無料カウンセリング掲示板の質問

「逃げてしまいました」に関する質問

  • 受付終了

ナナさん

現在大学三年で、今まで学校を辞めたいと思ったことは何度もありました。学校にはほとんど友人はいませんが、一人で行動するのが心地よく感じることも多いのでそこに関してはそれほど問題には感じませんでした。学業とバイトを両立するのは大変でしたが、離れて暮らす両親や家族を思うと頑張ろうと、弱い自分に負けたくないと思い今までやってきました。
しかしもう辛くて仕方ないです。課題が溜まっていくことに罪悪感と恐怖感を感じているのにどうしても集中して取り組めないのが辛いです。課題をしようと思っても頭がボーッとして気持ち悪くなって泣きたくなって布団にもぐってしまいます。

バイトをしていると、学校のことをあまり考えずに済むことや仕事をしている上で認められているような気がして気が楽です。だから今は学校には行かずにバイトに行くことが多いです。
またストレス発散や孤独感を紛らわせるために知らない人と会って食事をしたり性行為をしたりしています。そこでなんとなく優越感を得られます。そんな自分にも嫌気がさします。消えたくなります。こんなこと誰にも言えません。傷ついたり後悔することで改心できるんじゃないかと期待していました。しかし悪循環で、孤独感は深くなり自己嫌悪感は増しました。家族にはこんな自分で申し訳ない気持ちがあります。近くに住んでいなくて良かったと思います。普段、一人で生活することは心地いいのに、ふとした時に孤独感が押し寄せます。自分が安定しているためには必要なことだ、と開き直ってそのようなストレス発散法をしています。

私は誰とも分かり合えないのかなと思いました。ちゃんと一人で生きていきたいです。はやくちゃんと働いてお金を貯めて両親に返して親孝行したい気持ちもあります。ただ学校に行きたくないです。約3年間通ってみて得たことがわかりません。興味も関心も失いました。
死にたいと思うこともありますが、死んでも迷惑をかけるのだろうな、きっと家族は大変だろうなと思うと別に死ぬほどでもない気がしました。しかし生きていても傷つくようなことばかりで、自分が嫌になります。傷ついている自分を無視して淡々と生きようと思っていましたが、先日学校へ行こうとしたときに嘔吐したことをきっかけに何もかも嫌になりました。甘えなのも理解してます。ただの怠慢なのだろうと思います。

違反報告

2014年11月26日 11時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ナナさんは自分の素直な気持ちをもっと伝えていって良いかもしれません。

自分の中だけで全部を決めようとしてしまうからこそその分負担が
かかってしまうのかもしれませんね。

両親や家族を思うならばこそ、今の状態を素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

実は辛いんだって

もし、家族が悩んでいて辛いのに何も相談してくれずに
後からそのことを知ったら なぜ言ってくれなかったのか力になれたかもしれないのにと
ナナさんも思うのではないでしょうか。

大学だけがまた人生の全てではありません。

中途半端なままよりも、もし今行く気がしないのであれば選択肢は他にもあると思います。

その辺も含めて、一度ご両親とお話をしてみて、どうしていくかが明確になったら
今の何もかも嫌になってしまっている気持ちも晴れ、気持ちよく前進できると思いますよ^^

応援しております。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年11月29日 15時17分


株式会社ピンクダイヤ

今、とてもお辛いことでしょう。
とても自分を小さくみておられるのですね。
そこが、心理カウンセラーとして、
一番もったいなく思います。
家族思いな方なのですね。
私は二児の母ですが、
親の願いは、その子が自分で道を選び、
幸せになることなんです。
あまり、周りの期待に応えようとしなくてもよいですよ。
誰からも100点もらおうとしなくてもよいですよ。
文面からなので、一部ですが、
「いい子でいなきゃ」
「嫌われたら、どうしよう」
そんな 深層意識がありそうです。
これから必要なことのひとつとして、
今の感情で、行動を選ぶことから、自分の未来の為に、何から頑張るとよいかと考えてゆく時間を持つこと。
ここから始めてみませんか?
ありのままでいいわけではないと、
気づいておられる点に、とても希望を感じました。
甘えや怠慢は、誰にでもあります。
ですが、それをこらえたり、前を見据えて息を切らし、走り抜かなければならない時も人生にはあります。
少し頑張れなくなっただけかも知れませんよ。
人生を悪転させる心は、
傲慢、怠慢、無知 です。
人生を好転させる心は、
素直、感謝、謝罪、そして、行動です。
全て、心の位置から始まります。
遅いことはありませんから、
まずは、専門家と二人三脚で、心から新しい選択をして行かれることをおすすめ致します。

