無料カウンセリング掲示板の質問

「母親なのに毎日死にたい」に関する質問

  • 受付終了

ママさん

母親なのに
ちゃんと笑えるのに
子供が大好きなのに

毎日死にたい

夜が怖くて
朝が来たらまた笑って頑張らないといけない

恥ずかしくないように
後ろ指さされないように
お母さんに怒られないように

ちゃんとしなくちゃいけない


母親になったのに変われなかった
リスカもやめれなかった
15年
きっと娘も私を軽蔑して拒絶する
こんな母親なら、今居なくなっても変わらない

きっと私なんかいなくても
大丈夫
なにもなかったように
かわらない

もうつかれた


でも子供が大切なんです


最低なうえに
矛盾してる


もう、つかれました

違反報告

2014年12月3日 18時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

ママさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

毎日毎日、辛くて苦しすぎて疲れきってしまっているのですね。
無理して頑張りすぎてはいませんか。文章からあなたの心が追い詰められてしまった苦しみや絶望感が伝ってまいりました。

きっとあなたは誰に頼ることなく、全てを一人でこなし色々なことに耐え我慢し頑張ってこられたのでしょう。それはもちろん自分の為でありそれを当たり前としてきた。
そして他人に迷惑をかけてはいけないという責任感の強さと、他人の評価を気にしてしまう面があったのではないでしょうか。

またここには書かれてはいませんが、誰にも相談できないことや不満など、溜め込みすぎていませんか?そうだとしたら、誰でも辛いし苦しいし死にたいって思いますよ。

子育ては大変でしょう。でも子供が大好きなんですね。子どもの笑顔は最高の宝ですよね。お子さんはいくつですか?

ママさん、今はゆっくり心と身体を休めてください。重い荷物を一旦降ろして一休みしませんか。

そしてゆっくり疲れた身体と心を癒しながら、少しずつ溜まったモヤモヤを吐き出してみませんか。今はそれだけで十分だと思います。

あなたは必要な人間ですよ。特にお子さんからしたら唯一の世界にたった一人の母親です。いらない母親なんていませんよ。
今のあなたの状態が地獄の苦しみだとしても生きるべきです。
苦しみを乗り越え生き抜いたからこそわかることって沢山あると思います。

今が最悪ならあとはあがるだけです。そしてこの苦しみや辛さはあなた一人で我慢しなくていいのです。こういう時こそ誰かに助けを求めてください。信頼できる人がいれば頼ってください。私でよければいつでも応援します。吐き出し口にしてください。

これからは、
夜が怖くなくなって、
朝が来てもまた笑って頑張らなくてもいい。

恥ずかしくないように
後ろ指さされないように
お母さんに怒られないように
ちゃんとしなくちゃいけないというこはない。

母親になったのに変われなかったけど、それでも良い。
リスカもやめれなかったけど、いつかやめられる時がくる。

こんなふうに少しでも思えたら今よりは楽になるはずです。

きっと今までも努力はしてきたのだと思います。でもあきらめなければ絶対変われます。

これからは無理なく楽しくお子さんと幸せな毎日が過ごせることを考えていきませんか。道は必ずあります。

また辛いときはお電話またはメ-ルください。深夜2時までやってます。
一人で悩まないでくださいね。応援しております。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年12月4日 01時35分


合同会社実践サイコロジー研究所

ママさん

投稿拝見させて頂きました。

慣れないお母さんに疲れ果ててしまったんですね。でも大丈夫です。この掲示板に投稿した瞬間から、すでに良い未来に向かって進み始めています。

特に義理のお母さんの存在がプレッシャーになっているのでしょうか?実のご両親とは離れてお過ごしなのですか?娘さんのお父さんなど、誰からも助けが得られない状況なのだろうとお察しいたします。

まだお子さんは生まれたばかりなのかとも思いましたが、母親になって15年という記述からすると、娘さんはもぉ中学生か高校生なんでしょうか。いずれにせよ、娘さんがママさんを軽蔑することは無いと思いますよ。

リスカをしたってなんだって、娘さんがこの世に生を受けるために誰よりも苦労して努力したのはママさんなんですから。それに、娘さんがいくつであろうと、今日の今まで生きてこられたのは、ママさんが居たからです。もし娘さんが15歳だとすれば、思春期という難しい年ごろで、ママさんに対しても酷いことを言っているのかもしれません。しかし、だとしても、5年や10年もすれば、きっと素直にママさんの存在に感謝できるようになるはずです。

