無料カウンセリング掲示板の質問

「自律神経失調症は甘えでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

満さん

専門学校を出て、飲食店に勤め始めてもうすぐ1年です。
しかし、お店の営業時間の関係で昼起きて朝の5時に寝るという生活リズムで自律神経失調症になりました。
1年で体重は10キロ減り、大好きな食事も美味しく感じれなくなり、髪はどんどん抜けるし、
、めまいや吐き気、心臓の痛みなどの症状が酷く身体も限界でしたので病院に行ったところ自律神経失調症だと診断されました。

中学の頃の男子達からの暴力やいじめが原因で4年前に一度軽度の鬱と自律神経失調症になり、泣く泣く高校を中退し、嫌な思い出の地から引っ越しまでしてようやく元の生活ができるようになり夢だった料理の世界に入れたのにまた同じ負のループに戻るのかとショックでした。

今の職場がとても好きで辞めたくないけれどもう
身体はボロボロで、続けるのは難しくオーナーに今月いっぱいで辞めさせてくださいとお願いしました。
自律神経失調症だと伝え、家族とも話し合った結果だと伝えたけれど、そんなのは甘えだと言われました。
自律神経失調症になって辞めていった人で成功した人はいないとまで言われ、甘える場所があるならそっちに行けばいいんじゃない?まだ若いんだし失敗を選ぶのも勉強になるよ。それにお前は強くないから甘い場所のほうがいいんじゃない?と、、

私はこれを聞いた時、とても悲しくショックでした。

私だって好きでなったわけじゃないし、すごく悩んで出した結果です。
そんなに自律神経失調症は悪いことなのでしょうか、甘えなのでしょうか。
確かに急に辞めさせてくれなんて、迷惑な話です。
そこは本当に私の体の弱さやストレスに対しての
耐久性がなかったのが悪いです。

やはり、自律神経失調症や鬱などは偏見で見る人が圧倒的に多いんだなと思いました。
私はオーナーの言うように、この先夢も叶えられず自律神経失調症だから成功はできないんでしょうか。
不安でしょうがないです。

違反報告

2014年12月2日 04時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

ライフスタイルカウンセリング協会

こんにちは


まず甘えかどうか、ですが甘えではありません。
しかし、甘えだと言ってしまうオーナーが悪いわけでもありません。

病気に関する理解がないだけですから。
なったこともなく、身近にそうした経験をされている方がいなければそうなってしまうのも仕方ないと思います。

頑張りすぎはよくありません。
耐久性がなかったと、自分を責めないでください。

しばらくは安静にして落ち着いたら自律神経失調症に理解のあるところでお仕事するのが良いと思います。

私もウツを経験しましたが、現在自分のやりたいことをしています。
世間一般的には成功、としても良い状態にはなっていると思います。

うちは千葉市なのでもしお時間ご都合が合うようなら一度直接お話してみたいのですが、いかがでしょうか?
一緒に夢を叶えましょう^^

違反報告

2014年12月3日 01時05分


カウンセリングルーム・エンパシー

不規則な生活を送ると、体内時計が狂って自律神経に乱れが生じます。
自律神経は、オ-ケストラの指揮者と同じように、生命を司る臓器の働きのバランスを整えているのですが、忙しすぎるとその機能が低下してしまいます。

そうなると、各自バラバラになってしまい、結果として体の不調に繋がります。自律神経を整えるためには、呼吸法やリラクゼ-ションを始め、運動や食事、日光浴などが有効です。

体質的に、ストレスに弱いタイプの人はこの症状になりやすいので、思考の歪みの修正や癒しなども効果があると思います。これだけは言っておきますが、「甘え」とかではありません。

根性論は当てはまりません。くれぐれも、自分を責めないでください。回答フォロ-は無料ですので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年12月2日 18時56分