無料カウンセリング掲示板の質問

「自分を見失ってしまい、心身ともに身動きがとれません」に関する質問

  • 受付終了

かぼすさん

ここ2~3年ほど、家族の病気や生活苦が発覚・自分の不自由な生活・恋愛苦等で

自分がどうあるべきなのか、なにが普通でなにが間違っているのか

解らなくなってしまい、心身とも身動きが取れない状態です。


また現在、同棲している彼から

「感情の変動が激しすぎる。」
「コロコロ考え方とか変わって訳わからん。」と言われ続け、

自分が境界型人格障害なのではないかと不安です。

違反報告

2011年10月12日 15時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

かぼすさん。はじめまして。和田ともうします。

境界型人格障害かどうかなどは、余り気にしないでおきましょう。

そして、ここ2,3年の変化の中で起こっている事を一つずつ見つめ
直してみましょう。

家族の病気や生活苦の発覚=かぼすさんが、出来ることは残されてないか?
自分の不自由な生活・恋愛=同棲という中途半端な関係だけで良いのか?

など、箇条書きにして整理してみてください。

そして、かぼすさんから見て「どうしたい」のか?を明確にしてみては如何でしょう?
整理してみると、自分がどうあるべきなのか、なにが普通でなにが間違っているのか
という事の再発見も出来ると思います。

「感情の変動が激しすぎる。」・・・廻りの環境が自分の知らない所や関係のない
事柄で急に変化して自分の気持ちがついていけてないのかもしれません。

落ち着いて、整理してみましょうね。

違反報告

2011年10月12日 17時13分


こころのピース

始めまして、かぼすさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご家族の病気や生活苦、ご自身の問題などで混乱してしまい、
どうして良いのか分からない状況のようですね。

まず全てを自分だけで解決しようと思わないようにしましょう。
ご両親や彼氏に相談してみましたか?
何を悩んでいるのか分からないために、周りの人もどうして良いのか分からないかもしれません。
とても個人的なこと、もしくは知り合いだからこそ話せないような内容でしたら
カウンセリングルームや各種相談所などもございます。
一人で考えているとどうしても袋小路にはまってしまったり、ある考えから抜け出せなくなったり、柔軟な発想ができなくなったりしてしまいます。
その結果自分を追い込んでしまう。
こちらの掲示板にご相談いただけたということはおそらくご自身の中でも
一人では解決しきれなくなってきていることに気がついておられるのだと思います。
一人で抱えてきた荷物をいったん横に下ろして、どなたかと一緒になって解決方法を考えて見ましょう。
お話いただくことで気持ちも軽くなり、解決方法などが見えてくるかと思います。

違反報告

2011年10月12日 16時27分