無料カウンセリング掲示板の質問

「母の変化についていけません。」に関する質問

  • 受付終了

ゆぼさん

こんにちは。
26才、ゆぼと申します。

母に対する気持ちのことで悩んでいます。
暴力、暴言、支配する母に育てられ、
無力な子どもだった私に対する母の仕打ちを思い出すと、
抑えきれないほどの怒りがわいてきます。

現在は実家から離れて暮らしており、会うのも年に数回。
母は相変わらず私を支配しようとするものの、以前のような暴力や脅しは減りました。
怒るポイントも減り、昔よりかなり丸くなったように感じます。
その母の変化について行けず、どう接すれば良いかわかりません。

最近も電話があり、我が家に1週間ほど行くと勝手に決められました。
平日は主人の仕事もあり、とても図々しく感じたので、用事があると断りました。
その日は、母に刃向かってしまった罪悪感に耐えたのですが、
次の日には『母がかわいそう』と気分が変わっているのです。

今の丸くなった母を思い、昔は母も大変だったんだなと思える日。
昔の母を思い出して、とてつもない怒りから母に仕返しをしたくなる日。

この繰り返しで、このループからどのように抜ければ良いのかわかりません。

ご回答、よろしくおねがいいたします。

違反報告

2014年12月1日 15時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

郷家カウンセリングルーム

ゆぼさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

ゆぼさんは「暴力、暴言、支配」をするお母様に育てられ、今でも「抑えきれないほどの怒り」がわいてくる、とのこと。

でも今は離れて暮らされ、「昔よりかなり丸くなったように感じ」られるお母様の変化に戸惑い、揺れたり葛藤したり…という日々なのですね。

私は、ご相談文を読ませていただき、こんなことを思いました。
ご苦労もたくさんあったのでしょうが、ゆぼさんは、大人になり独立したご生活を築くなか、いつの間にかお母様より人間的に成熟されたんじゃないかな…、
そのことで、お二人の力関係が変わってきたのではないかな…、と。

人間、相手を許せない、と思って怒りを握りしめていると、相手でなく自分が弱っていってしまいます。それに、ゆぼさんは既に、お母様を許し、新しい関係を作れる段階にあるように思います。

その一方で、昔の感情…ゆぼさんが今も感じるという「抑えきれないほどの感情」は、依然未消化なまま、心の中に抱え持っているのでしょう。
なかったことには出来ないのだけれど、お母様が老いて丸くなられたとなると、もう、そういうものを持っていることすら後ろめたいものでしょうし、今さら表現することにも抵抗がおありかと思います。

でも、子どもの頃の古い感情の中には、その時に表現したり感じ切れなかったものが、まだパワーを持ってご自分の中に抑圧されながらも存在しているものもある…、ということでしたら、それは、お母様にぶつけずに、でもしっかりと解放する…ということで、解決するのがよいかもしれませんね。カウンセリングやセラピーを用いたりするのもよいでしょうね。

子どものときの感情は、感じ切れば消えて無くなります。
そうやってご自分でご自分の心を元気にすることで、スッキリとわだかまりなく、老いていかれるお母様をいたわれるようになれると、楽だと思います。

そうすることで、お母様とは新しい関係を築いていくことが出来るのではないかな…と思いますね。




違反報告

2014年12月3日 20時22分


NPO法人リアルトレジャー

ゆぼ 様

横浜のNPO法人リアルトレジャー所属のカウンセラー、大野と申します。

長年にわたる重く苦しいお母様との関係をよく告白してくださいました。
それでも力強く生き抜いて、幸せなご家庭を築かれたことに敬意を表します。

お母様の
「今の姿」から【昔】を想像しわかろうとする気持ちと
「昔の姿」から【今】怒りで仕返ししたくなる気持ちの
二つの間で揺れているのですね。

ゆぼさんも
昔は、無力な子どもでしたが
今は、断れる力を身に着けました。

もしも、【現在】
ゆぼさんがお母様の変化に戸惑っているとしたら
お母様もゆぼさんの変化に戸惑っているかもしれません。

ゆぼさんが【将来】にお母様と築きたいのは
どんな関係ですか?

距離はどうであれ、【将来】のお二人が、
お互いに対等で自由で快適な関係であることをお祈りしています。

違反報告

2014年12月3日 16時53分


ことゆめ心理カウンセリング

私も同じループを経験しました。

何十年です。

でも今は抜け出せました。

ループの中に居た時には抜け出せると思っていませんでした。

悩み苦しみました。

もし機会があればお話をお聴きしたいです。

   ことゆめ

違反報告

2014年12月3日 14時57分


welina mental office

ゆぼさんこんにちは。辻堂でカウンセラーをしてる新居です。
過去に支配されて辛い記憶が蘇り怒りを覚えているのですね。
発達過程に受けたことを思い出し今どのようにしたらいいのか迷っている。
過去と他人は変えられません。
今を笑顔で過ごしていけるような心のコントロールを身に付けたいですね。
もう少しお話聞かせて頂けるならご連絡下さい。
今月はメール一往復、電話、面談カウンセリング30分無料で承ります。
心が軽くなるお手伝いが出来たらと思います。

違反報告

2014年12月2日 13時10分