無料カウンセリング掲示板の質問

「自信がありません」に関する質問

  • 受付終了

桜さん

私は将来、エステティシャンになりたいと考えています。
その為に、スクールに通うつもりでいるのですが…。

その後の事を考えたら、心配です。
私は昔から大人しい性格で、緊張もしやすく初めて会った人とあまり自分から声を掛けたりできない方で、スクールの人達や、もし就職して働けたとしてもお客さんとのコミュニケーションが不安なのです。

普段、人の相談に乗ったりする事もないので、その点も心配で。
なので普段から人とのコミュニケーションを意識して頑張っているのですが、どうにも不安が消えません。

スクールに入れば、また変わってくるでしょうか?

違反報告

2014年11月25日 13時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
人とのコミュニケーションに不安を感じているのですね。

さらに、お客さん相手のエステティシャンを目指しているので、なおさら接客への不安が強いのですね。

わかりました。私的にもご相談に対してのアドバイスはできますが、私の家族に現役のエステティシャンがおりますので、お望みなら現役の専門家からのアドバイスも可能です。

興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料の補足説明など、誠実な対応をお約束致します。

違反報告

2014年11月26日 18時18分


YOUさん、はじめまして三浦治療院といいます。
さまざまな心身の症状に対して、自分で自分の症状を和らげるセラピーを指導している者です。

YOUさんの「自身がありません」は、私自身の事を思い出させる言葉でしたので解答させていただきました。

私は、国家資格のマッサージ師を目指して東京へ出ていきました。
言葉に方言が出る為、人との関わりを避けていましたので「こんな俺では、人を相手にする仕事が向いていないのでは」と自信消失になっていた事を思い出しました。(余計な話でした)



YOUさんのエステテシャンになりたいと言う思い、凄いです。
思いが強いので、後あとの事を不安に感じたり心配したりするのです。
だれでも、先の事はわからないので心配します。
でも、その心配は希望に満ちているからの心配だと言えます。

人は、片方に意識を向けると片方が見えなくなる性質があります。
YOUさんは、心配な事に意識を向けているので希望に満ちている自分が見えてないのかもしれませんね。

意識して頑張ってコミュニケーションをとるという行為は、「不安を消すためにやっている事だ」「不安とはなにか」「それは後あとのこと」というように不安を無意識に自覚することとなり、ますます不安を再確認する作業を行っている事になります。

ですので、不安がよぎったらこう念じてください。
私のすぐれているところは、大人しい性格で緊張もしやすい所だ。
エステテシャンに来るお客様の気持ちになって考えれば「私の話を聞いて」と言うのがお客様だ。私は、人の話を聞くのは得意だ。

そして、緊張感もなくマニュアル的な対応されるよりは、一人ひとりのお客様に対して緊張感を以って対応した方がお客さまから信頼される。
と、

YOUさんの心配は希望に満ちている証拠であり、大人しい性格は人の話をまず聞くことのできる生まれ持った素質です。
さらに、初対面で緊張することは信頼される要素です。

私の体験から回答させていただきました。
スクールに入ってがんばれ、YOU。


三浦治療院より

違反報告

2014年11月25日 21時59分


女性専用カウンセリングsalon『soleil』~ソレイユ~

こんにちは。夢はエステティシャンなのですね。女性を輝かせるお仕事素敵です。

おとなしい性格で緊張しやすい。お客様とのコミュニケーションが不安なのですね。

大丈夫です。あなたは、もうすでに自分で不安を解消しようと努力を始めているではないですか。素晴らしいことです。
そして、おとなしくて、コミュニケーションが苦手なことを短所ととらえているようですが、必ずしもエステティシャンの場合話し上手が良いエステティシャンということではないと思うのですが、いかがでしょうか?

私もカウンセラーですが女性です。勿論、エステにもご褒美で行きます。
エステに行って求めることは、話し上手なエステティシャンではなく、確かな技術ときめ細やかな心遣い、そして、何より聞き上手な方の方がリラックスできます。

『話上手は、聞き上手』と昔から言われています。話すことばかりにとらわれず、じっくりお客様の話に耳を傾け、相槌をうまく打てる方がエステティシャンには求められているように思います。