(株)ピンクダイヤ
http://pink-daiya.com/

違反報告

2014年11月27日 10時45分


ピュアティケア旭相談室

ナナさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

離れて暮らす両親や家族に心配や迷惑はかけたくない。学業とバイトを両立し、親を安心させたい。そして自己成長していきたいと願うナナさんのお気持ちが十分伝わってまいりました。

今まで何事にも負けず一生懸命頑張ってこられたのでしょう。悩みや孤独にひとり耐え大変辛かったのではないでしょうか?

どのようなことがきっかけで課題が溜まっていくようになってしまったのか、興味も関心も失ってしまったのかは文中からはわかりません。
おそらく色々なことが積み重なってしまったのかもしれませんね。

勝手な解釈ですので、間違いがあればお許しください。
私なりの推測ですが、あなたは本当の自分の本心を否定、または目を背けたりごまかしているのではないでしょうか?
あなたの本心は、辛いとき、苦しいとき、悲しいときは誰かに「辛いよ。苦しいよ。悲しいよ。だから助けて」って言いたい。そっとそばに寄り添って慰めてほしい。甘えたい。
私だって本当は一人は寂しい。頑張ってるねって認めてほしいと強く想っているのではないですか?

しかしあなたの中のもう一人の自分がそれは「甘え」だと認識し、許さない。認めない。この二つの気持ちがぶつかり合い、不具合をおこしているようにみえます。
今までは、そう自分に厳しくしてなんとかやってきました。それなりに成果も上げてきたでしょう。でも頑張りすぎたせいか限界がきてしまったようです。

本来ならばもう少し「~しなければいけない」ではなく、「~でもまあいいか」ぐらいの思考が丁度バランスが保てたのかもしれません。

これからはもう少し肩の力を抜いてみませんか。
そして自分を責めず弱い自分を許し、優等生にならなくても良いのだと気持ちを改め生きていかれると、今よりも楽になると思います。


>私は誰とも分かり合えないのかなと思いました。
絶対にそんなことはありません。あなたのことを心配し、見守り応援し、理解しようとしてくれる人は必ずいますよ。あなたに真心で接してくれる人をよくよく見極め大切にしていってください。

応援しております。

※学生さんは無料で相談できます。いつでもご利用ください。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年11月27日 02時25分


郷家カウンセリングルーム

ナナさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

ご自分が「逃げてしまった」のだと、「ただの怠慢」なのだと書いてらっしゃいますが、私には全くそんなふうには感じられません。真面目に一生懸命に、3年間を過ごして来られたことがよくわかります。

学校に行きたくなくなった、学業に興味関心がなくなった、そのきっかけは書かれていなかったのでわかりませんが、今そのように辛い状態になってしまっているのは 『自分の本当の気持ち』 を、長いこと軽んじたり蔑ろにしてきたことが、限界に来ているからではないのかな…と思いました。

きっと繊細で優しい方なので、ご両親、ご家族や周囲に気を遣い、そちらを優先し、ご自分の気持ちは言いそびれてしまい……ということもあったかもしれませんね。
そうやって過ごすこと(本当の意味で「交流」ができていないこと)は、とても寂しいことなんだと思います。孤独で、心がすごく痛いと思います。

でも、それを認めてしまったら、もっと深いところにあるご自分の本心に向き合わなくてはいけなくなる…、それではご両親を悲しませることにもなるかもしれないし、"今の自分"に誇りや自信がないとすると、思考は堂々巡りをするばかり…
で、やっぱり自分の気持ちなど、無視しておこう、誤魔化せるうちは誤魔化していこう…

想像するに、そのような心の動きがあって、それが重すぎて、処理(=消化)が大変で、頑張ろうと思っても頑張れない、消化できないから いよいよ「吐く」ということになってきているのではないでしょうか…

まずは学業のことは、冷静に計算してみて(単位取得のことなど)、"なんとかなる"程度でOKと自分に許可を出して、流し運転しておくことはできませんか?

