無料カウンセリング掲示板の質問

「心を強くしたい」に関する質問

  • 受付終了

さきさん

25のニートです。
大学を中退、大好きな絵をやりたくて専門に通うも、中退。
どちらも通うのに疲れたことが原因です。

わたしは、いい子に思われたい、必要にされたい気持ちから
お馬鹿なキャラ、またはよい姉御キャラをします。
大学にはいったときも、専門に通ったときも、
当初はその勉強がしたい、そう思って入学したはずなのに
どちらも最終的には人間関係で疲れて行かなくなりました。

そして行きにくくなり、中退するのです。

私は嫉妬心がすごくつよく、友達同士が仲良くしていると、
私も混ぜて欲しいと強く思います。
そのくせ、私自身はみんなと仲良くしたいってことで、色んな子とはなす。
まさにお姫様の頭です。
めんどくさいことに、近くに座っているのにも関わらず二人で盛り上がられると、私の存在は?とか、私はあなたにもちゃんと話しかけてるのに!!
って、やはり嫉妬して、イライラするんです。

そして自分から話しかけて、水をさしたのがよくわかる。
自己嫌悪、学校に行くのが嫌になる連鎖。

もちろん、こんな友人関係をもってますので、
基本的には嫌われてないとおもいます。
(嫌われていたり、苦手と思われてる方もいますが)

目的があって学校似通ってたのに。
心が弱い、と親にはいつもよく言われます。
今楽なことばかり考えて、後先を考えない。
まさにそのとおりです。

また、現在はバイトも探しているのですが、こころは億劫です。
働くことがではありません、迷惑をかけないか、と思うからです。

先も伝えたとおり、わたしは人に必要とされたいと思います。
そのため、高校のころ、とある事に挑戦しました。
しかし、自分の力量をわきまえなかった結果、逃げました。
クラスメイトたちに迷惑をかけました。
クラスメイトたちの前で、担任に大きくしかられました。

その時まではクラスメイト間の関係もよかったけれど、
その時からは、暗いこに。
そして、いろいろあって、高校も一年留年して卒業。

この時のことがトラウマとなり、私は責任感を感じることに恐怖を覚えるようになりました。
失敗に対して強い恐れをいだき、呼吸もあらくなり、
面接も、多分通常の人以上に意気込みます。

なのに、面接で責任感を感じることをいわれると、
頑張ります!!といえなくなり、が、がんばります……みたいないいかた。

働きたいのに、こわいんです。

パートで返品というの作業をやってたものは、
完全に個人作業で、そこまで迷惑をかけるものでなく気持ちは楽でしたが、
部所応援でピッキング系のもののときは、値札の失敗があると
会社全体にくるとわかった瞬間に、
失敗するわけにはいかない!!!!と、非汗を我慢して取り組んでおりました。
それくらい、責任の感じることに恐るんです。

もう25で、親も定年。
このままではだめだとわかっています。

人の事を気にする癖、失敗を恐れる癖、どうにかしたい。
本来の自分は本当に暗くて、甘えんぼで、最低なひと。

姉も兄も自立して、いつまでも子供な自分に嫌気がさします。
いっそ、この命を捨てるべきだとも思い、
なんどか首をつろうとしたこともあります。
でも、苦しくなって途中でやめてしまう、死ねないくそやろう。

本当にクズやろうです。

違反報告

2014年12月3日 16時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

心を強くしたいと願う方はたくさんいらっしゃると思います。
私も今でも思います。
しかし、中々難しいと思いますね。生きている間はこの問題の解決には時間がかかるかも知れません。
いつ解決するかわかりません。
それに向かっていくことが大切ではないでしょうか。
いろいろと人生には、難問が待ち受けています。
しかし、解決出来ない問題はないと思います。
きっと何かのキッカケで変わるのではないでしょうか?
ネガティブになればネガティブの方へ、ポジティブになればポジティブに向かうと思います。
仕事もいろいろな職業があります。
ご相談者様にはいろいろと職業を見て最後は目指す仕事を探してもらえたらと思います。

私もいろいろと職業を見て最後は今の専門家と不動産・保険・FPを生業としております。
バイト募集はしております。

ご相談者様の近くにもバイト募集しておられる企業さんはいらっしゃると思います。正規社員も募集はあると思います。

諦めずにお探しして見てはいかがでしょうか?

私のところは女性の力が特に必要としておりますが、中々ご連絡がなくて難しいですね。私は、女性の力がこれから必要と思います。企業が伸びるにも女子力が絶対に欠かすことが出来ないテーマだと思います。
ですから、ご相談者様に人生を左右するチャンスは将来あると思います。
それまでは、悩みながらも前に進んで頂けたらと思います。

もし、私で宜しければ何でもご相談して下さいね!

心の癒しと体のほぐしでおもてなし。

Catchコーポレーション株式会社
小島
ホームページ見て下さいね!

違反報告

2014年12月3日 22時12分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

あなたは否定なさるかもしれませんが
非常に責任感の強いかたなのだと感じました
責任を強く感じるあまり それが負担になっているのだと思うのです

それは学生時の失敗に起因するのかもしれません
その当時の経験からあなたは 責任に対する恐怖をもっておられるのでしょう

あなたは心を強くしたいと言います
ですのでいまはあなたは心が弱いと感じているのでしょう

あなたにとって心の強さとはなんでしょうか
私は思うのです 弱くていいのだと
弱いからこそ恐怖するのだと 恐怖なしに危険を回避することはできないのだと

それは見方を変えれば強みになるのではないでしょうか
あなたの心の弱さ それは言い換えてみれば慎重であるということだと思います
責任を避けること そのためにはその慎重さ 物事の重要性を理解すること
そして それを達成する計画性が必要になります
責任は 問題が起こったからこそ それを問われるのです
ですから 避けることこそが自然なことなのだと思います
ただその方法が問題となるのです

過去のあなたの失敗 それには何が足らなかったのでしょうか
何が失敗を引き起こしたのでしょう
それをまず考えてみてください そして 成功するために 何が必要だったのか

あなたは自分を否定的にみておられるようですが
どれもこれも 仕事をし働くためには必要な素養だと思います
人を気にし 失敗を恐れ 甘えん坊であること
それらは言い方は悪いかもしれませんが
利用のしかたにより 大きな成果を生むのではないでしょうか
人を気にするからこそ 努力できます
失敗を恐れるからこそ 慎重に正確に行えます
そして 甘えられるからこそ 人を頼り 人とかかわることができるのだと思うのです

あなたはけっして劣っているのではないと思うのです

これがあなたへの参考となれば幸いです
あなたが責任に対する恐怖をもち そのまま悩み続けるようなら
それを解消するためのお手伝いをしたいと思います
どうぞ一度ご連絡ください

違反報告

2014年12月3日 18時23分