ですから、あなたの思い込んでいる短所は長所とも言えます。自信を持って、スクールに行って確かな技術を身に着けてください。

大丈夫。夢は必ずかないますよ。

あなたは、すでに一歩を踏み出しているのですから。

違反報告

2014年11月25日 19時30分


はじめまして、人間塾風の扉です。

拝見いたしました。

今のお気持ちわかりますよ。
当然だと思いますよ。

あなたにとって人生の決断をするのですから。

でもあなたはすでにご自分で解決の糸口まで気づいていますね。

"スクールに入れば、また変わってくるでしょうか?"とおっしゃっていますから。

そうですね、コミュニケーション不足はたくさんの人と話をする、場数をふむ以外解決方法はありません。

あなたのご相談を整理すると、エステテシャンになりたいと強く思うけど、スクールや後々のお客様とのコミュニケーションがうまくできるかどうかです。

つまり、コミュニケーション不足をどうするか、どのようにできるようにするかが、あなたの悩みです。

参考になるかどうかですが、私は普段から生徒さんに下記のように指導しています。

"話下手は聞き手になれ、聞き手になるには質問上手とうなずき上手になれ"と言っています。

聞き手になるには質問上手になれとは、相手が話す内容を逃さず聞いて、その内容のどんな些細なことでもわかっている内容でも質問をするのです。そうすれば相手は、自分の話す内容で質問されるので、気持ちよくなって、いつまででもあなたと話したくなります。
また、うなづき上手も同じことです。間合いよくうなずいてあげれば、相手は気持ちよくなります。

一度お試しください。

大丈夫です。あなたに限らず、人生の決断の時には皆さん悩みます。
あなたは自分分析が十分出来ているのです。
勇気を出して。

違反報告

2014年11月25日 14時40分


りょうもう心理カウンセリング

YOUさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
エステティシャンになろうと思われるのですね。
素敵な目標ですね。

ところで、どうしてエステティシャンになろうと思うのですか。
仕事を通して、どんな喜びを得たいのでしょうか。
そんな動機や自分の思いに向き合うことで、元気の源にたどり着くこともありますよ。

そして、将来の仕事上の不安については、スクールの生徒募集係の担当に聞いてみたらどうでしょうか。
卒業生の進路や、在学中の不安や悩みに対応もしていることと思いますよ。

新しいことにチャレンジしたり、未体験のことに取り組もうとすれば、失敗はつきものですよ。苦情やお叱りをうけることもあるかもしれませんが、それも自分の成長には必要なことだったりもします。
もし、その場面でつまずきそうになったなら、どうぞカウンセラーに頼って下さい。

YOUさんには、きっとできると思いますよ。
頑張って下さいね。

違反報告

2014年11月25日 14時01分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめして!
岐阜県中津川市で心理カウセリング及び総合生活相談をしておりますCatchコーポレーション㈱ 小島と申します。宜しくお願いします。

ご相談内容を拝見致しました。
エスティシャンのお仕事を目指して頑張る気持ちと将来の不安とが入り混じって落ち着かないですよね。新しいことをチャレンジする時は誰でも悩んだり不安に陥ったりすることよくあると思います。

私も今でもこの先のことに不安になったりしますが、経験が力となって進む原動力を生みます。

今は不安でもこれから先勉強して良い事悪い事を経験するうちに自信が出てきてそこから自分自身を形成するものです。

悩みはつきものですから、改善する向上心を持って前に進めばきっとご相談者様には笑顔が訪れると思います。

エスティシャンは、体のケアに必要な技術ですね。また、心にも影響を与えます。
ケアをされているうちに心が落ち着いて心身リフレッシュできます。

その点は整体にも当てはまります。

エスティシャンに来られるお客様は、確かにコミュニケーションも大切ですが技術でリピーターになられます。ですから、お話し出来るかどうかではなくお客様を心地良い状況をご相談者様の技術で作り上げれば、お客様からいろんなお話しをしてくれます。

私もそうですが、聞き8割・話し2割でお客様と接するようにしております。

大丈夫です。目的を持って前に進めば必ず道は開きます。

一つだけアドバイスさせて頂くとすれば、ご相談者様を理解して頂ける方を作ることです。そうすれば、自分自身に対する客観な目で状況を教えて頂けると思います。

誰でもそうですが、自分自身を見失うことがよくあります。元へ戻してくれるのは、自分自身を客観的な目で見てくれる方がいるかいないかと思います。

よく言われるのは、ライバルを作ることですね。ライバルと切磋琢磨していくうちに自分自身を知らないうちに向上させてくれます。

将来の不安を取り除くには、前に進み経験することですね。

また、悩めばここに相談してみてはいかがでしょうかね。

辛くなって心が折れそうなときはいつでも気軽に相談掛けてくださいね!

違反報告

2014年11月25日 13時42分


welina mental office

YOUさんこんにちは。
新しいことに挑戦しようとすると
色んな不安を感じますよね。
でもそんなまだ起きていない未来のことは
どうにもできない
そう起こってから考えるよにしよーね。
大丈夫だよ。
必ず想い描く未来が待ってるから
今を一生懸命に楽しんでね。

応援してますね。

違反報告

2014年11月25日 13時13分