無料カウンセリング掲示板の質問

「吐きだしたいだけかもしれません」に関する質問

  • 受付終了

。。。さん

私の家は四姉妹の父子家庭です。
私は高1でバイトも勉強も、人間関係は微妙だったけど、それなりに頑張ってた。
なのに、不登校になり学校を辞めてしまった。バイトもバックれてしまった。LINEも消して100人以上いた友達が三人程度。まあ友達だったかはなんともいえないけど。
んー、こんな風になった理由が自分でもよくわからないけど、あるとしたら一つは高校に馴染めなかった。で、もう一つは家での精神的なダメージがついに、支障をきたすところまできてしまったかのどっちかだと思う。
いや、別に人間関係は悪くはなかった。ただ、高校は表面上の関係だけだったから、それが嫌になったのかもしれないけど、、、
家では正直辛い。。。辛すぎる。
うちは、小6の時に母の浮気により離婚。その後流れで父子家庭になった。
その時はショックだったけど、今考えると対した出来事でもなかった。
一つ下の妹は不登校になってしまったけど。姉も当時リスカしてたけど。
私は特に何もなかった。部活が楽しかったから。
でも、父親しかいないと、家事等はもちろんだけど、学校の行事、部活の演奏会は、一回も来てくれなかった。いや、誘わなかったんだけどね。
一番苦痛だったのは、受験の前の三者面談で、親が一回も来てくれなかったこと。
正直焦った。前期で落ちて、、、後期は親はきっと受ける高校の名前すらよくわかってなかったし。
まあ、これらのことは、我慢すれば余裕。
で、辛いのは何かというと、色々あって、
まず、これは過去の事ですが、心理的虐待のようなものを受けていたこと。
父に関しては私が喋りかけると、本当に嫌そうな顔で「何!」「お前は喋んな」って言ってきたり、
「なんで、お前とはこんなに気が合わないんだろう。迷惑かけないなら死んでもいいからね。」とか言ってきます。
本当に嫌な顔するんです。
また、父は母のことを相当憎んでいて、「養育費も全然払ってくれないし、正直死んでくれた方が有難い。」とかいってきました。確かに浮気するのはよくないと思うけど、、、さすがにショックすぎました。また、こっそり見てしまったのですが、母向けのメールに死ね、とか殺してやる、とかお前の相手クビにしてやる、とか送ってました。信じられません。選ぶ親をまちがえたかも、とも思いました。
また、姉とは6歳離れてるのですが、
「お前喋んな。寝ろ。視界に入るな。出て行け!お前は金のかかるやつなんだから世の中からとっとと消えろ。(別にお金はかかってません。普通の公立高校だし、授業料も親が払わないので自分で払いましたし、あー、でも交通事故はすこしかかったかも。)」
リビングにいるだけで、「早くあっち行け」とか言ってきて夜ご飯がいつも恐怖です。
また、姉は結構暴力を振るってきます。いつも一発だけなんで後はのこらないのですが、、、
妹は前、お前はこの家の人に嫌われてるから、、、とか言ってました。

最近の話です。
今はもうお互いに話したくもない感じだし、私だけ差別される感じで小学三年生の妹以外とは全くと言っていいほど口を聞いていない状態です。まず、私はリビングに居るだけでなんか、来るなみたいなオーラを皆に出されるので、いつも布団にこもってケータイをいじってます。なんか、よくわかりませんが、躁鬱が続くようになりました。いや、家にいる時だけです。ごはん、トイレ、お風呂よりも布団を優先するようになってしまいました。おかげで体重は3日で3キロ減るし、でもおかしはあったらばくばく食べるし、、、
気分は、家にいると憂鬱。もううつ病なんじゃないかってくらい。
一日中携帯をいじる生活です。
一方、父と妹の過ごし方がおかしいです。
一日中パズドラなんです。しかも課金組。こっちの授業料は払わなかったくせに、、、なんか、家での会話がパズドラの話しかないんです。聞きたくなくても、聞こえてきます。だからなんか怖いです。
あと、休日は、なんかゲーセンのメダルゲームやりにいってます。帰ってくるのは夜ご飯の時。
ゲーム依存です。ま、私が言えることじゃないけど。

とにかくおかしいです。私はお皿洗いをするために家にいるようなもんです。
今は本当、口を聞いてないので、ストレスになるようなことはないはずですが、なんか過去のこととかがずっと心の中にあるので、、、

で、高校を中退するときに、もう先生に会わないし、全部話そう、と思って全部ではありませんでしたが、家のことを話しました。
これで、終わるはずだったのですが、
なんか、私は保険証を持ってなくて、でもうちの市は掛け金を払わなくても保険証はもらえるのですが、、、
なんか、市役所のなんだっけな?んーと子育て支援課?の人が家に来ちゃったんです。
しかも、なんか虐待とか保険証関係らしいです。
それで、なんか色々話したのですが、私は今虐待はされてないし、記憶として残ってるだけというのを伝えたんですが、役所の人は児相も考えといてー。と言ってきました。私はむしろ歓迎って感じでした。私だけ差別されてるので、妹とかは対したことないし、家族のありがたみとかどーしてもかんじられなかったので、、、
ですが、私がいなくなったらきっと親は私のこと引き取りに来ると思います。何故なら、私がいなかったらお皿洗いする人がいなくなるからです。私は家族のロボットなのです。家政婦なのです。もちろん妹も家事をやっていますが、、、

言い忘れてましたが、相談できる相手はいますが、もうどうにもならなくなったので、相談やめました。
なんか、ぐちゃぐちゃでよくわからなくなりました。
すみません。何を相談したいのかもわからなかなっちゃいました。
ただ、吐きたかっただけかもしれません。
ごめんなさい。読んで下さった方ありがとうございました。

違反報告

2014年12月1日 01時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

初回相談無料 カウンセリングルームお台場ありすとてれす

この文章、散文のようで結構まとまってて核心の部分が伝わり、わかります。
三者面談で、親が一回も来てくれなかったって三者面談になってませんね。
まだ社会機構がはっきりとは理解できてない中学生にはかなり辛いですよね。
後の部分も読む限りかなり変な家庭ですが事実のようにしか感じませんし、そうだとしたらとりあえずは仕方ないですね。
でも、まあ、いろんな事情でご両親のいないような家庭もあるわけですから、
それはそれで対応されたようですし、なんとかすり抜けて生き抜いてきたって
感じですかね。
ただ結局今は家にいるということですね?
まだずっといるのでしょうか?
この文章を見る限り、頭も悪くないようですし、
高校には戻らないなら社会に出てはどうでしょう?
高校生?には危ない誘惑が待ち受けてるとは思いますが
世の中ある意味達観できてるようですし、
なんとか行けそうな気がします。
対人関係のめんどくさいのは向いてないかもしれないので
それに囚われない何かを構築することを始めてはいかがでしょう。
精神的に安定できる環境を早く見つけられるといいですね。


違反報告

2014年12月1日 21時17分


welina mental office

こんにちは、いろいろなことがありましたね。
理不尽なことだらけで嫌になってしまうだろうけど
自分の人生を生きようね

親は親の人生、子は子供の人生…
距離感を保って接しようね。
新しい自分にはいつからでもなれるよ。
も少し話を聞かせてくらるなら連絡下さいね。
応援してるからね

違反報告

2014年12月1日 18時12分