無料カウンセリング掲示板の質問

「常にイライラ / 心配されたい」に関する質問

  • 受付終了

らむさん

こんばんは。
私はちょっとしたことでもイライラしてしまい、
それを抑えることができずとても困っています。

彼氏がいるのですが、かまってもらえないとイライラして
寝ている彼氏の横で泣きながら自分の顔をたたいたり、
腕をつねったり髪の毛を引っ張ったりしてどうにもならず一人イライラを繰り返しています。

些細なことでもイライラしてしまい、
この前は彼の元へ向かう際、バスに間に合わなかっただけで「今日はもうどこにも行かない」
そう彼に口走ってしまいました。

イライラすると、自分に痛みを与えたり(リストカットはしません)
食いしばったりします。(食いしばりの癖があります)
イライラが止まらず悲しくなります。

彼氏はとても体が弱く、すぐ体調を崩すのですが、
彼の具合悪い報告にもいちいちイライラしてしまいます。
「いちいちアピールするな」そう思ってしまうのです。
彼女として支えてあげなければいけないこと、彼も好きで体調を崩している訳ではないということ、
理解しています。
それなのに、何故かイラついてきて、
彼にひどいことを言ってしまいます。
その後一時間程で自分はひどいことを言ってしまったと感じ、
泣きながら彼に謝ります。

また、最近では彼の病気や入院を羨ましく思うようになりました。
どうしてこのような気持ちが生まれるのか分かりません。
自分でも気持ち悪く感じます。


自分の体調のことですが、最近は食べ物を口に運ぶことを想像すると「いらないな...」と
思うようになり、ここ一週間で1.5kg程体重が落ちました。
しかし、これは病気になりたくてご飯を食べていないのか本当に食欲が減退してしまっているのか
自分でも分かりません。

ただのかまってちゃんなのでしょうか。
毎日憂鬱で、楽しいはずの予定も全く楽しむことができません。
明日が来なければいいのにと思います。

もう、自分ではどうすればいいのか分かりません。
助けてください。

違反報告

2014年12月5日 20時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

らむさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

イライラを抑えることができずとてもお困りなのですね。大変辛いですよね。

はじめに質問の内容からの推察ですので、間違いがあるかもしれませんがご了承ください。

らむさんは元々ストレスを感じやすく、溜めやすい傾向があり、それを上手に発散したりコントロ-ルすることがどちらかといえば苦手なのかもしれません。

なので溜まったストレスがイライラとなり、泣きながら自分の顔をたたいたり、腕をつねったり髪の毛を引っ張ったりといった行動につながっているのでしょう。

また食いしばりの癖もストレスや緊張が原因だと思います。

それともうひとつイライラの原因として考えられるのは、女性特有のPMS(月経前症候群)の可能性です。症状の一例としてイライラが止まらなかったり、感情のコントロ-ルが出来ないといったことがあります。
PMSに関しての詳細はPMSと検索してみてください。

そして一度婦人科を受診されてみてはいかがでしょう。

それと、心配されたいというお気持ちや最近では彼の病気や入院を羨ましく思うといったことに関しては、らむさんの家庭環境や親子関係が大きく影響しているのでしょう。

例えば、親が働いていて忙しくあまりかまってもらえなかった。または基本的に放任主義であったなど、少なからず親からの愛情を欲しい時に十分受けられなかった過去があったのではないでしょうか?
そうだとすると、自分は愛されていないんじゃないか、捨てられてしまうんじゃないかといった心配が不安が心に定着してしまいます。すると心が見捨てられ不安という状態
になり、相手が自分のことをどう思っているのかが気になり不安になるのです。

そして嫌われることを極度に恐れ、相手の顔色ばかり気にしたり、言いたい事も我慢してしまう場合もあります。

ひとつ言えることは、あなたは悪くないということ、そして本来優しい方だと思います。
しかし今の状態が続いてしまうと、うつ病の原因になりかねません。早い段階での対処が必要です。

まずは今の生活習慣をみつめなおし改善すべきことはないか?をチェックしてみてください。
そして出来れば婦人科の受診をおすすめします。

またストレスを上手く発散できない、イライラからくる行動、過去のトラウマ、対人関係、性格改善などカウンセリングでできることはあると思います。

助けてくださいとのことから、かなり行き詰っているのではないでしょうか。
大変お辛いのですね。

何か応援させていただけることがあれば、いつでも声をかけてください。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年12月7日 03時43分


ことゆめ心理カウンセリング

イライラの根っこを捕まえたいですね。

大元の原因があるんだと思います。

今思い浮かぶのは、もしかしたらですが、
彼にキチンと認めてもらえているという実感が薄いことでしょうか。

でもその奥にもっと根深い問題がありそうですね。

今、らむさんはご自分の目標に向かえていますか?

