無料カウンセリング掲示板の質問
「彼女が自殺願望をもっています」に関する質問
- 受付終了
Lozzoさん
タイトルの通り、彼女が、自殺願望を持っています
まとまりのない文章になってしまっていますが、読んでいただけたら、と思います
「自殺をする」と言っている、と言った方が正しいのかもしれません
未遂や自傷行為などは今のところありません
ただ、何か事あるたびに、(何もなくてもですが)、「生きていても辛い」「先が見えない」「自分はいらない子」と言い出し、「死んで楽になりたい」と言います
そして、「自殺することに決めた」と告げてきます
それを言われるたびに、どうにか宥めたり、話を聞いたりしています
(「自殺したいと言われたら」どう対応するか、をネットで調べて、対応してはいます)
最後には、「今日もできなかった…」「迷惑かけたくないから、別れてから自殺するから」「なんで死なせてくれないの!」となって、とりあえず一段落しています
でも、次の日になったり、何かの際に、また同じことの繰り返しになります
少しでもつれない態度をとると、「もうどうでもいい!」「死ぬ!」となってしまってきています
先ほどは、「(ラインの)既読無視された」「もういや!」「死ぬから!」となってしまいました
既読無視と言っても、内容的に何かを問われているのではなく、「○○するのがいやー」と言ってきたのに対し、既読して、次の言葉をまっていたのですが…
精神科なり心療内科なり受診してもらいたいのですが、かつて受診経験があり(適応傷害)、その時以来不信感や不安感がついていしまい、受診を拒否しています
(話をただ聞いて、薬を出されるだけ、なのに高額な医療費…と。薬も副作用がいやだ、と)
家族関係はあまり良い感じではなく、家族に自分の状態を知られたくないと頑なです
(親に「面倒をかけて」「ダメな子」と度々言われるみたいで、それが辛いようです)
家にいるのもつらいと、最近は、自分の所に泊まっています
(仕事は、身体の方の問題で、年末までお休みしています)
朝は、「仕事に行ってしまうの?」、「一人になるのが辛い」と言われたり(ラインで言われることが多いです)
休憩時間には、「一人が辛い」「先が見えなくて辛い」「死にたい」と言われたり
離れていると、常にというくらい不安を訴えてきます
「死ぬ」と言われるたびに、不安になり、色々と言葉をかける
それが、毎日繰り返すことに、疲れてきています…
でも、疲れを見せたり、対応がテキトウになると「私が迷惑かけているんだね」「私がいなくなればいいんだ」となってしまうので、余計に疲れと頭痛がします
今後、どうすればいいのか、アドバイスが欲しいです
(彼女は、躁欝なのかな?と思ったりもします
買い物や出かける事には、意欲的ですし、楽しみだ、どこどこに行きたいなど積極的です
また、「何時何時に死ぬことに決めたから」と言いながら、その期日より後の日にちのデートの計画を立てようとしたり
一人で、外に行き、買い物や食事もしています)
2014年12月2日 15時26分
無料カウンセリング掲示板の回答
NPO法人リアルトレジャー
Lozzo 様
横浜のNPO法人リアルトレジャー所属のカウンセラー、大野と申します。
目の前にした相手から「死にたい」と言われることが
おそらくほかの方より多いカウンセラーにとっても、
大きな衝撃とダメージで傷つく体験です。
Lozzoさんの場合、ましてカウンセラーでなく、
しかも、相手が恋人で、日常茶飯事なのですから、
そのしんどさは半端ないものでしょう。
「自殺する」と言われるたびに、身がすくみ、
どうしたらいいんだ?と見えない出口を探し、
見つからずに途方に暮れて落胆を繰り返す……
そんな姿が浮かびます。
恋人から自分が苦しめられているということに
Lozzoさんは気づいていますか?
その言葉を聞くことが辛い、
ショックでダメージが大きいということを
彼女に伝えていますか?
彼女も、その事実を知っているのでしょうか?
今、「死にたい」という強烈な言葉の衝撃で
彼女に振り回されています。
目に見えない血を流しながら、
その言葉を聞き続けるのは
Lozzoさんの仕事ではありません。
どうぞ、Lozzoさんが今できる仕事をしてください。
「死にたい」と言って恋人を困らせることもまた
彼女の仕事ではありません。
彼女にとって、今の第一の仕事は、
すでにLozzoさんも彼女も気づいているとおり
メンタル不調を治すことです。
Lozzoさんが彼女の「死にたい」に振り回されることは、
残念ながら、彼女を今の第一の仕事から
遠ざける手助けにしかなっていません。
二人が、二人の未来に対して
今、何をできるのか、話し合ってみてください。
別の先生もおっしゃっているとおり
あなたが疲弊してしまう前に、です。
どうぞLozzoさんの未来が明るく輝くものでありますように。
2014年12月3日 16時30分
ことゆめ心理カウンセリング
私は他の方と違う角度からお話します。
私が心配するのは彼女のことではなく、Lozzoさんのことです。
相当にお疲れになっていらっしゃると思います。
彼女の為に随分頑張られましたね。
読ませて頂いて、Lozzoさんのお気持ちが痛い程伝わってきました。
ここには書けないことも沢山あると感じました。
彼女のことは大事です。
でも、Lozzoさんの人生はLozzoさんにとってもっと大事です。
今回の投稿は心の悲鳴ではないでしょうか?
Lozzoさんご自身はこれからをどのように生きていきたいでしょうか?
