無料カウンセリング掲示板の質問

「止められない自傷行為と親が許せない。」に関する質問

  • 受付終了

かいこさん

最近、思い出したくもない過去が鮮明に頭に蘇るようになり、苦しくてたまりません。その過去とは、叔父からの性的暴行、アルコール中毒の父親からの虐待。
食事を与えられず、小麦粉を練って茹でて食事をしてた事。

母親は水商売で働き何人もの人と不倫。幼い頃から親の行為を見せつけられたり、不倫相手に合わされ口止め。それは全て私を育てる為だと言い聞かされそれは当たり前の事だと信じて育ちました。
思春期になり私の身体が大きくなると、身体が弱い母親だから大切にしないと言い聞かされ自由を奪われました。
デートしても後をつけられ、生理の管理、下着から全ての自由を奪われ
うつ病になり‥
ついに、母の言う事を聞かないと生きていけない人間に育てられてしまいました。
父の死、母の不倫相手との生活、束縛‥ 当時は感謝しなければいけないという気持ちで生きていました。
幸いにも結婚できたものの、夫婦生活から家計まで全て管理し、気に入らないと主人の実家まで怒鳴り込まないと気が済まない。でも、私はそれが親孝行であり当たり前と信じてますから、もし母が亡くなったら一緒に死ななければいけないと思ってました。
そんな私に子供が出来、孫が出来きてると、母のしてきた事が異常じゃないのか?と疑問に思うようになってきました。
でも、やはり母から受けた洗脳は簡単に溶けないんです。
今、私の指の爪は噛んで短いです。昔は血が出る程噛んでいましたが
その代わりに足の爪を全部ムシってしまってます。血が出ても今は痛みも感じなくなってしまってます。

本題の相談ですが、可愛い孫が生まれてから、急に思い出したくない封じ込めていた辛い事が思い出され母親を恨むようになってしまったんです。
もう80歳を過ぎ、これから介護しなければいけないのに、、母が私を踏み台にし利用してきたと思うと‥ どう向き合って行けばいいのか判りません。
上手く文章が作れず判りにくいと思いますが、どうか宜しくお願いします。

違反報告

2014年11月26日 01時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人リアルトレジャー

かいこ 様

横浜のNPO法人リアルトレジャー所属のカウンセラー、大野と申します。

長年にわたるこの重く苦しい体験をよく告白してくださいました。
これまで失望されず生き抜いてこられたことに、敬意を表します。

お孫さんの誕生、という幸せの中で
ご自分の幼少期の苦しみがフラッシュバックする
この葛藤状況は、たいへんお辛いことでしょう。

幼少期のかいこさんを労り、癒し、ともに涙を流す、
トラウマケアが必要かと思います。
そのうえで、かいこさんが

・この世で安心して生きていける場所があること
・愛される対象であること
・愛されることも愛することも自由で誰も恐れる必要がないこと

これらを実感する、もう一度育ち直す体験を通して
今よりも人間的な成長につながると思います。
きっと円熟したすてきな人物になられることでしょう。

そういう意味では、かいこさんが
「母から受けた洗脳」をはっきり自覚できたことは
お孫さんからのプレゼントともいえるかもしれません。

また、介護における心理面、家族関係の問題は、実にデリケートです。
すべてが簡単に「許される」べきではありませんし、
義務感だけで引き受ければ、介護する側もされる側も不幸になります。

介護生活が本格化していない今のうちに、
専門家のサポートを受けることをお薦めします。
お母様との関係が次の段階に進むこと(修復とは限りません)、
かいこさんのお気持ちが過去から解放されて
真の自由を取り戻されることを
心からお祈りしています。

違反報告

2014年11月26日 16時29分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

お母様と今後どのように向き合えばよいのか
恨む気持ちを持ったままどのように接すればよいのかと
悩まれているのですね

書かれた内容からだけですが
耐え従い過ごすことを続けてこられたのだと思います
あなたはどのように感じ どのようなことを耐え
従ってこられたのでしょう
そして本当はどうしてほしかったのでしょう

あなたは充分に耐えてこられたのでしょう
誰にも話せず無かったことにしてきたのかもしれません
ですからまず あなたが話せなかったこと
封じ込めてこられた思い
そういった話をしてみてほしいのです

そしてそのことについて
なぜお母様は そのようなことをしてきたのでしょう
またどうできたのでしょう

すべてを一気に解決するのは難しいでしょう
思い出し考えること それを一人で行うことも難しいかもしれません
ですので一度お話してみませんか?
また私でなくとも構いません
あなたが悩み苦しんでいること
そしてそれをどのように解決してゆけるのか
相談できる相手が必要なのではないかと思います

上記当ルームの名称をクリック頂きますとHPやお問い合わせ先の記載されたページが開かれますので そちらからご連絡ください

違反報告

2014年11月26日 16時27分


welina mental office

こんにちは、拝読しました。
過去に受けた事を許せず、思い出してしまうんですね。
過去は変えられない…
過去に囚われて生きていくより、これからどう生きていくかを考えていきましょう。
必ずいい答えがみつかると思いますよ。
応援してますね。

違反報告

2014年11月26日 15時14分