今のような状態のときに、何にせよ大きなことは判断しない方がよいからです。
学業を最低限こなすことも厳しいですか? ちょっとエネルギー補充が出来ればなんとかなりそうですか?

それから、まず「誰とも分かり合えない」ことが自分は辛いんだ、ということに気づいてあげるとよい気がします。
ほんとは分かり合いたいし、繋がり合いたいと思っているに違いないんじゃないかと感じました。

罪悪感を持ったり自分を裁くことからは、事態は好転していかないし、心はますます弱ってしまいます。
どうかご自分の "心の言い分" を、じっくり聞いてあげてください。
もし、そんなことを言われてもわからない…ということでしたら、遠慮なくご連絡ください。

元気になれたら、今の状態をすっと抜けだして気を取り直し、通学・修学し切れるかもしれませんし、スッパリ別の道を選びたくなって動き出すかもしれません。
いずれも、今の靄のかかった状態では判断が付きませんよね。どんどん苦しくなってしまうでしょう。

これまで溜めてきた思いを上手にオモテへ出して、
「傷」が痛むのなら、ちゃんと手当てをして元気になって、
「なんだ、自分はこうしたかったのか…!」と晴れ晴れスッキリ思えるようになるといいですね。

ご自分からは逃げられません。ちょっと頑張ってみませんか?


違反報告

2014年11月26日 21時29分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

色々なことから逃げてしまったと考えておられるのですね
そして その逃げた自分を罰するために また必要とされるために
後悔を繰り返しておられるように感じます

あなたはもう理解されているのかもしれませんが
自分を罰し傷つけても後悔をするでしょう
それは一時しのぎにしかならないのではないでしょうか

あなたの今の生活状態がわからないため 具体的にどうすればよいのかはすぐにはお答えしかねますが

あなたにとって大きなつまづきが合ったのではないかと考えられますがいかがでしょうか
学校に行くことを拒否するほど苦しんだ何かがあるように感じられるのです

それがあなたの孤独感 ストレスを強めてはいないでしょうか

あなたはもうすでに気づかれているのだと思いますが
いまどうすればよいのかわからないのではないですか?

書かれていることからですが
あなたは非常に自分に厳しいように感じます
弱い自分に負けたくない そして 課題が溜まっていくことに罪悪感を覚え
また自分を傷つけることで改心しよう
こういった部分からそのように感じるのです
ですからあなたの今の状態は 甘えでも 怠惰なのでもありません

耐えられない何かをあなたが感じ 限界にきているのではないですか?

生活と勉学を同時に行うことがどれほど大変なことなのか それを維持していく労力がどれほどのものなのか それは計り知れないほどの苦労なのではないかと思うのです

あなたの言う様に一人は楽な部分もあります
ですが問題が生じたときに 一人では解決できないことも多いのが事実ではないでしょうか
寂しさや孤独を感じるのでしょう
そうでありたくはないのだと思います
そして あなたは甘えているのでも怠惰なのでもなく
甘えることが出来ず そして怠惰にもできずにいたのではないですか?
がんばりすぎてしまったのではないかと思うのです

書かれていることからの判断ですのでこれが正しいといいません
ですが思うのです
あなたはいままで充分にがんばってこられたのだと
ですからもしあなたの苦しみを解消しようというのであれば
あなたが悩み苦しんでいることを相談し 少しずつでいいのです
解決をはかってみてはいかがでしょうか

それはやはり甘えでも 怠惰なのでもありません
人が一人でできることなど限られているのですから

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問等ございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2014年11月26日 19時19分


りょうもう心理カウンセリング

ナナさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
学校に行きたくなくて、誰にも認められていない気もして、うつ状態のような身体症状も見られて、おつらいのですね。

ひとつわからないのは、学校が嫌になったきっかけです。
単純に勉強嫌いなのか、目標・目的を見失っているのか。
そのあたり、どのように思いますか。

症状に関しては、うつ病が懸念されるところです。
早めに専門医で受診されることを強くお勧めします。

ちなみに「ひとりで生きる」ことは、難しいことかもしれません。
それは、人はひとりで生きていけるようにはできていないのです。
ナナさんにとって、実家と学校以外のこころの居場所も必要と思います。

どうぞ、お大事に。

違反報告

2014年11月26日 18時41分