落ち着かないのはそれが進んでいないからかも知れません。

もしかしたらですが、恐怖感のようなものはありますか?

ご自身を深く見詰めることが鍵になる気がします。

   ことゆめ

違反報告

2014年12月6日 14時35分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私は自分が人にどう思われているのかすごくきになる性格です。
話せる友達はたくさんいるのですか、親友と呼べる友達はあまりいません。
普段はみんなの話の輪に入ることができないでいます。

また、彼に依存していて彼にどう見られているのか常に気になってしまいます。
彼に嫌われてしまったらどうしようという恐怖はあります。
こんな狂った人間より、優しくて素敵な方はたくさんいますから…

今掲げている目標はありますが、
特に到達しないからイライラする ということはありません。

それと、あまり気にしていなかったのですが、
過去に家族がグチャグチャになったことがあります。
その時の家族のままですが、思い出したくない過去です。
何か関係しているのでしょうか。

2014年12月6日 17時43分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。

>私は自分が人にどう思われているのかすごくきになる性格です。

Co:だとすると、私と相性ピッタリです。

>話せる友達はたくさんいるのですか、親友と呼べる友達はあまりいません。

Co:広く浅く、そつなくという感じなのですね。

>普段はみんなの話の輪に入ることができないでいます。

Co:控えめにしているのですね。

>また、彼に依存していて彼にどう見られているのか常に気になってしまいます。
彼に嫌われてしまったらどうしようという恐怖はあります。

Co:そうなんですね。
そういう状況だと、お気持ちはとてもよくわかります。

>こんな狂った人間より、優しくて素敵な方はたくさんいますから…

Co:狂っているとは全く感じられませんよ。

>今掲げている目標はありますが、
特に到達しないからイライラする ということはありません。

Co:目標があるのはいいですね。

>それと、あまり気にしていなかったのですが、
過去に家族がグチャグチャになったことがあります。
その時の家族のままですが、思い出したくない過去です。
何か関係しているのでしょうか。

Co:ここでその事を思い出されたということは、無関係ではないことを表していると思います。

2014年12月6日 18時31分

お礼コメント

お返事ありがとうございます。

分かってて自分を止められないのが一番怖いです。
髪の毛を引っ張って束で抜けてしまうこともしょっちゅうです。
抜けてしまった髪の毛を見て悲しくなり、泣き出します。

病気を羨ましく思う心理も
気持ち悪く思います。

過去の体験が関係しているのかは分かりませんが、
もう一度自分を見直してみることにします。

2014年12月6日 18時46分

追加コメント


>分かってて自分を止められないのが一番怖いです。

Co:わかっているならあと一歩ですよ。
大丈夫です。

>髪の毛を引っ張って束で抜けてしまうこともしょっちゅうです。
抜けてしまった髪の毛を見て悲しくなり、泣き出します。

Co:激しいイライラが突発的に来てしまうみたいなんですよね。

>病気を羨ましく思う心理も
気持ち悪く思います。

Co:弱っていることで、外界の嫌なことをシャットアウト出来るように感じる部分だけを羨ましく思うのだと思います。
理由があるので異常ではないですよ。

>過去の体験が関係しているのかは分かりませんが、
もう一度自分を見直してみることにします。

Co:無理のない範囲内で、ですよ。
決して無理はしないでくださいね。
もしそこで、困った事が出て来たらお声をかけてくださいね。

2014年12月6日 21時51分

welina mental office

らむさんこんにちは。
そうですね。きちんと、自分のイライラに向き合って
根の部分をみつけましょうね。
一時的に納得するのではなく
専門家とのカウンセリングをお勧めします。
必ず道は開けますからね。
応援しています。

違反報告

2014年12月6日 13時32分


お礼コメント

ありがとうございます。
はい、イライラの原因を考えてみます。

カウンセリングという方法があるという事を頭に入れておきます。

2014年12月6日 17時28分