それにしても、そんな大変な状況の中、この掲示板にご相談することができたのはどうしてですか?やはり、娘さんへの思いでしょうか。まずは、このような状況でも何とか生きていられている理由、生きてこられた理由に目を向けてみていただきたいと思います。それは「ちゃんとしなくちゃいけないという思い」や、「死ぬことへの怖さ」といった、否定的な理由かもしれません。そのような理由でもかまいません。そんな思いであっても、ママさんが今まで生きてくるのを支えてくれた大切なエネルギーの源です。そんなエネルギーの源、今はわずかしか感じられないかもしれませんが、きっとママさんの中にあるはずです。まずはそのかすかな光に目を向けて、大切にしてあげて欲しいと思います。

今のままのママさんで大丈夫。きっとあなたは十分やれています。

リストカットのことなど、気になることがあるのであれば、精神科の受診やカウンセリングを考えてみてはいかがでしょうか。これまでも受けたことがあるかもしれないし、もしかしたら今現在も受けているかもしれませんね。余計な事でしたら、すみません。しかし、もし受けたことがあって、自分には合わないと思っているのであれば、ぜひ別のところも試してみたらいかがでしょうか。特にリストカットについての話となれば、医師やカウンセラーとの相性も大切です。いくつか施設を試してみて、相性のいい方をさがしてみても良いかもしれません。

取り留めもなくなってしまいましたが、少しでも励みにしていただければ幸いです。

コーチング・サイコロジー・ラボ
木内敬太

違反報告

2014年12月3日 22時45分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

いろいろ頑張り過ぎではないでしょうか?
疲れたなら、休息することです。
そして、新たな気を養うことです。

親の背中を見て子供は育ちます。
いろいろと迷い、悩み、苦しみ、笑い、悦び、支えあい
家族と言う繋がりを感じ、成長します。

親でも子供に弱音を吐いても大丈夫です。
軽蔑することはありません。
最後は感謝されます。

どんな親でも子供は親への思う気持ちは変わりません。
ご相談者様の辛い気持ちが解放されたら、きっと温かな
光に包まれて幸せを感じるかも知れません。
ですから、ご相談者には今の辛い気持ちを全て吐き出し
て下さい。

吐き出してた後は辛くならないように一緒に進んでいき
ましょう。
子育てのわかるカウンセラーさんに頼りながら前に進ん
でほしいと思います。

私で宜しければ、何でもご相談して下さいね!

心の癒しと体のほぐしでおもてなし。

Catchコーポレーション株式会社
小島
ホームページ見て下さいね!

違反報告

2014年12月3日 21時42分


郷家カウンセリングルーム

ママさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

疲れてしまったんですね…
もう頑張れそうもないですか…

「夜が怖い」
「お母さんに怒られないように」
「リスカもやめれなかった」

と、いくつか目に留まった言葉がありました。

娘さんは何歳ですか?
どんなことが辛いですか?
いま側に、支えてくれる人は見当たりませんか?

まずは、こころの不調を診てくれる病院へ行くか、
育児の悩みをたっぷり聴いてくれる機関を訪ねてほしいです。

それが難しかったら、
また、ここに何でも書き込んでください。
私でも、他の誰でもよいので、メールしてみてください。
必ず力になろうとしてくれる人はいますよ。本当です。

「子供が大好き」「子供が大切」
その確かな気持ちだけあったらだいじょうぶ。

娘さんもママが大好きですよ。ママが大切です。
娘さんにとっての、たった一人の大好きなママであるママさん、
今の辛さをなんとかしましょう。

誰かに、サポートを求めてくださいね。
世の中、困ったときはお互い様、どんどん助けてもらいましょう。
そんなふうに出来てますよ、捨てたもんじゃないです。







違反報告

2014年12月3日 20時41分


りょうもう心理カウンセリング

ママさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
つかれちゃって、死にたくなっちゃいましたか。

よく頑張ってきましたね。
でも、死なないで下さいね。

おそらく、何らかのこころの病気のせいです。
早くお医者さんで診てもらって下さいね。

お大事に。

違反報告

2014年12月3日 18時35分