無料カウンセリング掲示板の質問

「母親の過干渉と思われる行動に悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

ミリオンさん

私が、母親を過干渉だと感じるところをお話しします。
母親は特に私の異性との交友関係に関わろうとしてきます。私は高校生からお付き合いしている彼氏がいます。(現在は2人とも大学生)そんな私の彼氏はTwitterをやっておりませんが、
私の母親は、彼氏の中学校時代の友人、私たちの高校の友人、彼氏の大学の友人、彼の妹のTwitterのアカウントを暇があればパソコンでチェックしています。これは付き合い始めの時からのことなのですが、いまでも監視を続けるのにはやはり母が気になる点があったからでもあります。まずはその点を説明します。彼の中学からの友人、男性1人、女性2人が半年に1度程、Twitter上で「◯◯(彼の名前)も誘って4人であそぼう」という内容のやりとりがしつこかったこと。しかし、彼は私と付き合ってからその遊びは彼は断っています。他に彼が大学にはいり、部活の同じ学年の男4女4で夜に食事に行き、8人の写真が載っていたこと。この食事のこと、彼は私には前から知らせてくれていました。どうせTwitterで見るからと、わたしも事前に母に、彼がこういう食事にいくよ、と知らせておきました。が、その載せられていた写真を
見て、こんなピースして笑って写っているなんて信じられない、と母は激怒。私は大学の部活の付き合い上、そのような食事は仕方がないと思っています。このような出来事があって母は彼氏を100%信用できないと言っています。
Twitter以外で言うと、母は私と彼のLINEのやりとりをチェックします。私と友人のやりとりはみていません。また見るときは私に断りを得ています。
先日、2年を迎える記念日があったのですが、その前日にちょうど彼の部活の食事の件がありまして、LINEで体調悪くなったからいけないと言え、と言われ結局彼とあえず終いでした。
確かに、彼はルックスもよく高身長、高学歴、運動もできると女性には困らない人物です。しかし私にはまっすぐ向き合ってくれ、浮気の う の字も感じたことはありません。しかし母はそんな彼が信用できないと嫌いになる一方。彼と母の仲も悪くなっています。
親だから子供の幸せを一に願う気持ちは十二分に理解しています。ですが、子供の幸せのために彼の人付き合いを監視し、私と彼とのやりとりを監視し、〜しろ、〜するなと子供を操作する私の母の行動は正しいものなのでしょうか。このままだと彼とうまくいきそうなのもいつも母の行動で止められてしまいます。
ちなみに私は実家暮らしで東京まで二時間半かけて通っています。私立大学のこともあり経済的に厳しいこともあって一人暮らしは考えていませんでしたが、今は奨学金制度を利用し、親と離れて生活することを望んでいます。母は一人暮らしを許さない人だったので隠し事をせず、本当のことを親に話すなど信用されるように努めています。母のため、自分のために一人暮らしを始めたほうがいいのでしょうか。
誰にも相談できず、なにが正しいのかもわからず、なにをすべきか悩んでいたのでここに投稿させていただきました。
質問をまとめます。
1、母の行動は正しいのか。
2、一人暮らしをすることで干渉はなくなるか。

回答のほど、よろしくおねがいします。

違反報告

2014年12月4日 08時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人リアルトレジャー

ミリオン 様

横浜のNPO法人リアルトレジャー所属のカウンセラー、大野と申します。

ご質問を拝見しました。

1、母の行動は正しいのか。

100%正しい人も、100%間違っている人もいません。
正しいか正しくないか、ではなく
お母様の行動を、ミリオンさんが、
受け容れられること・受け容れられないことで
分けるとどのようになりますか?

受け容れられないことは
断ることも、やめるように伝えることができます。
受け容れられることについては、
感謝を言葉や形にして伝えることができます。

たとえ親子であっても、遠慮はいりません。
思う存分にやってください。

2、一人暮らしをすることで干渉はなくなるか。

一人暮らしの目的が
「母の干渉を回避するため」ならば
干渉は続くでしょう。
「母からの自立」ならば
お母様が干渉するのを諦めるか
ミリオンさんが干渉を拒絶できるでしょう。

よりよいお母様のと関係を築かれますように。

違反報告

2014年12月4日 17時15分


welina mental office

ミリオンさんこんにちは。
拝読しました。では簡潔に回答しますね。
お母さんの行動が正しいかどうか、
お母さんにとっては正しくてミリオンさんにとっては
正しくないだけですね。

一人暮らしをしたら…
それは、お母さんが気付くまで変わらないでしょうね。
ミリオンさんの心の捉え方を変えていきましょう。
お手伝い出来ることがあればご連絡下さい。

違反報告

2014年12月4日 15時15分