無料カウンセリング掲示板の質問

「周りからよく見られたい」に関する質問

  • 受付終了

あんなさん

こんにちは。


現在大学生でこれからのことで悩んでいます。


何に悩んでいるかというと、自分の「周りからよくみられたい」という欲求についてです。

授業中や、その他のところでも自分が頭がいいという風に見られたい、何でも人より上でいたい、と常に思ってしまいます。

そのため、自分を自慢するような言い方をしてしまうことが多々あり、口先だけで実際はそんなに実力がないと思われてしまいます。

自分の殻を守るのに必死で、気持ちに余裕がありません。

他人と比べてはいけないということはわかっているのですが、つい上からものを言ってしまいます。

原因はなんとなくわかっていて、中学受験をした際に、小学校高学年から寝る間も惜しんで母親と付きっきりで、時には暴力を振るわれながら(箒の柄で背中をたたく、髪の毛を切られる、耳元で叫ばれるなど)勉強をしていました。受験も私の意志ではなく、母の決定でした。そのためテレビを見ることも許されず、友人と遊ぶ時間もなく、唯一自分を認めてもらえるのが授業中やテストの結果でした。そこでも周りからよく見られたいという意識が働いてしまい、結局仲のいい友人はあまりできませんでした。母はいくら学校でいい点数をもらったとしてもほめてはくれず、むしろ当たり前という感じでした。

中学に入って、勉強地獄から開放された私の成績は下がる一方で、しかし私の周りからよく見られたい、という意識は変わりませんでした。

この精神状態で、周りを気にしてはいけないという意識と自分をよく見せたいという意識の間でもがき苦しんできました。

自分が周りを意識せず、自分よりも優れている友人がほかにもいるって心のそこから認められるようになりたいです。

今の自分の意識を変えたいと思っています。


なにかいいアドバイスをいただけたらと思います。

違反報告

2014年12月5日 01時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

あんなさんの場合、単に
「よく見られたい」という事ではなさそうですよね。

「よく見られなければこの身が危険」
という恐怖とセットでの刷り込みになっているんだと思います。

高く評価されなければ、またあの地獄の恐怖がやってくる

そんな条件付けが作られてしまったんですね。

時間が掛かると思います。
でも、あんなさんが望む生き方にしましょう。
抜け出したいのですよね。
抜け出しましょう。

あんなさんが望んでくれるなら、お手伝い出来ると思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年12月6日 11時46分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

周りからよくみられたい!!
だれにでもある気持ちだと思います。

未熟なほど実力との相違いが周りから出やすいと思います。
それが不自然・違和感になります。

何故そのようなことになるんでしょうか?

それは、相談者が不安・緊張・恐怖・敵対感など起きているからだと考えられます。
心身=身体ですから、過去の無理がスパイダル化している印象がします。

元々、多少先天的な広汎性発達障害など長所・短所的にある可能性もあります。

今求められてることは、心身=身体が見えない怪我状態(炎症・硬化・浮腫み・代謝異常など)であり、自律神経失調症傾向に思えます。早期に普通に戻ることが、不安やお悩み消え安定した健康な日常に戻れるはずです。過去の清算には、不足し枯渇する特定機能栄養素を十分摂ることが大切です。1~2ヶ月で普通に戻れるはずです。

「能ある鷹は、爪を隠す」、
「稔ほど頭を垂れる稲穂かな」ということ業などがあります。
人を信じ、自然に振る舞うことが一番自然です。
不自然なことは、人を鏡にして自分に跳ね返ります。
未熟であり、全体がつかめず曖昧な状態でもあると思います。

人の知識など中学校までが完璧であれば、より優秀な人ということも云えるようです。
そんなに賢い人もいないのが現状なんです。
偉くみえる人は、地位についてる人は、人がいい人、人間力のある人、ハッタリで生きてる可能性も大きいと思います。

大変まだお若いので、これから人間力の高い人に成長を続けていってください。

そのためには、心身=身体の健康が大切なんです。
生活習慣を無くし、バランスのいい3食を充実し、サプリメントで必須系ビタミン・ミネラルなどの補てんも不可欠だと思います。
専門的知識が早期改善、お悩みの解消になるはずです。

背伸びし過ぎて、過剰に見せる今の姿は不健康的なようです。

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調改善への対応が可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                             竹本 豊

違反報告

2014年12月5日 23時03分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

周りからよくみられたい
そのため周囲と比較してしまい苦しんでおられるのですね

あなたの経験を読ませていただき
大変な思いをしてこられたのだと思いました
自分自身で望んだのではなく 強制的に学ばされたこと
そして それでも そうすることが当然だと あなたの努力を認めてもらえなかったこと
よくがんばりましたね その結果 開放感から 気が抜けてしまったのかもしれません

悪く思われるよりも よりよく思われたいと願うのは自然なことではないでしょうか

あなたは 周りと比べると言います そして比べている対象によくみられたいと言います

それはよくみられたいのではなく 認められたいのではないかと思うのですがいかがでしょうか

あなたは お母様から あなたの努力を正当に評価されてこなかったのだと思います
それゆえに 認められることをしてこなかったのでしょう
あなたのがんばりや その結果を

だからこそ他人と比較し優位でいなければ 安心できないのではないでしょうか

ただその基準は 優位であるか よく見られているかどうかは
誰のものなのでしょう 誰に認められたいのでしょう

それはお母様のものではないかと思うのです

書かれていることからの判断ですので これが正しいとは言いません

またあなたが周りからよくみられたい と思うのは そう欲するのは
あなた自身が 他人と自分を比べ 相手が優位であると感じているからではないでしょうか
だからこそ苦しんではいないでしょうか

もしそうであれば あなたはすでに相手が優れていることを認めているのだと思います


これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問やご相談がございましたら どうぞご連絡ください
あなたの苦しみを改善するための方法を話し合いたいと思います

違反報告

2014年12月5日 22時40分


welina mental office

あんなさん、こんにちは。
良い子で居なければ認められない…
それを一度放棄してみたらどうでしょう?

他人の評価なんてのは
その人が勝手にそうに思っているだけ…
あんなさんの存在価値は何も変わらない
あんなさんはそのままで素晴らしいんだからね。

出来ない自分も
ダメダメな自分も
全部あんなさん…
昨日の、自分よりほんのちょっとでも成長したら
ヨシッ(^з^)-☆
ダメダメでも、
出来なくても
あんなさんは誰からも嫌われないから…
〜ねばならない
〜でなくてはいけない
を、手放してみようね。

いつでもご連絡下さいね。

違反報告

2014年12月5日 13時12分