夢や目標もおありだと思うのです。
それが一番大事なのではないかと思いました。
ことゆめ
2014年12月3日 15時10分
ピュアティケア旭相談室
Lozzoさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。
彼女のこと心配ですね。そしてLozzoさんご自身も、彼女のことと仕事のことで心身供に疲れきっているご様子です。よく頑張っていますね。よく耐えていますね。本当に辛いでしょう。お気持ちよくわかります。かつて私もあなたと同じような境遇におりましたから・・・
彼女の状態をごく大雑把に簡単に申します。文中からの推察ですので間違いがあるかもしれませんがお許しください。
まず彼女の心の中には大きくわけて二つの強い感情があると思います。
一つはとても寂しい気持ちです。「私を一番に見てほしい。理解してほしい。認めてほしい。ずっとそばにいてほしい。」などといった彼女自身の存在そのものを大切に想ってほしいとという切ない想いや願いです。
もうひとつは「死にたい」のではなく本当は「生きたい」という気持ちです。
ん、生きたい・・・?ですよね。彼女は「死にたい」と言っているのに何故?とおもわれるかもしれません。
彼女が「死にたい」といういう理由はおそらく二つあるでしょう。
一つは、絶望感からくる「死にたい」という感情です。これは彼女自身の将来に対する『不安』や、ダメな自分はいらない子といった『自己否定』による感情です。
もう一つは見捨てられ不安からくる感情です。常に見捨てられたらどうしようといった不安に押しつぶされそうになり、びくびく怯えている状態です。そのため「死にたい」といえば本気で心配してくれ、見捨てられないだろうといった心理が働きます。
また毎日言われるあなたもまた彼女の安否の心配と不安で、心身が大変疲れ仕事に集中出来なかったり支障もでてくることでしょう。
ではこれからどのようにしていけば良いかですね。
その前に何故彼女がこのような自殺願望をもつようになってしまったのでしょう。
原因は色々あると思いますが、主に親子関係に問題があるようですね。
特に言葉によるトゲが彼女の心に深く刺さったままのように思います。
そしてその心の傷が癒されていないのでしょう。
本当はもう少しお話をお聴きしてからの回答が望ましいのですが、第一には彼女の「死にたい」を「生きたい」に変えることでしょうね。これは彼女自身の『変えたい』という強い意志が必要であり重要です。
そして『不安』を『安心』に、そして『絶望』を『希望』に変えてあげることです。
時間はかかりますが必ず良くなりますよ。
そのためにカウンセリングを利用すると有効かと思います。
そしてあなた自身もまた疲れきっているはずです。振り回されっぱなしで大変かと思いますがうまく息抜きと休息ができる環境を作ってください。
どうかお身体を大事にされて、彼女を大切にしてあげてください。
どうすれば彼女が安心し希望が持て楽に生きれるか、そしてLozzoさん自身が彼女に振り回されず、心配や不安がなくなりうまくやっていけるのかを一緒に考えませんか。
応援しております。
ピュアティケア
http://purity-care.com/
2014年12月3日 01時12分
カウンセリングルーム Sin
家族関係があまりいい感じではないことや、今のところは自傷や未遂がないという事から考えて。
僕が実際に彼女ご本人にあって話した訳ではないので、あくまでも想像でしかありませんが。
自己愛という言葉がありますね、この自己愛は自信やプライドに支えられている訳ですが、最も大切なのは、他者から承認されることだと思うんです(それも、できれば恋愛対象となる異性から)。
そう考えると彼女が自己愛を保つために必要なのはLozzoさんからの承認、言いかえればLozzoさんからの愛ということになるんですけど。
彼女の場合は、もしかしたら、その自己愛が少しだけ不安定で、常にLozzoさんの愛を確認し続くなくては、自己愛を保てず安心できないという事なのかもしれません。
これは自殺決行期日より、後の日にちのデート・・、というところからも想像がつくんですけど。
でも、だからと言って、安心しきって、また自殺云々という話が出ても、取り合わなくていいというような事では決してなく。
逆にいつ衝動的な行動が起こるか予測できないと言った方がいいかもしれません。
彼女は本当にLozzoさんを愛していて、少しだけ不安定な自己愛ゆえに、常にLozzoさんの愛を確認せずにはいられない、と言ったところなんでしょうが。
まあ、男冥利につきるみたいな言葉もありますがLozzoさん本人の身になったら、そんな常套句を口にしている場合ではなく、、今後もお付き合いを続けていくには、Lozzoさん自身がカウンセラーのような役目も担ってゆかなければならない時も出てくるのかなと思います。
これは、自身が私欲を持たず、100%相手の事だけを考えて、話し行動するというほどの意味です。
でもそれは仕事をしながらやってゆくのは、少し辛いかなとも思います。
彼女を守る為にLozzoさんが疲弊しきってしまっては何にもなりませんから。
本当は彼女が、彼女自身で信頼出来ると判断したカウンセラーの所に、通われる
のが一番いいのでしょうが、文章を読ませて頂いた限りでは、それは少し難しいですかね。
もし、そうであればまずはLozzoさんが信頼できると思われるカウンセラーの所に行って、具体的な対応方法や彼女に対する接し方等について話し合ってみられるのも、いいかもしれません。
僕も20代の頃に少し同じような経験があったので、書き込みさせて頂きました。
あくまでも、Lozzoさんが疲弊しきってしまう前にですよ。
2014年12月2日 22時02分
welina mental office
こんにちは、拝読しました。
辻堂でカウンセラーをしてる新居です。
お辛い状況ですね。
彼女が自殺したいって思っていること自体を
まず理解してあげて下さいね。
まずはそこからです。
彼女がそうに思ってること自体を否定しないことです。
お近くのカウンセラーにご相談して下さい。
ご相談いつでも承ります。
2014年12月2日 17時12分