわすことできますか?
と他にたくさんありますね。
これ全部まず第一に治す事が一番ですね。
きっとどこかできっかけがあるはず、自分を信じてそのきっかけをさがしてみましょう。
きっと大丈夫です。

違反報告

2014年12月6日 20時29分


ライフスタイルカウンセリング協会

転んだことのある人にしか転んだ時の痛みはわからない。

今までの辛いことはカウンセラーにとっては貴重な経験です。
そうした経験なら十分経験されているのではないでしょうか。


ただし、カウンセラーになるとクライアントの精神状態に引き寄せられることもあります。
上手に距離を取りながらでないとミイラ取りがミイラになるかもしれませんので気をつけてください。

うちみたく休み休みでできるところだと良いのですが・・・

違反報告

2014年12月6日 20時07分


ことゆめ心理カウンセリング

カウンセラーというものになるだけならば比較的簡単だと思います。
ただ、お仕事が来るようになり安定するかどうかの所で、多くのカウンセラーは悩み苦労していると思います。

それこそが職業カウンセラーとしての力量そのものと言えるからです。

お悩みの、お仕事と強い不安感とトラウマについて、解明されて克服されることがカウンセラーとしてのお仕事の第一歩になりそうですね。

それはとても役に立ちますし、必要だと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年12月6日 16時34分


追加コメント

語弊があるので補足します。
“力量”というか、カウンセラーを続けていけるかを左右するということです。

本当にいい仕事をするかどうかと仕事の安定は一致してはいません。

2014年12月11日 12時09分

welina mental office

こんにちは。
綾乃さんが、諦めない限り
カウセンセラーだけでなくなんでもできますよ。
全ては自分次第ですね。
僕も心理学を学んで180度人生が変わりましたから‼︎

違反報告

2014年12月6日 15時16分